最近、いつ泣きましたか?

NEC9821の起動デスク(3.5FDD)をなくしてしまいました。現在はPCは全く起動しません。何とか起動させたいのですが、無理でしょうか???
どこからか起動デスクのみを購入する方法はあるでしょうか

A 回答 (9件)

内蔵CD-ROM認識のconfig.sysは、概ね下記のとおりです。



BUFFERS=20
FILES=60
SHELL=\command.com
DEVICE=\himem.sys
DEVICE=\neccdm.sys /d:cd_101
LASTDRIVE=Z
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。皆さん有難うございました・
以下config.sysです

files=30
buffers=10
shell=command.com /p /msg
device=\himem.sys /testmem:off
DEVICE=\neccdm.sys /d:cd_101
DOS=HIGH,UMB
lastdrive=z

Autoexec.Bat

a:\mscdex.exe /d:cd_101 /l:q

お礼日時:2005/05/29 09:26

3度めです。



>システムの転送する所でエラーが出て進みません

何かHDDか、FDDに問題がありそうですね。
MS-DOSをFDDから立ち上げて、chkdskコマンドを使って、問題が無いか確かめてみましょう。
コマンドプロンプトの画面で、”chkdsk b:”
と入力してみてください。(HDDがBドライブの場合)

問題が見当たらなかったら、sisコマンドで、システムが転送できるか調べてみてください。
”sis A: B:”だったと思います。
(FDDが、A、HDDがBの場合)

HDFORMATコマンドや、FORMAT/Sコマンドなども試してください。

これでダメだったらあきらめるか、外付けのSCSIのHDDを購入する必要があります。
9821用のSCSIボードも必要になります。

>DOSFDDを入れてくださいとなり止ってしまいます

まさか、「起動したFDDを入れ替えていた」なんて落ちは無いですよね。
    • good
    • 0

度々ですみません。


 NEC-98 WIN95用の起動ディスクもヤオオクに数件出品されています。
    • good
    • 0

A NO3です。


 ヤオオクにPC98-WIN3.1用のフルセットが出品されていますが、これでHDDのフォーマットは出来ると思います。
 WIN3.1を一旦インストールし、その後目的のOSへUPするのも選択肢ではと思います。
    • good
    • 0

2番を書いた者です。



とても面倒ですが、WIN95をセットアップできそうです。
9821が、1.44MのFDDに対応していたらですが。

まず、MS-DOS6.2で、9821のHDDをフォーマトトし、システムを転送してください。
(6.2のセットアップでかまいません)

次に現在動いていますパソコンに、9821用のWIN95のCD-ROMを入れ、中身をFDDにコピーします。
そのFDDの内容を、9821のHDDにコピーします。

9821のHDDからMS-DOSを立ち上げ、WIN95のセットアップを行います。

私のXPの環境から、9821用のCD-ROMの内容が読み込めましたから、たぶんできると思います。

ただし、FDDは、40枚以上必要になります。
その他SCSIのMO(240Mにかぎる)が有れば、もっと簡単ですが。

この回答への補足

nacamさん有難うございます。私もその様に思ったのですが、
まず、MS-DOS6.2で、9821のHDDをフォーマト
迄は出来たのですが、システムの転送する所でエラーが出て進みません。DOSFDDを入れてくださいとなり止ってしまいます。その後どうしたら分かりません。宜しくお願いします。

補足日時:2005/05/25 13:38
    • good
    • 0

NECのPC-9800シリーズ用の、DOS、WIN95、98、2000と、本体はすでにありませんが、全て所持しています。

譲るわけには・・・。

この回答への補足

譲って欲しいのですが、ここではダメなようですね
どうしたらーーー

補足日時:2005/05/25 08:10
    • good
    • 0

いまはPC-9821を手放してしまったので動作環境がないのですが・・



MS-DOS6.2を持っているのなら
MSCDEX.EXEやNECCDA.SYS~NECCDM.SYS(どれか)を取り出せますよね?
NECのCD-ROM用デバイスドライバは、対応するドライブによってAからMまであるそうですが、
私のMS-DOS6.2ではAからDまでしかなかったようです。
(動作環境が今はありませんので確認できません。)
お使いのドライブとNECのドライバが対応していればいいのですが。

CD-ROMドライブとの対応表
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

ただし、MS-DOS6.2の起動FDからシステムを起動した場合、
OEM版のWindows95ではCD-ROM上のsetup.exeを起動しても
A:ドライブにしかインストールできませんというようなエラーメッセージが出て
インストールできなかったと思います。

空のパーティションにsysコマンドでシステム転送後、
起動FDの内容をそのパーティションに全部コピーしてHDDから起動すると
うまくいったと思います。
    • good
    • 0

OSは何でしょうか?



9821用でもOSは、MS-DOS、WIN3.1、WIN95があります。

ドライバー類は有りますか?
WIN3.1や95の場合、各種ドライバーが無いとまともにパソコンは動きません。

最も大事なのは、CD-ROMの起動ドライバーだと思いますが、それはおもちでしょうか?
CD-ROMの起動ドライバーさえあれば、OSは、見つかる可能性は高いと思います。
(MS-DOS6.2、WIN95は、まだ持っています)

この回答への補足

OSは、WIN95です。OSのCD-ROMはありますが、CD-ROMの起動するための起動デスクが無くなってしまったのです。又MS-DOS6.2や5.0は有ります。

CD-ROMの起動する為のDOSのバッチが分かれば何とかなると思います。

補足日時:2005/05/23 10:22
    • good
    • 0

お近くのNECフィールディングに確認してみてはどうですか?


全国統一のフリーダイヤルもあるようです
http://www.fielding.co.jp/per/pc/121cc/index.htm

ただし古すぎてサポート対象外かもしれません
譲渡は使用許諾違反になるので・・・

型によってはヤフオク等で同型機が捨て値であるので媒体付きのそれらを買った方がいいかもしれません

この回答への補足

ヤフオクも探してみましたが、本体のみとかで起動デスクを付いているのが見当たりません

補足日時:2005/05/23 10:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!