洋ダンスに入れておいた革のジャケットにカビがついてしまいました。除湿剤・防虫剤・防虫防カビカバーまでしておいたのですが、湿気には勝てなかったようです。ジャケットは薄いアイボリーなのでちょっとでも気になってしまいます。
 落とせるのなら落としたいので何か良い方法や専門店などご存知の方教えてください!!
 また無理な場合は全体を濃い色で染め直せないかと思っています。そういったことの出来るお店などご存知の方教えてください!
 初めて買ったの革の服なので何とか直したいんです!情報お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません、付け足しです。



自社で皮革製品のクリーニングをしているお店を探すのは、大変だと思います。大抵は外注だと思います。では何処でも同じかと思われるかもしれませんが、クリーニング店は専門業者とお客さんを結ぶ役目になりますので、やはり信頼できてフォローのしっかりしたお店を選ぶ必要があるのです。

また色の変化や感触・光沢が変化するのは、技術的な問題も有るかと思いますが、皮革その物の状態(染色も含む)や保管状態に問題がある場合も考えられます。

参考URLは関東地方の専門会社のものです。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/tokyo-ws/
    • good
    • 0

あの~濡れたタオルの使用は厳禁です。



クリーニング店ですが、受け付けてから業者に出すクリーニング店がありますよね、よく米屋とか、スーパーの中とかに、絶対にだめですよ。ちゃんと自社でやっている皮取り扱い店にした方がいいです。
革製品のクリーニングには技術と技が必要だそうです。
かなり真剣に選んだ方が良いですよ。
クリーニングに出す場合。
多少サイズが変化する。出す前より色が濃くなったり、薄くなったりする。感触や光沢が変わる。
などがおこる場合があるそうです。
内面深くカビの根が入ってしまった場合は、シミになります。
青カビ、黒カビは皮革の組織を破壊するため、元にもどすのは難しいそうです。

金額、日にちは覚悟しておいた方がいいかもしれません。
友達でコートを出した子が1万円とられ、多少色が薄くなったそうです。

私は昔し、青カビでコートをだめにした事あります。
若かったので、普通に取り扱っちゃいました。

元にもどるといいですね。

この回答への補足

yuffyさん回答ありがとうございます。お友達の方のコートはその後使える様になったのでしょうか?また具体的なお店の情報などご存じでしたら教えてください。

補足日時:2001/09/26 12:16
    • good
    • 0

kiri-nyuuさん、こん××は。



信頼できるクリーニング店に相談する事をお薦めします。
大抵は皮革クリーニングを専門にしている業者さんと取引があるはずです。
また、そういう業者さんは染めもやっている可能性もあります。
ちゃんとしたクリーニング店でしたら、後々までフォローしてくれると思います。

カビは表面についているだけなら落とす事も可能かもしれませんが、色素が皮革内部まで行ってしまっていると難しいかもしれません。
    • good
    • 0

どのくらいの状態かわかりませんが、天気のよい日にまず日陰干ししてください。

その後、濡れたタオルなどでよーーーく、カビをふき取ってください。
その後、ミンクオイルをよーく塗ってください。
これを何度か繰り返すと良いでしょう。
ミンクオイルは保湿材ですのでマメにくれてやるといいですよ。
これでもダメならダメかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。自分で処理するのは難しそうなのでお店に出そうと思います。

お礼日時:2001/09/25 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の部屋の防カビ剤の効果?

カビ臭い衣類を、防カビ剤臭い、畳の部屋に置いて置いたら、
カビの匂いが無くなっていた気がします。

畳の部屋の防カビ剤の効果だったのでしょうか?

Aベストアンサー

防カビ剤臭いということなので、その防カビ剤の効果か、防カビ効果のある畳だったのかもしれませんね。

http://www.itempress.com/hujiwara/amcoat.html

Q衣類の長期保管、防虫剤と乾燥剤の混用OK?

衣類の長期保管に、大きなビニール袋に入れてシーラー(熱で溶かしてくっ付ける)で完全密閉して保管しようと考えています。
その際、防虫剤と乾燥剤も一緒に入れるつもりなのですが、一緒に使用して問題ないのでしょうか?
たとえば、両者が化学反応して衣類を傷めるだとか、防虫効果のある成分(気体?)を乾燥剤が吸ってしまって防虫効果がなくなるとか、心配です。

よろしくお願いします。

こちらの回答↓もご存知でしたらよろしくお願いします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7012768.htm

Aベストアンサー

こんにちは、乾燥剤はシリカゲルを使ってください。これなら多孔性のシリコン結晶ですから、化学反応を起したり衣類に悪影響を及ぼしたりはありません。ただ、おっしゃるように、パラゾールなどの防虫剤の揮発成分も当然ながら吸着してしまいますが、実用上全く問題ないと思います。
私はその熱でシールするものじゃなくて、普通のチャック付きのビニール袋で保管していますが、別段何の異常も無いようですよ。

Q畳の防カビ剤効果??

最近、新しい畳に張り替えたのですが1週間で白い綿のようなカビが生えてきました。防カビ剤を塗布してもらっているはずなのですがカビが発生したのです。
もちろん、毎日、換気と掃除はしています。防カビ剤の塗布に問題があったのでしょうか?また、通常、防カビ剤を塗布した畳の場合、どのくらいの期間カビを防止できるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

白いのはカビです。梅雨時に畳殺菌後2日で発生を確認しました。(新築マンション)

どんな防カビ剤を使用しているのか聞いてください。
普通は対応可能なカビの種類が少ない防カビ剤を使用しているので、未対応の菌に対しては即発生します。
(JIS規格の防カビ剤でも同様の理由でカビを有効に止められません。)

住宅内に通常発生する全ての菌に有効な防カビ剤を使用すれば発生を阻止することはできますが、ホームセンター等では販売されておりません。検索すれば見つかります。

まずは、無水アルコールをスプレーして拭きとってみて下さい。ふき取る時は力を入れると、畳によってはの青色が落ちることもあります。消毒用エタノールより殺菌力が劣りますが、水分が畳に残りません。

Q防虫剤の効果的な使用法

こんにちは
現在海外に在住しております。
非常に蛾が多い地域で、かつ防虫剤の種類が乏しく困っています。
スーツやウールもの、シルクなど虫がつかないかはらはらしています。
いつも気が付けば室内に蛾が侵入しており、先日はクローゼットの中で死んでいました!泣・・・

日本から送ってもらった、ネオパラが一袋あるのですが、そのほかは現地で購入した木を削ったボール状のものしかありません。
自然材のものでも、科学防虫材と混ぜるべきではないのか悩んでいます
あと、どうすれば虫食いを完全に防げるか 自分で作れる防虫剤などないか・・・など衣類の防虫に関するアドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

重曹がいいですよ。
いわゆるベーキングパウダー。
昔は重曹を虫よけにしていたそうです。

ベーキングパウダーに、アロマをたらすと、匂いもいいし、虫よけ効果もアップするそうです。

Q防カビ剤、エコ塗料・・・

アパートの流し台の下が、入居当時からカビております。管理会社にリフォームをお願いしたところ、カビている板もそのままに、上から防カビ剤を添加した塗料を塗るとの話がありました。
どのような防カビ剤を使用するかわからないのですが、
そのような対応で効果はあるのでしょうか。いずれまた発生する可能性はないのでしょうか。

それから、アレルギー体質の者にとって防カビ剤や塗料(エコ塗料といってました)といった類のものは、体に影響はないのでしょうか?
流し台ということで、口に入るもののそばでの使用で、気になっています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、どんな塗料を使うのか、具体的に商品名を、管理会社さんから確認してください。それから、できるだけ、部屋の中で塗装作業をすることを避けるようにしてください。

おそらく、防カビ効果のあるシーラー(下塗り材)+上塗り材というものと思います。水性でしょう。
効果はあると思いますが、またカビが発生することは有り得ます。強い薬剤を含むものや、水性ではなく溶剤系のものの方が効果が高いとも言えるのですが、そうなるとかえって心配なこともでてきますし・・・。

アレルギー症状のある方は、やはり、どうしても、塗料の臭いに敏感な方が多いです。シックハウス的状況になり、アレルギー症状が悪化するする場合もあります。

それで、今回の場合は、住まいながらの工事になると思いますから、新築のようにある程度、塗料の成分が揮発してから生活し始めるということができにくいので、余計に注意が必要になります。

septumさんがアレルギーをお持ちでしたら、管理会社に、そのために工事内容に慎重に配慮したい旨を伝えて、塗料と作業方法を聞いてください。

できれば、部屋ではない別の場所で、ホルムアルデヒドの放散の少ない、もしくは放散のない合板等に、あらかじめ塗装を施して、十分揮発させてから、あらためて部屋に持ち込んで取付をするようにした方が良いと思います。部屋の中では塗装作業をしないようにすることです。
(取り替える板に、ムク材を使ったとしても、今の環境では、やはり早いうちにカビがはえると思います)

もし、やはり、その場で作業と言うことでしたら、勝手ですが、塗料の種類をまた教えていただければ、何らかのアドバイスができると思います。

ご参考になれば。長文・乱文失礼。

まず、どんな塗料を使うのか、具体的に商品名を、管理会社さんから確認してください。それから、できるだけ、部屋の中で塗装作業をすることを避けるようにしてください。

おそらく、防カビ効果のあるシーラー(下塗り材)+上塗り材というものと思います。水性でしょう。
効果はあると思いますが、またカビが発生することは有り得ます。強い薬剤を含むものや、水性ではなく溶剤系のものの方が効果が高いとも言えるのですが、そうなるとかえって心配なこともでてきますし・・・。

アレルギー症状のある方は...続きを読む

Q防虫剤の利用法(洋服以外で)

お気に入りのニットが5箇所以上も虫に食われていたため、他の服も食われたら大変なので防虫剤を買ってきました。
今まで無臭の防虫剤しか使ったことがなく、最近の防虫剤は臭いがないのが当たり前だと思い、とくに確認せずネオパラアースを買ったのですが開けてみてびっくり、昔ながらの防虫剤の臭いがしました。
衣替えのためにタンスに入れるのではなく、今の時期に着る洋服のために使いたいので、こんなに臭いがきつい防虫剤は使えません。
かといって、衣替えの時期にもこれは入れたくありません・・・(ニオイを取るのが大変そう!!)

タンスに入れる以外に、何かいい利用法はありますか?
(例えば庭の虫除けなど・・・使えるのかな?)

Aベストアンサー

ナフタリン系であれば、ゴキブリ退治やムカデなどの侵入を防ぐことが出来ます

Qセメダイン8070 は防カビと書いてありますが、浴室以外でもリビングや

セメダイン8070 は防カビと書いてありますが、浴室以外でもリビングやその他の室内や、屋外(サッシの隙間)の雨漏り防止としても使用できますか?

防カビと書いてある製品は浴室以外では使えないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。「防カビ剤」配合のコーキングを居間に用いるのは間違えではありません。大丈夫です。でも、外は止めてください。

コーキングの使い分けについて助言申上げます。
コーキング剤は材質の違いにより、
シリコン系コーキング、
ウレタン系コーキング、
変性シリコン系コーキング、
アクリル系コーキング などがあります。
今回ご質問のコーキング剤は、一番目のシリコン系です。シリコン系コーキングには、ご案内のように防カビ剤配合のものとそうでない安いものとがありますが、いずれにしても硬化後塗装を被せたい場所には不向きです。塗料を弾いてしまうからです。したがって、建物の外部の補修にはシリコン系は使わないのが一般的です。
二番目、三番目のものは硬化後着色出来るのは便利ですが、防カビ剤配合のタイプがありません。うっかり浴室に使うとやがて表面がカビて汚くなります。
四番目のはめったに見掛けないのでよく分かりません。
リビングに使うのでしたら、クロス職人さんのボンドコークもよいです。水場周り用のシリコン系コーキングは仕上がりにツヤがありますので、居間に用いるとクロスの間で目立つ心配があるのです。

こんにちは。「防カビ剤」配合のコーキングを居間に用いるのは間違えではありません。大丈夫です。でも、外は止めてください。

コーキングの使い分けについて助言申上げます。
コーキング剤は材質の違いにより、
シリコン系コーキング、
ウレタン系コーキング、
変性シリコン系コーキング、
アクリル系コーキング などがあります。
今回ご質問のコーキング剤は、一番目のシリコン系です。シリコン系コーキングには、ご案内のように防カビ剤配合のものとそうでない安いものとがありますが、いずれにして...続きを読む

Q昔のタンス用防虫剤?の臭いの取り方

ご覧頂きありがとうございます。
祖母の家のタンスにある礼服を出したら、物凄い臭いがしています。お年寄りの臭いというか、昔の防虫剤の臭いなんでしょうか…?おばあちゃん家のタンス全てこの臭いがします。

来週この礼服を着たいと思っているのですが、この臭いを取る方法はありますか?

クリーニング済みですが、臭くて着る気になりません。ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、ドライクリーニングに出す事です。
確実に匂いは抜けます。

家での方法としてはスチームを当てて匂いを飛ばします、アイロンのスチーム

風呂上がりの風呂場(湯気が有る)に1時間吊るして、その後扇風機で風を当てて乾燥させると7日繰り返せば、匂いは取れます。

Q新築分譲マンション防カビ防汚コーティングについて

こんにちは。

新築分譲マンションの防カビ・防汚コーティングを勧められました。

主に、浴室の防カビ、洗面室の防カビ、キッチンの防汚、洗面化粧台の防汚で
14万円弱になります。

マンションは、機密性が高いからカビ対策は必要なのでしょうか。
マンションだと空気が乾燥しやすいのだったらカビ対策はとくに講じなくていいのかな、とも思ったりもします。

マンション住まいは初めてなので、
これらのコーティングをしてもらうほうがいいかどうか、
決め手がなくて迷っております。

できましたら、ご専門の方からのご意見をいただけましたら
幸いです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ

まずマンションの契約者様に対して一斉に合同説明会もしくは内装仕様決めのようなタイミングでいろんな業者さんが参加してその様な商品を売りつけてくるのはよくありますね、、、どーでもいいような物が多い気がします。マンションの販売会社さんへのバックマージンがあるので結構いい加減な業者でも簡単にもぐりこめますから。

フローリングにウレタンコート10年ワックスいらずとか、、、
浄水器とか、、、
壁紙に光触媒をコーティングして汚れなくなる・消臭効果があるとか、、、

さて、ところで64517さんが勧められているものに商品名の様な物はございますか?といっても最近のその手の情報はあまり聞かないので、、(分かれば調べようもあるし・ほかの方の参考になるかも)

あまり過度に期待されないほうがよいかと思います。戸建て住宅業界にはあまりありませんから。

それと余談ですが、24時間換気のついた浴室内はカビないと思うのですが(よっぽど)

Q防虫剤について

こんにちは。

防虫剤について相談させてください。
3週間前に1枚の服に穴が開いているのを見つけて、ただの穴だろうと思っていたら、昨日2つ目の穴が開いていたんです。
さらに2枚目の服も穴が2箇所も開いていました。

服の保管方法は、
その2枚は冬服なので、今、使う為にカーテンがついたクローゼットタイプに収納してます。
虫が食べたのかと思って、防虫剤(ムシューダ)を購入しましたが、
「密閉性」のある収納容器で・・と書いてあり、
収納とはいっても、カーテンを毎日あけっぱなしにして使用するので、
人体に影響がでないか不安です。

そういった、カーテンクローゼットで毎日使う洋服も防虫してくれるような防虫剤はないのでしょうか?
また、なかった場合、他の衣類の為にどのような処置をすればいいのか教えてください。

後は、夏物をタンス(10000円ぐらい)に入れて収納しています。
念のためにタンス用防虫剤をいれていますが、虫から守るにはプラスチックだったり、もっと丈夫なタンスを用意したほうがいいんでしょうか?
教えてください。

こんにちは。

防虫剤について相談させてください。
3週間前に1枚の服に穴が開いているのを見つけて、ただの穴だろうと思っていたら、昨日2つ目の穴が開いていたんです。
さらに2枚目の服も穴が2箇所も開いていました。

服の保管方法は、
その2枚は冬服なので、今、使う為にカーテンがついたクローゼットタイプに収納してます。
虫が食べたのかと思って、防虫剤(ムシューダ)を購入しましたが、
「密閉性」のある収納容器で・・と書いてあり、
収納とはいっても、カーテンを毎日あけっぱなしにして使...続きを読む

Aベストアンサー

カーテンは密閉性にかけるので、防虫剤成分が逃げて十分な効果が得られません。
恐らく、今いるクローゼットの虫を殺すには防虫剤の量が足りないのだと思います。
におわないタイプの防虫剤は、量が足りなかったり、途中で切れる心配があり、
我が家では、効果が確認できるように、におうタイプの防虫剤をあえて使っています。
先日、カップ麺の容器に防虫成分が移って健康被害が報道されていましたので、
密閉性の高いタンスを購入される事をお勧めします。

なお、防虫剤は素材で判断して下さい。
動物繊維(絹・ウール・カシミヤ等)は、虫が大好きなので、しっかり防虫して下さい。
植物繊維(綿・麻)・化学繊維(アクリル・ポリエステル等)は、基本的に虫は食べません。
ただし、クリーニングしないと、食べ残しがついていると虫に食べられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報