アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

V-MAXに乗っています。

2年ほどの休眠を経て、いまいろいろとメンテナンスをしているのですが、フロントフォークがどうも沈みすぎのような気がします。

そう判断する理由は、(車高を計ればいいのかもしれませんが、まだ計っていません。。)
・ハンドルを引くとインナーチューブが結構出てくる
からです。

底突きしている、などの現象はないのですが、フロントフォークが収縮すると、少し異音がします。キーキーといった金属音ではないのですが、、クークーというか。。

フォークの沈み込みと異音、そして、アウターとインナーの結合部に見えるオイルシール(っていうのかな?)が少しダメージを受けています。

特に音が気になるので、エア圧とオイル交換をしようと思っている(サービスマニュアルをみつつ・・w)のですが、ここで質問です。

1.フロントフォークのエア圧の測定と調整(エアの加圧)には専用の工具が必要なのでしょうか。

2.走行距離7000Km程度、二年休眠で、フロントフォークの調整が必要になったりするものでしょうか?

ご教授下されば幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは、普通に使用していても5000km位走行したら、フォ-クオイルの交換した方が良いので2年間もお休みしていたら、オ-バ-ホ-ルしてあげた方が気持ち良く乗れると思いますが。



ハンドルを引っ張ってインナ-が出てくる様では、オイルがかなりへたっていると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5000Kmでオイル交換ですか。結構早いものなのですね。

放置が長かったので、フォークのエア圧をチェックしたところ、0.1Kg/㎠程度(規定は0.4。範囲は0.4~1.0)でしたので、エアを注入した所、インナーは伸びてきました。

しかし、音はまだするので、やはり一度オイル・シール交換の為のOHをした方がよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 17:41

こん**わ



 実際の物を見ないと確定が出来ませんが
 サスのへたりと思って良いのではないでしょうか?
 早いと半年、長くても1年でOHが普通です。
 前後をOHに出してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

リアサスもよくチェックしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 17:42

1.Fフォークのエア圧の調整はタイヤ用の空気入れとエアゲージで出来ます。



2.おそらく、Fフォークのオイルシールがだめですね。オイル交換だけなら特殊な工具も無く出来ますが、シール交換は特殊工具や経験がいります。サスを外してショップに持ち込んで頼みましょう。

この回答への補足

なるほど、サスの取外し、組み付けは自分で行ってシール交換だけショップに依頼するという事ですね。

シールプレッシャーウエイトなどは私も持っていないので、これはいい方法を教わりました。

なるべく、出来る範囲は自分でやりたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2005/05/24 17:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイヤ用のゲージ(10Kpa~500Kpaまで測定可能なタイプ)でエアチェックはなんとかやる事が出来ました。

ただ、タイヤ用はオーダーが大きいので、フロントフォーク用には不向きなのかも知れません。おそらくフロントフォーク用にはオーダーが1つくらい小さなゲージがあるのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 17:45

私は乗る前に毎回、下の様なエアゲージを使っていました。



規定の圧力以上は厳禁でした。

(今はもう乗ってませんが。)

大型バイクを扱っているショップなら、まず持っているツールでしょう。

http://store.yahoo.co.jp/seed/0311187160000.html

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/seed/0311187160000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フロントフォークのエア圧用のゲージですね。高いですね。。^-^;

少し、測定範囲の小さめのプレッシャーゲージで対応する事が出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!