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「オーディオの中でスピーカーの重要度は??」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ブログにしました!
    冒頭に「h」をつけて検索してみてください!

    ttps://sonofsamlaw.hatenablog.com/entry/2025/02/26/231202?_gl=1*xrw0on*_gcl_au*NjgyNDY3MDMxLjE3NDAyNDQxNjI.

    No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/02/26 23:14

A 回答 (26件中1~10件)

以前、あるメーカーのレコーディングスタジオに勤務してた時の話しです。

自分は主に、マイクやモニター、ヘッドホン等のセッティングと録音状態のチェックをしてました。要するにエンジニアの片隅です。オーディオ担当開発者から頻繁にスピーカー、アンプ、ヘッドホン、プレーヤー、デッキ等が持ち込まれ、試聴を依頼され感想を求められます。開発製造担当者は、必ず良い音でしょう、と言ってきます。ところが、スタジオ側のプロデューサーやスタジオミュージシャンの面々、自分も含め、確かに良い音だけど、音楽的には物足りない、と言う感想になります。ある意味、この差が安物と高級品の差になります。わからない人はムリにわかろとしないで下さい。キリがありません。又、楽器の音色について、ピアノの音でYAMAHA、スタンウェイの区別は難しいかも知れませんが、グランドピアノとアップライトピアノの音色の区別は、何となくわかると思います。アコギの場合、もっと簡単です。ギブソン、マーチン、オベイション、特にオベイションは難聴気味の人でもわかるはずです。
エレキギターは奏者の特徴、クセを把握したら、誰が弾いてるかわかります。ヒントとして、安物の商品と高級品の音の差は余韻、残像感です。出だしは安物も高級品も、ほとんど差がありません。安物で間に合うなら、誰も高級品に手を出しません。音の違いは意識しなくてもわかるはずです。出だしの音じゃなく余韻に、注意して試聴してみて下さい。バイオリンのストラディバリウスとそれ以外の高級バイオリンの聴き比べに参加した時ですが、違いは余韻と残像感だったんです。これまでの回答者さんの面々は、とりあえず音が鳴れば良い程度で質問者さんも、鳴れば良い程度ですよね!自分が異常なのです。その僅かな差を縮める為に金を使うのがマニアなんです。質問の趣旨と離れてますね!
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

>あるメーカーのレコーディングスタジオに勤務してた時の話しです
>安物の商品と高級品の音の差は余韻、残像感です
>出だしの音じゃなく余韻に、注意して試聴してみて下さい。
>バイオリンのストラディバリウスとそれ以外の高級バイオリンの聴き比べに参加した時ですが、違いは余韻と残像感だったんです。

素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!


私もそう思います!
ここから重要だから・・・
LPも真空管もなぜいいのか?
余韻なんです・・・
カートリッジやフィラメントの空気振動によるフィードバックによる余韻・・・
これだと確信しています!

お礼日時:2025/02/26 23:07

№25さんへ。


なるほど、貴方の素性はそれだと分かり納得しました。
今までの解答を読んでいても狭い範囲での見識に基づいていることが伺えたので違和感があったのです。
専門職にありがちな「井の中の蛙大海を知らず」です。
あなたは全てを知っていると自負しているかもしれませんが、それはこちらも同じ、この質問者も同じです。

なお「これまでの回答者さんの面々は、とりあえず音が鳴れば良い程度」との他者を見下す表現はお止めなさい。
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この回答へのお礼

アザッス!

お礼日時:2025/02/28 09:10

※回答ではありませんw



音の違いというのは意識しないと気づかないものなのですよね。ピアノはピアノの音だしギターはギターの音ですからねw スピーカーの違いも、いくつか聞いて比べて初めて、あ違うって気づくものだったりします。同じスピーカーでアンプの違いなんて本当に微々たるもので、大げさに言わなければ「まぁそんなものだろ」程度の違いしかないです。オーディオ界だと「違いが分かるオレ、カッコイイ」って思い込んでいる人が沢山いるのですが、違わないことが分かる人はほとんど居ませんw そもそも違いが分かるというのも、ピアノのスタンウェイの音だとかヤマハの音だとか分かる人はあまり居ませんし、ヤマハの〇〇モデルの音だとか△△モデルの音だとか、そういう違いはまず分かっていないと思います。その程度の「違いの分かるオレ」だったりします。

それでもスピーカーによって、同じ音でも、ただ鳴っているだけのスピーカーもあれば、心躍らすような音のスピーカーもあります。長くない人生、できれば心躍らすようなスピーカーの音を聞いて過ごしたいものです。
それを伝えたいのだと思っています♪
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この回答へのお礼

>同じスピーカーでアンプの違いなんて本当に微々たるもので、
>違わないことが分かる人はほとんど居ませんw そもそも違いが分かるというのも、ピアノのスタンウェイの音だとかヤマハの音だとか分かる人はあまり居ませんし、ヤマハの〇〇モデルの音だとか△△モデルの音だとか、そういう違いはまず分かっていないと思います。その程度の「違いの分かるオレ」だったりします。
――>
然りです!

>ただ鳴っているだけのスピーカーもあれば、心躍らすような音のスピーカーもあります
ーー>
然りです!
SPは違うんでは???
全てはSPで決まるんでは?

お礼日時:2025/02/26 21:47

オーディオ機器(特にアンプ)の価格と音質が必ずしも比例しないというのは、非常によく指摘される現象であり、科学的にも説明が可能です。

高価格な機器が必ずしも音質が良いとは限らず、価格差ほどの音質差がない、あるいは価格が低い機器でも十分に良い音質を提供する場合があります。この現象を理解するためには、価格と音質の関係に影響を与える様々な要因を科学的に考察する必要があります。

【価格を決定する要因:音質以外の要素】
オーディオ機器の価格は、音質だけでなく、以下のような多くの要素によって決定されます。これらの要素は音質に直接的な影響を与えない、あるいは限定的な影響しか与えない場合もあります。

・材料費と製造コスト:高級オーディオ機器には、希少な材料や高度な加工技術が用いられることがあります。例えば、高純度な金属、特殊な振動板素材、精密な部品などが挙げられます。これらの材料や製造プロセスはコストを押し上げますが、必ずしも音質の飛躍的な向上に直結するとは限りません。コストパフォーマンスに優れた材料や製造技術も存在し、必ずしも高価な材料だけが優れているわけではありません。

・ブランド価値とマーケティング:有名ブランドや老舗ブランドの製品は、そのブランド価値自体が価格に上乗せされることがあります。また、大規模な広告宣伝や著名なデザイナーの起用などもマーケティングコストを増加させ、製品価格に反映されます。ブランドイメージやマーケティングは、音質とは直接関係のない価格決定要因です。

・開発費と特許:革新的な技術や独自の回路設計を導入した製品は、研究開発に多大な費用が投じられています。また、特許技術の使用料も価格に含まれることがあります。これらの開発費や特許料は、必ずしも音質の向上に直接比例するわけではありません。過去の技術の改良や組み合わせで優れた音質を実現している機器も存在します。

・デザインと外観:美しいデザインや高級感のある外観は、製品の魅力を高め、価格を上げる要因となります。特に、インテリアとしての価値を重視する製品では、デザインへの投資が大きくなります。デザインは音質に直接影響を与えるものではありません。

・多機能性と付加価値:最新のデジタル技術やネットワーク機能、ワイヤレス機能、高解像度音源への対応など、多機能性や付加価値の高い製品は、価格が高くなる傾向があります。これらの機能は利便性を高めますが、音質そのものとは異なる価値です。

・生産量と規模の経済:大量生産される製品は、規模の経済が働き、一台当たりの製造コストを抑えることができます。一方、少量生産の高級オーディオ機器は、一台当たりのコストが高くなりがちです。生産量は価格に影響しますが、音質とは直接関係ありません。

【音質を決定する要因:主観性と客観性】
音質は、客観的な測定値だけでなく、人間の聴覚における主観的な評価に大きく左右されます。

・客観的な測定値:周波数特性、歪み率、SN比(信号対雑音比)、過渡特性など、オーディオ機器の性能は様々な測定値で評価できます。一般的に、これらの測定値が優れているほど、高性能な機器であると言えます。しかし、測定値だけで音質の全てを評価できるわけではありません。

・人間の聴覚特性:人間の聴覚は、周波数によって感度が異なり、特定の周波数帯域に敏感です。また、歪みやノイズの知覚も周波数や音量によって変化します。さらに、個人によって音の好みや感じ方が異なるため、客観的な測定値が優れていても、必ずしも全ての人にとって良い音質とは限りません。

・心理的要因:プラセボ効果や期待効果など、心理的な要因も音質の感じ方に影響を与えることがあります。高価な機器であるという先入観やブランドイメージによって、音質が良いと感じてしまうことがあります。

・音の好みと音楽ジャンル:音の好みは人それぞれ異なり、特定の音楽ジャンルに最適な音質も異なります。例えば、クラシック音楽には繊細で自然な音質が求められる一方、ロックやポップスにはパワフルで迫力のある音質が好まれることがあります。

・リスニング環境:部屋の音響特性(反響、吸音など)やスピーカーの設置場所、リスナーの位置など、リスニング環境も音質に大きな影響を与えます。どんなに高性能な機器でも、劣悪なリスニング環境では本来の性能を発揮できません。

【価格と音質の非比例性:科学的な説明】
これらの要因を踏まえると、価格と音質が単純な比例関係にならない理由は科学的に説明できます。

・費用対効果の逓減:あるレベルを超えると、音質の向上に必要なコストが指数関数的に増加します。しかし、人間の聴覚がその微細な差を明確に識別できるとは限りません。

・音質の主観性:音質の評価は主観的な要素が大きく、高価格な機器が必ずしも全ての人にとって「良い音」とは限りません。

・マーケティングとブランド価値:ブランド価値やマーケティングの影響で価格が上昇する場合、価格に見合う音質向上が得られないことがあります。

・システム全体のバランス:オーディオ機器はシステム全体のバランスが重要であり、一部の機器だけが高性能でも、期待通りの音質が得られるとは限りません。

・技術革新と低価格高品質化:デジタル技術の進化により、低価格でも高品質なオーディオ機器が登場しています。

【結論】
オーディオ機器を選ぶ際には、価格だけでなく、測定値、主観的な評価、リスニング環境、システム全体のバランスなどを総合的に考慮することが重要です。高価格な機器が必ずしも最良の選択とは限らず、自分のニーズに合った最適な機器を見つけることが、より良いオーディオ体験に繋がります。
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この回答へのお礼

アザッス!
素晴らしい!
然りです!

他の方も読んでもらいたいです!


>・費用対効果の逓減:あるレベルを超えると、音質の向上に必要なコストが指数関数的に増加します。しかし、人間の聴覚がその微細な差を明確に識別できるとは限りません。
ーー>
これは重要ですね!
それが必ずしもいい結果にはならないのですね・・・

ブログにさせていただきました!
冒頭に「h」をつけて検索してみてください!

ttps://sonofsamlaw.hatenablog.com/entry/2025/02/26/213057?_gl=1*8kx7yw*_gcl_au*NjgyNDY3MDMxLjE3NDAyNDQxNjI.

お礼日時:2025/02/26 21:32

№21さんへ。


音の差異に気が付かない人はいるのです。
仰せの様に聴覚に問題がある場合は致命的といえます。
さらに音楽感性が乏しい人も気が付かないものですよ。
音楽を感受できる脳細胞が欠落しているために音の差異に気が付かない、
どんな音を聞いても同じに聞こえていまうのです。
惜しむらくは、日本人の9割が上記に該当するので機器ごとの微細な差を感受できないのも事実です。
声高に「差があるんだ!」と叫んでも理解してくれる方はいません。

この質問者さんも同様です。
元回路技術者(畑違い)かもしれませんが音楽感性が欠落しているので分からないのです。
そのあげく十把一括りにして総括したがるのです。
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この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2025/02/26 21:15

どうしてですか?普通は気づきます。

気づかないのは注意力散漫か難聴です。質問者さんは難聴気味です。通常の生活に支障がない程度ですが、オーディオマニアとしては難聴の部類に入ります。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/02/26 21:15

良い音、質の良い音を得るにはスピーカーのスペックに合ったアンプが必要です。

アンプ次第で微妙に変わります。アナログと比べデジタルは変化がほとんど起きない、と言うより気づか無いと言うべきかも知れません。しかし、スピーカーの音質は接続するアンプによって必ず変化します。気づか無い人は難聴気味だと言う事です。良い音、質の良い音の基準は人それぞれです。ネット配信の音楽も配信先により音質の良し悪しが出ます。皆、同じに聴こえるなら、失礼かも知れませんが、オーディオを語る資格はありません。質の良い音を得るにはスピーカーの比率は80〜90、アンプその他が10〜20の比率だと自分は考えます。
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この回答へのお礼

>スピーカーの音質は接続するアンプによって必ず変化します。
>しかし、スピーカーの音質は接続するアンプによって必ず変化します。気づか無い人は難聴気味だと言う事です
ーー>
どうしてですか?

お礼日時:2025/02/26 01:36

#12です、色々な回答を得て居ますので、締めきてっは如何でしょう。


アンプは真空管時代から自作出来ましたが、スピーカーは納める箱は
自作出来ましたが、スピーカー本体を自作出来ませんから。
スピーカーが音質に関わる割合はは最重要であり、90%以上を
占めるのは、周知の事実ですから。
真空管時代からアンプを自作して来た、小生には誠に寂しい事では
有りますが。
英国で学童のコンピュター学習用に開発された、Raspberry Pi と言う
名刺サイズのボードコンピュターを御存知でしょうか?
日本のオーディオ業界を変革するアイテムと思っています。
ラズパイの最低機能で最低価格のRaspberry Pi Zero W \3500に
I2S接続のDAC \1000~3000と無料のOS Volumioをインストール
すると10万円クラスのインターネットオーディオの環境が\10000未満で
出来ちゃうのです、日本のオーディオ業界が激震となります。
環境が激安で整った分、スピーカーに投資できる金額が増えます。
20万円以上で売って居るCDプレーヤーが、お馬鹿に見えます。
音質が格段に良くなった格安中華アンプと組み合わせれば、日本の
オーディオメーカーはどこぞに吹っ飛んじゃうでしょう。
無料のOS Volumioがイタリアの芸術発信の中心地フレンチエなので
画面が御洒落なのです、是非、挑戦して頂きたいですね。
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この回答へのお礼

>すると10万円クラスのインターネットオーディオの環境が\10000未満で
出来ちゃうのです、日本のオーディオ業界が激震となります。
環境が激安で整った分、スピーカーに投資できる金額が増えます。
20万円以上で売って居るCDプレーヤーが、お馬鹿に見えます。
音質が格段に良くなった格安中華アンプと組み合わせれば、日本の
オーディオメーカーはどこぞに吹っ飛んじゃうでしょう。
ーー>


アザッス!


然りです!
その通りなんです。

回路は簡単です。
回路屋でしたから…

お礼日時:2025/02/26 00:14

No.3 & No.8 です。



あの、スピーカーの、
予算はどの程度で、話してます?


スピーカーは一生物だ!
と思われてた時代もありますが、

エッジは破ける、ボロボロになる。
コイルも、酸化して全くダメになる。
エンクロージャーだけなんですよね、長持ちするのは。


この現実から考えると、そこまで高いスピーカーなんて、買えやしない。
(それと、鳴らせる環境があるのかとか)
(私の家では、建物丸ごと自分家なので、
それでも、外にまで聞こえる音では、鳴らせないよね。)


ブックシェルフなんて小さくて情けないし、
トールボーイもショボそうでなんかダサいし。
昔のダイヤトーンとかすごく良かったけど、あの頃からしたら、今のは高いだけ。どうした???みたいな。


まあさ、スピーカーなんて、楽器なんだから、
自分の聴きたい音源を聴きたい音で鳴らしてくれるのを見付けられれば、それが一番幸せじゃないかな。

私はあの初期の頃の、本間さん以前の、いきものがかりのえげつないあの音が好きなので、
あれはむしろ、楽器用の機材のアンプやスピーカーでも買ってみた方が良い結果が得られるんじゃないかとすら、考えてる。



あとはさ、一般向けの、ちょいこだわりのスピーカーなんて、
カーステレオ用の17cmのスピーカーの"エンクロージャー"のみ売ってれば、それで良いよ。
良い木を使って、それこそ一生物の、高級なエンクロージャー。
ダイヤトーンか、ケンウッドあたりから出してくれないかな。





>問題ないね!
>わかるかい?

回路屋なら私より遥かに詳しいと思うんだけど、
スピーカーとセット販売のミニコンポのアンプに他のスピーカーを繋ぐと、アンプから火が出て火災にならないの?
ならないんならいいけど。

オーディオなんて、常にその場で見ている物じゃないですからね、ましてや火災になったら、近所から火が出たら嫌だよね。それは悪夢ですよ。

だから万々が一でも、火災になる組み合わせがあるのなら、絶対にやらないでもらいたいよ。近所の人には。
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この回答へのお礼

10万くらいかな・・・

>スピーカーとセット販売のミニコンポのアンプに他のスピーカーを繋ぐと、アンプから火が出て火災にならないの?
ならないんならいいけど。
ーー>
ならないですよ!
1万円のっスイッチングアンプでもOKですよ!

やってみて、ちょ!

お礼日時:2025/02/26 00:20

我が家の25cm3Wayのスピーカーは9000円のアンプではドライブ出来なくてまともな音が出ないからねー。

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この回答へのお礼

その嘘、ホントかい!

お礼日時:2025/02/25 22:12

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