プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を計画中です。南が道路の正方形の土地に予定していますが、希望の間取りは南西が玄関、東北に浴室などの水周りがきてしまいます。風水などはあまり気にしていなかったのですが、雑誌を見たら、両方とも鬼門だと知りました。ちなみに施主である主人は1969/1/14生です。やはり避けるべきなんでしょうか?

A 回答 (2件)

私は風水の鬼門などという迷信的な話は信じない人ですが、しかし風水を毛嫌いするわけではなく、その中でも合理的と思われるものは取り入れるという主義です。

その観点でご質問に対してお答えしますと南西の玄関といっても、南向きであれば南東南向きの玄関と有意差はないでしょう。

キッチン関係は東側が良いとされており、これは気温が東より西の方が暑くなるので物が腐りやすいという考え方から来ていますので合理的ではあります。しかしながら今は冷蔵庫がありますので過去のものと考えてもよいかと思います。

ご質問のバスについてはこれも上記の事を踏まえると、西側の方が好ましいという話は出てくるでしょう。
理由としては、
・西側は暑い日差しを避けるために窓などがもともと大きくは必要なく、浴室の窓は大きい必要はない。
 (東側には大きな窓を設けたいということの裏返し)
・温度が高くなりやすい->風呂場が暖かくかつ乾燥しやすい
などです。

ただ今は色んな技術(たとえば浴室乾燥機とか高断熱、ユニットバスによる水周りの気密)があるので、必ずしも心配しなければならないわけでもないでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。予定では南向きの南西の玄関です。安心しました。キッチンは東でその奥に水周りを集めようと思っているので北東にトイレ・洗面・浴室がきます。玄関の事だけでもかなり安心しました。北西には和室を予定しています。

心配しなくていいですよ。

No.1さんのいうとおり、合理的な理由から来ている風水もありますが、基本的に風水は完全な信仰の世界です。信じようが信じまいが、個人の自由ですし、赤い糸と同じです。鬼門を信じているのは中国と日本の人だけです。他の地域の人は風水にとらわれることなく自由に設計、施工して暮らしています。が、例えばアメリカ人やスイス人が特に早死にするということは聞いたことがありません。ただ、気になるものは気になるもので、仏教を信仰しつつ、お盆にはご先祖様が帰ってくると信じている人、ダーウィンの進化論を肯定しつつ、キリスト教を信仰している人もたくさんいます。ですから、風水なんぞは、設計で迷ったときに、余裕があれば参考にしようかな、くらいの気持ちでいたらちょうどよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。普段は気にしていないのに、こんな時だけ考えたって意味がないですね。あまりとらわれず住み良い家を作ることを第一に考えます。