プロが教えるわが家の防犯対策術!

子犬のご飯は一日4回と聞きました。
トイレのしつけなども含めて、
1人暮らしで、働きつつ、犬を飼い始める時、どうしてましたか?

A 回答 (4件)

子犬ちゃんですか!いいなあ、これから楽しみですね!

ご質問ですが、自分もほぼ全く同じ(働きつつ、WANを飼う)です。

子犬ちゃんのときは ご飯は分けてあげるのですが、
我が家の場合、朝(8時)・夕(6時)・夜(10時半ごろ)とあげていました。
朝は少し多めにして置いておき お仕事に行く、という感じ。

本当は 躾上、ごはんは食べ終わったらすぐに器を片付けるのが
理想なんですけどね。
あと、WANはトイレのスペースを作った、サークルの中へ入れておきました。
サークルの一部に寝る所、残りはおトイレ。
きちんとおトイレでできるコもいれば、寝床だろうが、おトイレだろうが
してしまうコもいます。
我が家はおトイレの躾は自分がいるときに徹底してやりました。
覚えるまでは昼間家にだれもいないんですもの、う○こまみれになったって、
しょうがない!(笑)

mayuho123さんは WAN飼うの、初めてですか?
昼間お仕事をしていて、家をあけるとどうしても甘やかしがちになるので、
甘やかしすぎないようにしましょう。
でないと犬種やもともとの性格にもよりますが、
とんでもないコになっちゃったりしますからね~~。

いろいろと書いてしまいましたが、ステキなWANライフを
楽しんでくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

sawareeさんこんにちわ(^0^)
実はまだ犬を飼う段階までいってないのですが、将来絶対飼いたいと思っていて、
色々な犬雑誌を見ていたらこの質問が浮かんできたんですよ。

なるほどなるほど・・!朝を多めにあげるんですか。
トイレも休みの日に徹底的に。そっか~(^^)
何だか(本のとおりにやらないとやらないと!)って思ってたんですけどそれでいいんだ!!

アドバイスありがとうございました!とても参考になりました(^0^)

それで、sawareeさんのWANはどんな子ですか?よかったら教えて下さい。

こんにちは!私も働きつつ、犬を3頭、猫を1匹飼っています。

現在年長の子は、目も開かないくらいの時期に来まして、授乳は一日6~7回などと本には書いてありましたが、働きながらではとても無理と、一日朝、夕、晩と、3回しかあげられなかったですけど、立派に成長しまして、現在13歳でばりばり元気です。
 トイレに関しては、やはり私も最初はケージの中で過ごさせていたので、ケージの半分をトイレにして、半分をベットにしてました。最初のうちはトイレを失敗してしまうでしょうけど、あまり神経質にならずに、ぼちぼちという感じでかまえていると良いですよ。もし、そそうしてしまっても、匂いを完全に取り除いてあげれば、大丈夫です。
 犬種は決めてらっしゃいますか?その犬種ごとに、子犬の頃の食べる量は違ってきますけど、本に書いてあることより、その子の具合によって、加減してあげるといいかもしれないですね。
 うちは紀州犬のMIXと、豆柴MIXにマルチーズですが、豆とマルを室内で飼っています。小型犬の方が、運動量も少なく、飼い易いような気がします。
 仕事から帰って来て、疲れている時など散歩が短くなってしまうのですけど、その分、週末は遊んでやります。車にならして、泊まりで出掛けたりして、ストレスを発散してあげる機会もあるといいみたいです。
 お仕事があって大変だと思いますから、あまり義務感にかられて、犬中心にしすぎると疲れてしまいます。やはり自分の生活ペースを大事にしつつ、その中で犬を快適に過ごさせていくと、犬との生活は最高ですよ。
 最初に子犬を抱いた時の気持ちを、永遠に持ち続けるのには、それが一番なんじゃないかと思います。
 色々と生意気な事を書いてしまってすみません。私もmayuho123さんと、同じ時があったもので・・・。
 でも犬は最高ですよね!がんばって下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

chi-kukuさんこんばんわ(^0^)!!
ほんと!犬は最高ですよね!
犬を3頭、猫を1匹も飼っているんですか!!いいなぁ~!

なるほど~(^^)
多少本の通りにいかないところがあっても立派に育つんですね(^^)
なんとなく安心しました(^0^)

私はチワワか柴犬を飼いたいと思っています(^^)!
大型犬も好きだけれど家の中で一緒にいたいし・・でもそんなに大きな部屋は無理だし・・(@@)
多頭飼いに憧れているのでchi-kukuさんがとても羨ましいです(><)!!
chi-kukuさんの楽しそうなWAN生活を聞いてマスマス犬が飼いたくなりました!!

アドバイスありがとうございました!!

「sawareeさんのWANはどんな子ですか?よかったら教えて下さい。

と、あったので、またまた出てきてしまいました。

我が家は1歳10ヶ月になる、ボーダーコリーの男の子です。
実はWANを飼うのが初めてで、飼う1年ほど前から躾に関する本を読んでいたのですが、 本人が来てからも試行錯誤の毎日でした。
でも、今ではばりばりのフリスビードッグです(笑)。
本に書いてあるのはあくまで「アドバイス」であり、これが正しい、という
躾け方はないと思うので、そんなに構えることはないですよ!

ボーダーコリーの大きさは中型~大型に入るのですが、うちはちっぽけな(泣)
マンションで飼ってます。そのかわり、お散歩でしっかり運動させています。
WANを選ぶにあたっては、どうしてその犬種が欲しいのか、ということを
少し考えてみては?
それが「かわいいから」でももちろんいいと思いますョ!

WANがいる生活は、本当に楽しいですし、心安らぎます。こうしている今も
横で寝ています。
mayuho123さんに ステキな出会いがありますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

またまたsawareeさんコンバンハ(^0^)!!
質問に答えていただいてありがとうございました!!

ボーダーコリーですか!!可愛いですよねぇ(^^)
しかもフリスビーまでできるなんて・・!!
ううううらやましい(@@)
何だかWANと飼い主さんのコミュニケーションバッチリって感じですねー(^^)
早く私もWANのいる生活をしてみたいです(^^)!!

アドバイスもとてもためになりました!

こんにちわ。

我が家にはパピヨンがいますよ。一人暮らしみたいなものなのでQを見て出てきちゃいました。実は私、両親にナイショでこっそり飼い始めたので誰にも相談できなかったんですよ。

私の場合も1日3回、朝早起きしていつもの半分ゴハン、出かけ間際に1回分の置きエサ、帰ってきてから1回分と正確には2.5回ですね。自動給餌機も購入しましたが、我が子には「役立たず」でした(給餌機の中に用を足していました・・・)。あっという間に大きくなりましたので、1日2回にしてしまいました。犬種によりけりですが、食が細い子は置きエサで十分です。ある程度大きくなったら決まった時間にあげるようにしました。

昼間のお留守番はどうしてもイタズラなどによる事故(高いところからの落下物など)、トイレの問題もあったのでサークルを利用しました。最初のうちはウ○チはサークルの外に飛ばす、ゴハンもトイレもあったものじゃないくらいグチャグチャにされましたが、自分のお水が飲めない・ゴハンが食べれない・寝床が確保できないのを悟ったらしく2週間くらいで無くなりました。
サークルは畳半畳くらいのものでオプションで天井をつけるタイプにしました。我が子はワンコなのにサークルをよじ登って出てきてしまったのです。(サークル内に戻るに戻れず水も飲めない状態で半日を過ごしたようです)この中にトイレと寝床(スグに壊されるのでダンボールや100円ショップで売っているカゴにタオル)、水とゴハンを分けて入れてあげました。トイレの上にゴハンがあるのは嫌なようですので工夫して入れてあげてください。
なお、サークルの下にはタオル地で出来たサークル用防水シートを敷きました。

できれば、ワンコがおうちにやってきて1週間~10日はお仕事を休んでもらいたいです。おうちやmayuho123さんに慣れてもらいたいし、体調を崩してしまってもすぐに病院に連れて行けるからです。また、mayuho123さんが新米ママさん業に慣れる為にもです。そうすれば、1日3回のゴハンから始めることが出来ますし、置きエサにするにしても量が解ると思います。なお、おなかがいっぱいになったら食べないので加減も解りますよ(個体によりけりかもしれませんが)。
生後50日の子供を置いて仕事に行くのは心配ですよ~、おちおち飲みにも行けないくらいです。(笑)
私は土曜日にブリーダさんのところへ迎えに行き、9日間は一緒にいました。
留守番をさせてから帰宅後、トイレトレーニングをしました。昼間しつけることができないので時間がかかりましたが、一緒に暮らしてから3ヶ月を過ぎたころにほぼできるようになりました。
現在1歳を過ぎたところですが、一人でお留守番できますよ。なお、お散歩は毎日行っていません。体が小さいのと、これは人によりけりなのですが毎日行くことによって催促されても私は困るからです。
それと、飲み会・外食を3回に1回行く程度に減らすことができれば飼うことが可能ですよ。

あとは、しつけの本や獣医さん、ペットショップと相談して勉強してくださいね。それだけでも楽しいです。結局は「やってみなけりゃわからない!!」とガムシャラに頑張ってみただけですね。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

mixiさんコンバンハ(^0^)!!
すごく色々とかいて下さったので勉強になったし面白かったです!
本当に人それぞれの育て方や飼い方があるんですねぇ(^^)
とても参考になりました(^^)

私も子犬の食事が1日4回と聞いて「自動給餌機しかない!」と思っていたのですが、うまくいくとは限らないですよね(^^;)
それに子犬の時はやっぱりサークルを利用した方がいいんですね。

それにしてもサークルをよじ登るなんて・・!!すごいなぁ(^^;)
なんてやんちゃな・・。

しつけの本や雑誌は面白くて何冊も買ってしまいました(^0^;)
それを見ながら色々とWANとの生活を想像してみたり・・!!

何日か仕事の休みをとる。というのが1番いいですよね(^^)

アドバイスありがとうございました!!