電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は普段HITACHIのPriusを使用してイラストを描いているのですが、先日、友人宅のiMac G5で作業をしたところ、発色が鈍いように感じました。

ちなみに使用していたのはPhotoShopのVer.7で、特に色の鈍さを感じたのが指先ツールで色を伸ばしたときです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

Mac は、機種によって液晶の性能にばらつきがあります。

Cinema Display シリーズは最高品質で、iMac G4 の 20' も高品質だったと聞きます。
PowerBook シリーズは高いわりにはそこまで高品質というわけでもなく、iBook は擬似輪郭の発生がまあまあ見られます。

iMac G5 ですが、液晶の品質自体は正直わかりません。が、それだけが原因である、とも限りません。
色の鈍さ、と表現されましたが、Mac は OS レベルで色を管理しているため、もしかしたら、Mac の色が素直な発色で、Prius では誇張されすぎているかもしれない、ということもあると思います。

Mac のユーザーはデザイナーなども多いので、画面がきれいなことより、各ハードウェアと色域が合致していることのほうが重要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、印刷時の色の再現率がいいほうがいいですね。
ありがとうございました。

映像編集、Webなどはテレビと同じガンマ値のWinのほうが得意です。

Macは印刷向けといわれています。ただし明るさやコントラスト、色調はディスプレーやソフトでの調整によって変更可能です。

またMacのディスプレー=Apple製品ですが、WinのMSのディスプレーなどと言うものは無く、三菱やナナオ、シャープ....などあらゆるメーカーの多種多様なディスプレーがWinには存在するため単純な比較を行うことは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
確かにWinはマイクロソフト自体が作っているわけではないですからね。
映像などコンピューター内で完結する作業はWinに分があるわけですね。

Windowsの画面になれているとMacの画面は淡い色合いに見えるかもしれません。

マックとWindowsでは画面の色温度やガンマ補正の初期値が違っているからです。
マックでもシステム環境設定の「画面」の「カラー」で詳細にチェックを入れて設定すればWindowsのような色合いに近くなります。
しかしそれが本当の色合いなのかどうかは別の話です。
プリント時に画面の色と近いのはマックの方かと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

印刷はやはりマックに分がありなんですね。