電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

Photoshopや黒い画面は灰色の画面、とりあえず白が目立つ画面を出しますと、WindowsXPのログイン画面の大きさの跡や色々な跡があるのです。

(http://you-produce.com/gazou/の中の画像2枚が参考画像です。)

普段はWindowsKey+Lでロックを掛けております。 のでその跡か?と思っているのですが、普通液晶にこういう跡ってつきませんよね?

電源OFFは夜・夜中は基本的にオフですが忘れていて24時間ずっとつきっぱなしという事がたまにあります。

機種はIODATAのLCD-A174VW が2つ繋がってデュアルです。
もう1方も同じようか感じですが丸い跡があります(CDレーベルを焼いたりするのはそっちで行うのでその跡か?と思うのですが・・・)

消す方法は無いのでしょうか?回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

モアレがでててわかりづらいのですが、


私の目には特に気になる焼き付き?のようなものは判別できません。もしかして白っぽい筋のようなもの?
表面にフィルム張ったりしてませんか?気泡が入ってるか、単なる埃などの付着ではないかと思うのですが。
一度拭いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白っぽい筋のようなモノです。。
焼きつきではないのですね・・・。

シートとかは貼ってませんしぬれたタオルや普通のティッシュ等でも拭いてみましたが駄目でした。。

何故でしょうか。 非常に不便です。

熱で出てるのかな?と思ってディスプレイを冷やしたりもしたのですが駄目でした。。

お礼日時:2007/08/24 16:49

まるで目の検査をしているような感覚にとらわれましたが


もしかして僅かに見える四角い箱上の白い所のことですが?

基本的に液晶では焼け付きは発生しませんが
長時間同じ画面を表示すると、その画面が一時的に残像になる時があります。
違う画面にしたり、暫く電源を切れば通常回復します。
ですが、製品の個体差もありますので、あまり長時間同じ画面を出していると
なかなか回復しない残像が発生します。
ですが違う画面(たとえば白一色とか)を暫く表示したりすれば通常回復すると思います。

※残像現象については、取説に小さな字で書いてある場合があります。

http://eclub.eizo.co.jp/lab/2005/11/post_1.html



で画像を見る限りでは、白い線の大半は擦った傷か汚れのような気がしますが…

ちなみに液晶画面はコーティングがされてあるので、
界面活性剤等をはじめとした溶剤を使うとはがれて傷のようになります。
また、そこまで気にするなら普通のティッシュで拭くなど論外です。
(せめて精製水で少し湿らせてやさしく拭く程度)

電源を切った状態で、画面表面を斜めに見て光を当ててみれば、
傷の部分はわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に傷等はついておりませんでした。

でしばらく電源を切っておくと綺麗に復活しました。

極力電源を切り涼しくしておけばいいのかな?と思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/24 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!