アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macのアドレスブックがおかしくなりました。
ずっと処理中のマークがででどうしようもありません。
もともと普通にアドレスブックを使用していました。
携帯シンクを使って、バックアップをとったり活用しておりましたが、
久しぶりに更新しようとし、同期をしたら同じ名前が2つずつ登録されました。これを重複したデータをまとめようとてもまとまらず…
なぜかすべて選択し、一つにまとめるということをしてしまいました。これがそもそもの間違いなのですが…。当然、1枚のカードに全員のアドレスがまとまってしまいました。1枚のカードに200個ものアドレスがのっている状態です。
これを復旧させようと、とりあえずこのカードを削除しようとしてもずっと処理中のマークがでて、強制終了をしてもまた同じ状態でなんとも手がだせません。
大パニックです。

アドレスブックの初期化など方法はあるのでしょうか?
再インストールすればいいのでしょうか?そんなことできるのでしょうか?教えてください。
ちなみにipod(.macにも)にはデータが無傷で残っていました。

A 回答 (2件)

ホーム>ライブラリ>Application Support>AddresBookフォルダ内の、

「AddresBook.data」
「AddresBook.data.beforesave」
「AddresBook.data.previous」

以上3つのファイルと、

ホーム>ライブラリ>preferencesフォルダ内の、

「com.apple.AddresBook.plist」

というファイルを削除(または、他の場所へ移動)してみて下さい。

1枚のカードに全員のアドレスがまとまってしまった事が原因なら、これで直ると思いますが、アドレスブック内のデータは全て失われてしまいますのでご注意を。
(上記のファイル削除ではなく移動した場合は、一応データは残っていますが、ファイルを元の場所へ戻しても処理中状態に戻るだけだと思いますので、データは諦めるしかないかと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか復旧できました。以後、アドレスブックは気をつけて使おうと思います。助かりました。

まっさらにされた後ですが、ipodの中に名前が「.vcf」でファイルが在るはずです。

統合する前のバックアップなら、ダブルクリックで開くと読み込みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと古いデータですが、なんとかアドレスブックは使えるようになりました。助かりました。本当に。