幼稚園時代「何組」でしたか?

洋ダンスに入れておいた革のジャケットにカビがついてしまいました。除湿剤・防虫剤・防虫防カビカバーまでしておいたのですが、湿気には勝てなかったようです。ジャケットは薄いアイボリーなのでちょっとでも気になってしまいます。
 落とせるのなら落としたいので何か良い方法や専門店などご存知の方教えてください!!
 また無理な場合は全体を濃い色で染め直せないかと思っています。そういったことの出来るお店などご存知の方教えてください!
 初めて買ったの革の服なので何とか直したいんです!情報お待ちしています。

A 回答 (4件)

すみません、付け足しです。

自社で皮革製品のクリーニングをしているお店を探すのは、大変だと思います。大抵は外注だと思います。では何処でも同じかと思われるかもしれませんが、クリーニング店は専門業者とお客さんを結ぶ役目になりますので、やはり信頼できてフォローのしっかりしたお店を選ぶ必要があるのです。

また色の変化や感触・光沢が変化するのは、技術的な問題も有るかと思いますが、皮革その物の状態(染色も含む)や保管状態に問題がある場合も考えられます。

参考URLは関東地方の専門会社のものです。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/tokyo-ws/
    • 0

あの~濡れたタオルの使用は厳禁です。

クリーニング店ですが、受け付けてから業者に出すクリーニング店がありますよね、よく米屋とか、スーパーの中とかに、絶対にだめですよ。ちゃんと自社でやっている皮取り扱い店にした方がいいです。
革製品のクリーニングには技術と技が必要だそうです。
かなり真剣に選んだ方が良いですよ。
クリーニングに出す場合。
多少サイズが変化する。出す前より色が濃くなったり、薄くなったりする。感触や光沢が変わる。
などがおこる場合があるそうです。
内面深くカビの根が入ってしまった場合は、シミになります。
青カビ、黒カビは皮革の組織を破壊するため、元にもどすのは難しいそうです。

金額、日にちは覚悟しておいた方がいいかもしれません。
友達でコートを出した子が1万円とられ、多少色が薄くなったそうです。

私は昔し、青カビでコートをだめにした事あります。
若かったので、普通に取り扱っちゃいました。

元にもどるといいですね。

この回答への補足

yuffyさん回答ありがとうございます。お友達の方のコートはその後使える様になったのでしょうか?また具体的なお店の情報などご存じでしたら教えてください。

• 0

kiri-nyuuさん、こん××は。

信頼できるクリーニング店に相談する事をお薦めします。
大抵は皮革クリーニングを専門にしている業者さんと取引があるはずです。
また、そういう業者さんは染めもやっている可能性もあります。
ちゃんとしたクリーニング店でしたら、後々までフォローしてくれると思います。

カビは表面についているだけなら落とす事も可能かもしれませんが、色素が皮革内部まで行ってしまっていると難しいかもしれません。
    • 0

どのくらいの状態かわかりませんが、天気のよい日にまず日陰干ししてください。

その後、濡れたタオルなどでよーーーく、カビをふき取ってください。
その後、ミンクオイルをよーく塗ってください。
これを何度か繰り返すと良いでしょう。
ミンクオイルは保湿材ですのでマメにくれてやるといいですよ。
これでもダメならダメかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。自分で処理するのは難しそうなのでお店に出そうと思います。