いちばん失敗した人決定戦

よろしくお願いします。
この度、建売を買いましたが、その時はまだ土地でした。
家自体は、結構間取りを考えましたが、棟上が終わって見に行くと、購入した敷地の「北東」の角から50cmほど南に「汚水」と書いた20cmぐらいの丸い蓋がありました。

現場監督さんの説明によれば、鬼門を敷地の角のピンポイントで捉えると、それでも50cmほど南に外す努力はされたということです。
鬼門というものは、家を建てる時に、家の中のことを言うのか、それとも敷地を言うのか、よく分かりませんが、もし敷地で言うのならば、ピンポイントで捉えるのか、その辺りを言うのか、気になります。
一応そのピンポイントの角には、神社から頂いてきた砂を撒いて、南天を植えるつもりでいます。
鬼門の捉え方というのは、ピンポイントで良いのでしょうか?
それとも、その角一体のことを言うのでしょうか。
もし一体のことを言うのであれば、何か良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

風水等いろいろ占いを勉強している者です。

最終的にはおっしゃられているように気にしないか、聞いた以上多少でも気にするか、家相というものがすごく気になっての3種類あると思います。
多少きになるというのを前提にさせて頂きます。
鬼門は敷地全体の中心から考えるのと、家の中心からと2通りありますが、今回の場合は敷地の中心からで宜しいかと
思います。
変形の敷地の中心、大極の出し方はコパさんの本等に詳しく書いてありますよ。
少し気になる程度であれば解りやすく誰にでもすぐ実行
できるインテリア風水で充分幸せになれます。

北東は男鬼門に南西は女鬼門になります。

北東は白と相性がいいので何か白い物で覆う、又は汚水の
蓋周辺を盛り塩等で清める、神様の通り道なので汚さないよう常に清掃する、家の中なら神社でもらって鬼門札を貼るなどです。

ちなみに鬼門とは関係なく新しく引っ越した場合土地の
四隅をお酒や盛り塩で清めるのは邪気払いにもなるので
お勧めいたします。

建築家であり神職でもあるコパさんの本にはこの類の事が
たくさん書いてあります。

せっかくの新築の家ですから気持ちよく住みたいですよね
どうぞ頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私の場合、家の外だから敷地の中心で考えればよろしいのですね?
真四角の土地ではないので、早速コパさんの本を読んでみたいと思います。
鬼門札ってあるのですね?それも方位の神社に尋ねてみます。
今回も、工事の前に「神社のお守りの鎮め物」みたいなものを土地の中に埋めて頂いております。
神社の砂も敷地にまき、棟上の時に四隅の柱に塩とお酒を監督さんと主人でまきました。
なのにそこまでしているのにという想いで悲しくなってしまいました。
私は、病は気からのタイプなので早速コパさんの本で研究してみます。
ありがとうございました。

鬼門もゲンかつぎのようにとられていますが、由来は昔々の社会状況に拠るようです。

それも、中国の・・・

例えば、南西に台所を持ってくるなとかは、暑くなる場所に食べ物を扱うところを置いてはいけないと言う生活の知恵に結びついていたりするものもあるようです。

ともかく、今の鬼門とかは、テレビに出てくる細くない○木数子さんのようなマジナイ師がお金を稼ぐためのネタのようなものと捉えた方が良いようです。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU2001 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、南西から少しはなれてはいますが、オープンキッチンをつけてしまいました。
それも、ゲンかつぎというか、生活の知恵なのですね。
こういう感じで、気にするほうが、余計に気がめいってくるからなんだと、昨日からわかってきました。
「汚水」の蓋って私ではどうしようもないことなので、気にしないようにします。
実は今の家も、裏鬼門のところに、ドンぴしゃり!って感じであります。
今まで気にしなかったのに、現場監督さんに「私は気にするので」って言われてから気にするなんておかしいですね。
言わないで欲しかったっていうのが?私の気持ちです。
ありがとうございました。

当然ピンポイントじゃないですし、風水の本などを買いますと、(羅盤)方位盤がありますので、それを図面にあてれば、鬼門ラインはわかります。

また、家の中心線をどこととるのかも、真四角の家じゃないと自分たちで引くのはむずかしそうですね。
さらに北というのも地図上の北ではなく磁北です。
厳密に見ようとおもったら磁石をもって現地にいかないと・・・。
また、かなり大きな家だと完全に鬼門ラインをはずせるのですが、普通の大きさの家だとなんらかが鬼門ラインにはいってしまいますし、無理に全部はずすと、不思議な間取りの家になってしまいます。
気持ちの問題だと思うので、おっしゃる対策か、前にフェンスでもすればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
方位盤というものがあるのですね、早速ネットで調べてみました。
もしかしたら、北の方向が少しずれているかも?って買った土地の地図を見ながら思いました。
それなら、45度の北東の方向にかかりません。
おっしゃる通り、家の中心ってガレージがへこんでいたり、玄関が出ていたりするものでどこから線をひくのかがが難しいです。
また、小さい家の中でそんなにうまくいかないですよね。
主人は、あくまでも生活排水って家の下を通っているので、そこはあくまでも「蓋」という概念しか持っていないようです。
とても参考になりました。ありがとうございます。

鬼門は「災いが訪れる方角」として、昔から家を建てる際に「水回りを作るな・玄関を作るな」と言われ続けてきた方角です。

ピンポイントではありません。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU2001 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを貼り付けていただいて重ねて御礼申し上げます。
知らないことが多く勉強になりました。