プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、BENQのFP91GPという液晶モニタを購入しました。
当初はきれいに表示されていて満足していたものの、ある時ふっと画面上のドットが青くチラチラと明滅している事に気付きました。
それも一つや二つではなく、10~20のドットがまばらにノイズのように出ています。
しかし、モニタの電源を切って入れなおしてみると症状は消えてきれいに映るようになります。
どうもPCを起動する時、時々そういう状態になるようです。頻度は数回の起動で1回位の割合です。

これまではCRTモニタを使っており、正直これが故障なのか、液晶固有の症状なのか判りません。
まだ買ったばかりなので、故障の場合は交換が効くかも知れません。
何とか診断、もしくは解決方法を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

補足ありがとうございました。

>>>
>・点滅している青とその近辺は、「白地に青」? それとも「黒字に青」?
黒い背景に現れているようです。必ずしも「黒」ではなく、暗い配色の部分には現れています。
>・本当に「青」ですか? 空色(シアン)ではないですか?
 あるいは、青だけでなく、他の色で点滅している点もありませんか?
おそらく空色です。
点滅の間隔がとても短いのでハッキリと確認は出来ませんが、かなり白っぽい色で「青」よりは「空色」の方が適切だと思います。
あと他の色で明滅しているドットは現状ではありません。

これら2つの事実から、点滅している点は、各々B(ブルー)の1ドットではなく、G(グリーン)とBのペアでの欠陥と推測されます。

>>>
>・点滅している点は、画面の中の特定の場所に集中している? それとも、画面のあちこち?
あちこちに現れます。
明滅するドット間の距離は数mm~数cmとまばらです。
ただ現象は画面中央部と左上の周辺に多く現れるような気がします。この辺りは100%発生する現象ではないので、確証がもてません。すみません。

この事実から、TFTアレイの欠陥と推測されます。
(LSIでの欠陥と似てます。)

>>>
>・点滅現象が起きるのは、ひょっとして、Windows起動の画面のときだけで、通常表示(1280×1024表示)のときには点滅は見られない・・・・・ということではないですか?
起動画面だけでなく、デスクトップにアイコンが表示されている状態でも発生している事を確認しました。

点滅現象というのは、リフレッシュレートである60Hz前後では、人間の眼には視認できません。
(つまり、世の中の液晶ディスプレイでは、60Hz程度でのフリッカー(ちらつき)はあるけれども、ただ、それが人間に視認できないということなのです。)
点滅が視認されるということは、多くの場合、その倍(120Hz前後)での点滅が発生しているということになります。

以上、とりとめもなく書きましたが、

・GとBとのペアの欠陥 → カラーフィルタが関係している?(赤や黄色の点滅が無いのが不思議)・・・G、BとRとで、液晶の特性(映像信号電圧vs明るさ)が違う?

・60Hzよりもはるかに遅い周期での点滅 → トランジスタ(TFT)のOFF動作時のリークと、駆動方式との複合的な不具合? 若しくは、出荷直前のCommon電圧の調整がおかしい?

Benqのサイトで仕様を見てみるに、液晶がIPS方式であることだけは想像できるのですが、
すみませんが、(Benq内部の)技術的情報がないと、これ以上、分かりません。

勝手に想像しますと、例えば、消費電力を下げるために、画像の書き換えがなく静止している場合に、インターレース駆動をするとか、リフレッシュレートを下げるとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
リフレッシュレートの変更に関しては一応試してみました。が、グラフィックスボードの仕様なのか、60Hz以外選択できないようになっていました。
(「このPCで選択できない表示方法を消す」というチェックも外してみましたが、結局60Hz以外選択肢に出てきませんでした)
インターレース駆動というのは、ちょっと自分には解りません。

それで今回はちょっとトラブルの根が深そうなので、やはりサポートに連絡して先ほど初期不良で処理してもらう事になりました。
初めて買った液晶でこんなトラブルになってしまったので、交換されるモニタでも同じ症状が出たら・・・と少し不安ですが、他に方法がないのでしょうがありません。

今回は詳しく診断して頂きありがとうございました。
問題の解決には至りませんでしたが、個人的に色々勉強させていただいたという気持ちです。
重ねて有難うございました。

正直難しい故障のようです。

修理する側にたつと、再現性(こうすると必ずこうなる)が、筆数条件です。たまになるでは、修理依頼しても、「確認できませんでした。正常です。」で返ってくるのが普通でしょう。
購入した店に、クレームを入れ、交換してもらうことを交渉しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
たまに・・・というよりは頻度が高いですが、確かに診断する側にとってみるとやはり難しいかも知れません。
現在メーカー側に連絡後、改善できなければ交換の方向で・・・という流れのハズです。

取り敢えず、この現象が液晶モニタの仕様ではないという事が判ったのは今回勉強になったなと思っています。
有難うございました。

モニタの電源を切って入れ直してみると消える、というところが腑に落ちないですが・・・

原因メカニズムの候補を絞り込みたいので、
よろしければ、下記の点を補足してください。

・点滅している青とその近辺は、「白地に青」? それとも「黒字に青」?

・点滅している点は、画面の中の特定の場所に集中している? それとも、画面のあちこち?

・点滅現象が起きるのは、ひょっとして、Windows起動の画面のときだけで、通常表示(1280×1024表示)のときには点滅は見られない・・・・・ということではないですか?

・本当に「青」ですか? 空色(シアン)ではないですか?
 あるいは、青だけでなく、他の色で点滅している点もありませんか?

この回答への補足

レス有難うございます。
>・点滅している青とその近辺は、「白地に青」? それとも「黒字に青」?
黒い背景に現れているようです。必ずしも「黒」ではなく、暗い配色の部分には現れています。

>・点滅している点は、画面の中の特定の場所に集中している? それとも、画面のあちこち?
あちこちに現れます。
明滅するドット間の距離は数mm~数cmとまばらです。
ただ現象は画面中央部と左上の周辺に多く現れるような気がします。この辺りは100%発生する現象ではないので、確証がもてません。すみません。

>・点滅現象が起きるのは、ひょっとして、Windows起動の画面のときだけで、通常表示(1280×1024表示)のときには点滅は見られない・・・・・ということではないですか?
起動画面だけでなく、デスクトップにアイコンが表示されている状態でも発生している事を確認しました。

>・本当に「青」ですか? 空色(シアン)ではないですか?
おそらく空色です。
点滅の間隔がとても短いのでハッキリと確認は出来ませんが、かなり白っぽい色で「青」よりは「空色」の方が適切だと思います。
あと他の色で明滅しているドットは現状ではありません。

これで判断材料になってもらえればいいのですが。
宜しくお願いします。

• 0

ドット落ちする前兆かもしれない

メーカに問い合わせてみた方がよい

この回答への補足

レス有難うございます。
早速メーカーに電話してみたのですが、
「まず解像度を1280*1024にしてみて、リフレッシュレートの変更を試してみてください」
との事で、帰宅して早速調べてみました。
・・・が、解像度は最初から1280*1024で、リフレッシュレートは60hzから変更できませんでした。

正直、あまりこちらの話を聞いてもらえず、兎に角まず試せといった感じで、「サポートとしてその対応はどうなの?」と少し思いました。

• 0
この回答へのお礼

すみません。どちらかというとお礼でお返しした方がよかったです。
有難うございました。