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休みの連絡をする時、連絡が遅れてしまった場合は先に連絡を遅れたことを謝罪するのが先か休む理由を説明してから連絡遅れたことを謝罪するかどっちがいいと思いますか

A 回答 (7件)

社会人として先ずは謝罪が先です!


その後一呼吸置いて実はと言い訳するのも有りかなと思います。
遅れた事で迷惑を掛けたのだから謝罪が一番先!
言い訳は聞き苦しいので相手から聞かれない限り言わないのがベストです。
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謝罪が先では?

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口頭(電話)と文字(メールやメッセージ)で多少異なるとは思いますが……。



口頭(電話)なら、
「申し訳ございません、始業時間(アポイントなら、約束の時間)に◯分ほど遅れそうです。~ためで、申し訳ございません」と一気に話せばいいですし、
メールやメッセージでも同様で、
「申し訳ございません、始業時間(アポイントなら、約束の時間)に◯分ほど遅れます。~ためです。申し訳ございません」と簡潔に書きましょう。

いずれの場合も「理由や原因(~のため、の部分)」を特に簡潔に。

よく、文字情報は気持ちがわかりにくいので丁寧に、と言われますが、丁寧に書くと、回りくどく要点のわからなくなりがちですので、簡潔を心がけましょう。

なによりも書いている時間がもったいないですし。
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状況によると思います。



別に休んでも相手が困らないのか、質問者様の休みで相手がとても困るのか。

連絡する相手がどういう立場なのか。

ただ、質問者様がわざわざ聞くということは、相手は怒る可能性が高い案件と推定します。その場合は簡潔に謝ってからお話しをするべきだと思います。
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どっちでもよいです。



「先に要件を言え!」という人もいれば、「謝罪が先だろ!」という人もいます。
「すみません、連絡が遅くなりましたが、○○(用件)」
ぐらいで一気に言ってしまえばいいんですよ。
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相手によるとしか言いようがないです。



遅れたことを謝罪するのが先だと思って伝えたら
「そんな余計なこと言ってないで要件を伝えろ」と言う人もいるし

逆に、連絡とは要件(休むこと)だけ簡潔に伝えることだと思ったら
「まずはすみませんだろ?悪いという気持ちはないのか?」
などと言う人もいます。

もうね、人それぞれ価値観が違うから
こっちが良かれと思って行動しても相手は気に食わないこともあります。
あるいは気に入らなくてもそういう感情を表に出さず
事務的な対応するけれど心のなかでは・・・なんてことも。

結局のところ、
あなたが良かれと思う方法でやるしかないでしょう。
相手の価値観にそぐわなくても仕方ないと思わないと
人生やってられませんから。
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謝罪が先。



言い訳が先は印象悪い。
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