
クラッチレバー・フロントブレーキレバーに人差し指と中指の2本をかけると
握りやすいし微妙なアクセル操作しやすく疲れにくいからオススメ。
どこのライディングスクールや上級者の動画でも言われていることです。
自分はどういう操作をしているかというと中指と薬指の2本がけです。
人差し指と小指はグリップを握っています。やってる人が少ない自己流ですかね。
オススメの操作方法のメリットを聞いたうえで自分の操作方法は?と考えてみると
たしかに自分って、微妙な加減が苦手で疲れやすいです。
人それぞれとか言うけれど、そんなことなくて、やっぱりセオリーって存在するかも
って思いはじめていますね。
できればこのオススメの方法に切り替えたいのです。
いままで30年間、自己流でやってきて身に染み付いちゃってます。
力加減と疲れやすさがなんとかなるなら今からでも変えたくて
試しに3日間、オススメの方法をやってみましたが・・・
・気がつくといつもの方法やってる
最初は意識的にオススメの方法ですが目的地到着直前になって
いつもの方法でやってることに気づく。どこで変わったかすらわからない。
・なれない操作で危険
3日間のお試しで前の車に突っ込みそうになったりエンストしそうに。
エンストなんてもう何十年もしたことないのにね。
オススメの方法が自分にもあってるかどうか見極めるに至っていません。
(自分にあってるかどうかまだわからない状態です)
しかし、”余計なこと”やって大事故にでもなったらと思うと
今まで慣れ親しんだ自己流を守るべきでしょうか?
それとも、30年の乗車経験があるから事故なんておこすわけないし
たった3日のお試しではよくあることであって
1か月とか意識的に(強制的に)やれば身につくからやる価値はありますか?
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
No.3です
新しい事にチャレンジするのは良い事かと思いますが、そこに気を取られるあまり事故起こしては本末転倒なので、空いてる道路やコース内とか誰にも迷惑かけそうにない状況で練習されてはいかがですか?
オフ車だとレバーの破損考えてショートレバーに交換してるので自動的に4本掛けはしてないです
大型バイクも発進・停止時は4本掛けで走行時のシフトチェンジではクラッチ切らないもしくは2~4本(疲労度で変わります)ですかね?
乾式クラッチモデルなので2本掛けで発進・停止は無理です(笑)
新しい事にチャレンジするのは良い事かと思いますが、そこに気を取られるあまり事故起こしては本末転倒
まさにそれです。
ただでさえ体の衰えを感じはじめていますが
この歳まで散々と事故起こしてきたのでボロボロの体・・・
少しでも操作性や疲労感を拭って
今まで通りガンガン飛ばしまくりたいんですけどね。
No.4
- 回答日時:
私は、親指と人差し指でグリップを握り、残りの3本または2本指でレバーを握ってます。
渋滞時、大型二輪の重い油圧クラッチを握り続けるときは、手首が疲れないように人差し指から小指までの4本で握ることもあります。
レバーの握り方は、運転者本人がやりやすい方法で握ればいいです。手の大きさや指の長さは人によって違いますし、車種やレバーの遊び調整によっても握りやすさが変わりますから。
元々教習所や免許センターの技能検定では、親指以外の4本で握るのが基本ですが、公道でいつもその握り方をしている人はいませんよね。
「運転者本人がやりやすい方法」
どの方法が”自分にとって”やりやすいかわかってません。
インターネットも存在しなかった当時、
握り方によって操作しやすさ・疲れにくさが
変わるなんて知らずに自己流ではじめてしまって
30年経過してしまいました。
とはいっても、若い子と違って新しいことを吸収しにくい歳で
余計なことをやって事故死とか考えると・・・
ってそんなの考えすぎなのかすらわかりません。
No.3
- 回答日時:
30年無事故なら、今まで通りで良いのでは?
Fドラムブレーキなら4本掛け、ブレンボなら2本掛けと言った具合に乗るバイクで変わります(クラッチは基本4本です)
書き方が悪かったかもしれません。
事故したことないわけではありません。
車では通勤でイライラして強引な走りで事故→廃車も数回あるし
真冬にスクーターで抜け道を飛ばして凍結路で転倒も。
250ccネイキッドも低速で転倒が何度もあって体あちこちボロボロ。
だけど通勤辞めてから事故はやってないというだけです。
(エンストは昔からほとんどしませんでした。)
今からでも操作しやすい・疲れにくい方法にしたい気持ちの反面、
直近数年で無事故なのに
余計なこと(レバーの握り方を変える)を試した挙げ句に
事故死とかになったらという不安もあるということです。
No.1
- 回答日時:
私は基本は4本掛けと習いました。
https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/s …
ここでは4本、3本、2本、1本掛けとそれぞれのメリットと意味が説明されています。
握力や手の大きさ操作の修練度等の要素で変わってくる様です。
オススメは飽くまでお勧めであってそれが絶対の正解ってわけでもないと思います。
自己流であっても事故を起こしたことが無いとか、自分がやり易い方法で良いのでは無いでしょうか。
因みに私はそのオススメの人差し指と中指の2本がけです。
薬指だと微妙なコントロールがやりにくいのと1本掛けはちょっと握力が足りない。
4本がけは教習所で教わるやり方らしいです。
3本のやり方は人差し指はグリップ握って残り3本でレバー。
(一般的な)2本は人差し指と中指でレバーなので
自分のやり方は3本と2本のハイブリッド的というか、
ちょっと変則的な握り方です。
もういい歳になって最近、バイクがきついと感じるようになったため
もう少し乗り続けるためにできることはないかと思いまして。
自己流2本がけが力加減しにくく疲れやすい=やりにくい
というのに今まで続けてきてしまいました。
バイクって操作が難しくて疲れる、そういうものだと
思い込んで嫌々ながら30年も乗り続けてしまいました・・・
おそらく、(一般的な)2本がけを習得できれば
力加減しやすく疲れにくい=やりやすいのではないかと思います。
それがただの思いこみかどうかすらわかりませんから
「やりやすいほうで」と言われても判断つきません・・・
とりあえず身につけてからどちらで乗るか決めたいのです。
でも、そんなお試しをすること自体、危険だと言うなら
やめておこうかと思っています。
ちなみに、事故したことないわけではありません。
車では通勤でイライラして強引な走りで事故→廃車も数回あるし
真冬にスクーターで抜け道を飛ばして凍結路で転倒も。
250ccネイキッドも低速で転倒が何度もあって体あちこちボロボロ。
だけど通勤辞めてから事故はやってないというだけです。
エンストは昔からほとんどしませんでした。
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