ちょとお聞きしたいのですが。
新車購入以来一度もバッテリーを交換していないので(4年目)、さすがに今年は冬前にバッテリーを交換しようと言うことになり、主人がよくある量販店に行って来ました。
結局買わずに帰ってきたのですが、どう説明されたのか、寒冷地仕様のバッテリーにしようか迷っているようです。
主人は「大きいことはいいことだ」と言ってますが、昔スキーに行った時誰かが(主人でないことは確か(^▽^笑)「発電器も寒冷地様じゃないと意味無いんだよ」と言う話しを聞いた様な気がします。聞き間違いかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょう?お教えてください。

A 回答 (4件)

またまたです。

1クラス大きいサイズなら付けても大丈夫です。
発電機も年々性能低下しますがまだ大丈夫です。

最低でも一週間に一度1時間以上乗った方がいいです。
ちょっとしか乗らないと、自然放電とスターターで大量に電気を使うだけで、
十分に充電できませんから。

充電量の持ち出しに余裕があるほうがkasikomeさんの使い方にはあっていると思います。

もし心配ならディーラーなどで寒冷地仕様と標準仕様のオルタネーター(発電機)の出力の違いを調べて貰うといいです。たぶん大差ないか同じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうよね、容量の大きなバッテリーが満タンになるとすれば、容量の小さなバッテリー積むよりも、たまにしか乗らない車には有利よね!
納得しちゃたわ。いつもつまらない買い物する主人に一本取られたわ!
ってそういう問題じゃないか(^▽^笑)
bonsanさん有り難うございました。
お体ご自愛下さいませ。

昔は発電機の燃費効率が悪くて必要最低限のものしかついてなかったんです。

省エネが進み効率も良くなり、また電装品も増えた為、今の車には能力の大きな発電機が標準で付くようになりました。

特別な装備がついている車以外は、寒冷地仕様もバッテリーが1サイズ大きい物がついているのと、LLC濃度が濃い位で、ほかは便利装備のシートヒ-ター、
ワイパーヒーターが付く車がある程度で、大差はなくなっています。

余裕が欲しいならメーカー指定の寒冷地仕様サイズにされたらいいと思います。
今まで特に不足が無ければ同じ大きさでいいと思いますよ。

液量などをたまに確認して、電極板が露出しないようにすると長持ちします。
使い方で変わりますが5~6年持つ人もいます。
用心に越した事は無いですが、使えるものは使った方が資源と財布にはやさしいですよ。

この回答への補足

すみません補足で、確認ですが。
発電した電気が「使う量(ライト、エアコン等)」より上回っていれば、もともとこの車に付いていたバッテリーよりも、容量の大きい寒冷地仕様のバッテリーでも、満タンにすることが出来る。

と言うことでよいのでしょうか?

• 0

寒冷地では、バッテリーの出力が規格よりも下がります。

そこで大きめのバッテリーを設置する必要があります。
大きいバッテリーを設置したとき、大きい発電機が必要なのは確かですが、現実には長い時間かけて充電してよければ発電機が小さくてもOKです。
結局、常時寒冷地で使用するので無ければ、発電機は普通のでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさんオートマ車のブレーキと言い、バッテリーと言い、御回答頂き有り難うございます。また御回答頂ければ幸いです。お体ご自愛下さいませ。

「大きいことはいいことだ」そのとうりです?

「発電器も寒冷地様じゃないと意味無いんだよ」ちょと疑問。
バッテリーは純正のサイズよりも1サイズ(メーカーにより表示が違う)大きくした方が良いと思います大きすぎても値段が高いだけで無駄です。今よりかなり容量の大きなバッテリーを使わない限り発電機は問題がないと思います。
参考までに、冬場よりも夏場にバッテリーに負担がかかります(エアコン等)。
私は今の車は6年目(走行距離6万キロ強)ですが3年ごと夏場に替えています(今年8月に交換)、わけはバッテリーの不調です少しでもおかしいと感じたら交換します始動できないとたいへんですから。
結論として、エンジンの始動時などおかしいと思われれば早めの交換をお勧めします。そうでなければもう少しいいかな?バッテリーのメーカー保証は確か3年で6万キロです、ちょうど交換時期かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

軽が来てからワゴン車の出番がめっきり減って、始動時に一回でかけないと、二度はない(セルが廻らない)「つなわたり」状態で過ごしています。

いつも変な買い物する主人ですが、
今回は主人に花を持たせて寒冷地様にするつもりです。
御回答有り難うございました。