マフラーを変えたら最高速が落ちたと、お店の人に言うと「パワーフィルター付けたら?」と進められました。50CCで特になにもいじっていません。
果たして効果はあるんでしょうか?また欠点などありましたら教えてほしいです☆

A 回答 (2件)

マフラーを社外品と交換したら排気圧が変わるのでキャブの調整をやらないといけません。


パワフィル付けて解決する問題じゃないです。
昔、CB50でショートダウンマフラーを付けたとき同じ事を経験しました(^^;
ノーマルのMJを調べてその前後のMJを購入してセッティングした記憶があります。
抜けが良くなったのでガスが薄くなったためMJの番手を上げて濃くした記憶があります。

問題となっているのはアクセル全開域なので
・息つき、ノッキング、オーバーヒート、プラグが白く焼ける
 →ガスが薄いのでMJの番手を上げる
・頭打ちが早い、伸びが無い、ぼこつく、ふけ上がりが遅い、パワー不足、プラグが黒い
 →ガスが濃いのでMJの番手を下げる
というセッティングをします。
では、頑張ってください(o^∇^o)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パワフィルつけました。
やっぱり速度はあがりませんでした(f^^;)

まだMJは変えてないのでトライしたいとおもいます。

お礼日時:2001/09/29 22:08

効果はあると思いますが、キャブのセッティングを忘れずに。

ただつけても燃調合わないからダメですよ。
ジェットなどを変更してきちんとセッティングが出れば
多少速くなると思います。
ですが、低速はおそらく前より悪くなるでしょう。
高速域は伸びるようになると思います。
最高速は排気量あげるわけでもないならさほど変わらないかな?最高速欲しいならまずスプロケ変えてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ純正部品パソコンから車種年式等で取り寄せる

トヨタ純正部品パソコンで取り寄せるには?
トヨタ純正部品(バンパー ドア フロアマット テールレンズ など等 )トヨタ車種を入力後
テールレンズとかドア等値段も見れるまさにトヨタのショップであろうかのようなサイトを教えてください

中古部品サイト出来れば教えて下さい。 純正部品のみでお願いします。

Aベストアンサー

グーパーツ と検索して純正部品をクリック。 ドアミラー買ったことあります。

がんばっれー。

Q最高速時のマフラーの音について

こんばんは。
先日、ゼロ サイレントハイパワーマフラー ZOOMER用を購入し、
ZOOMER(08年式・4st)に取り付けを行い、テスト走行したところ、
低中速時は問題がないのですが、最高速度時(60Km超)になると、
マフラーからの音が途切れ途切れになってしまいます。
「ブーン」→「ブ、ブ、ブ」のような感じ。
これは正常な状態なのでしょうか。
純正マフラーのときはこのようなことはなかったと思います。
マフラーを交換したのは初めてなので、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

60km/hになってリミッターが効いたのでは?

Q純正部品の購入場所を教えてください。ワゴンR MC21S RR です。

純正部品の購入場所を教えてください。ワゴンR MC21S RR です。パーツリストが入手できたので、劣化した部品など色々購入してメンテナンスしようと思います。
品番が分かればカーショップでも買えますか?
詳しい方純正部品は何処で購入できるか教えてください。

Aベストアンサー

お近くに自動車部品商というお店はありませんか?

Qカブ50cc→80ccへ。 マフラーは?

スーパーカブ50カスタムをボアアップして80ccにしようと思うのですが、マフラーはどのようなものがいいですか?
希望としては低回転域のトルクが太く、高回転は現状維持です。
矛盾してますが、俺自身低・中回転をメインでいつも使っているので・・・。
予算は二万円前後です。
いっそのこと90ccカブのマフラーをつけようと思ったのですが50ccに90ccのマフラーは簡単につくのでしょうか?

Aベストアンサー

#2#3です。補足いたします。

リッター75ですか!!さすがノーマルカブ、恐るべし!!私のカブは都会の渋滞路リッター35くらいです(泣)

とりあえず、私が、88ccボアアップ(スプロケ代えた他ノーマル)の時の事をお話ししますと、ノーマルとボアアップ後で、燃費は10~15下がったと記憶してます。80ccボアアップなら、そこまでは悪化しないと思いますので、リッター60は行くのではないでしょうか。


ちなみに、私は長期ツーリングのために昨年カブを買って、ボアアップだけしてマフラー・キャブノーマルで1万5千キロ走りましたけど、何のトラブルもなかったです。
まあ、キャブ・吸気フィルタ、マフラーを変えて、ニードルをいじってセッティングを出した方が良かったしょうけど、めんどくさかったもので・・・・(現在の状態にしたときは、さすがにセッティングしましたが)

とりあえず世界のカブを信じて、ボアアップとスプロケ交換だけして乗ってみてはどうでしょう?マフラーは、それからでも遅くないと思います。

Q純正部品を注文すると手数料が出る?

HONDAのレブルの純正部品を近所のバイクパーツ店で購入しようとしたら、315円の手数料が必要だと言われました。
購入しようとしたのは燃料コックの「Oリング」で175円程のものです。
315円の手数料は私→お店→ホンダにではなく、単純に私→お店に支払うのだそうです。
インターネットで注文するから、パソコンなどの設備使用料の意味もあるそうです。
数年前に近所の自転車屋さんでカブのエアクリーナーなどを頼んだ時は、そんなお金を請求されませんでした。

最近ではこれが当たり前なんでしょうか?
インターネットで注文できるなら、私が自宅から注文することが可能でしょうか?
近くにホンダ純正部品取り扱い店(パーツ屋じゃなくて、正真正銘のHONDAの看板をあげている店)があるので、そこで車のブレーキの部品を買ってOHした事があります。
そこでバイクの純正部品は購入できるものでしょうか?それともバイクは別のホンダ純正部品店でしょうか?

Aベストアンサー

県内でも有名バイク店に入り浸ってます。(知り合いのため)
部品の手数料は店によって違います。
手数料を取る店、取らない店とあります。
発注はバイク屋~大きなバイク屋(エリアを管轄している純デーラー)~デーラーとなってますので良く修理している店なら毎日まとめてメーカーから部品が大きなバイク屋に来ます。
そして注文したバイク屋は部品を取りに大きなバイク屋に行きます。
多分そうゆう手間賃が欲しいから自分の店の部品以外には一律315円を貰うことにしているのではないでしょうか?

インターネット注文は業者用で業者でナイトできません。
Oリングは現物があればホームセンターやバイク・車のパーツ屋に持っていけばありますよ。
規格品ですからOリングの在庫で探せば見つかりますよ。

同じメーカーでもバイクの部品と車の部品とは系列が違うので扱ってません。
普通にバイク屋でOリングくださいと言えばたいていメーカーは違っても燃料コックのOリングぐらいの在庫は持っていますよ。
実際持っているのを見てます。

Q80ccに100ccマフラー(エイプ)

中免がとれたのでエイプのボアアップを考えています。
そこで質問なのですが、仮に80ccにボアアップした場合、
マフラーはエイプ100のものを使用しても問題ないのでしょうか?
(ステーなどは自作するとして・・・・)
できるだけコストを抑えたいので友達の100ccのマフラーを流用しようかと思っているのですが・・・。
80ccだと抜けすぎだったりとかいうことはありますか?

Aベストアンサー

こん**は

 ステーなどを自作されるので有れば、
 後は空燃比だけですからねキャブの調整と空気量の調整ですね 

QアドレスV100の純正部品の価格

現在アドレスV100に乗ってます。
パーツリストはもってるのですが純正部品の価格が記載されてません。お店で聞くのが手っ取り早いとは思いますが色々な部品の値段を何度も問い合わせるのも面倒くさいし、お店の方にも迷惑かな?っと思うのでアドレスV100の純正部品の価格が載ったホームページなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

スズキのバイクのパーツについては、インターネット上で検索できます。但しこのサイトはショップ向けなのでパスワードが必要となります。パーツリストで部品番号をご存知であるならば、電子メールかFAXに部品番号を記述の上、複数のお店に問い合わせてみてはどうでしょうか?純正部品は基本的に定価販売しかありえないので、お店によって差があるとは思えませんが、この方法をお勧めします。

Qフルスロットルで最高速あたりになると

YAMAHA スーパージョグ ZR 3YK 
に乗っています。

フルスロットルで80キロあたりになるといきなりパワーが落ちてそのままフルスロットルにしているとエンストを起こします。



マフラーは ZEROのユーロチャンバー コルサです
キャブセッティングはまだしていません。

この症状はやはりキャブが関係しているのですかね?

分かる方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

少し冷ますとエンジンがかかりますよね。

過熱により抱きつき(焼きつきの初期段階)を起こしているのではないでしょうか。
キャブのセッティングをしていないと高回転高負荷時にピストンが熱で溶けてきてそうなります。
チャンバーをつけた時に燃調を濃い目にするのは、ガソリンの気化熱で過熱を防ぐためでもあります。

抱きつきを起こすたびに、ますます症状は悪化しますので、もう全開走行はしないようにするか
もしくは腰上オーバーホールをしてからセッティングを出すかのどちらかになります。

現在、ピストン・リング・シリンダーには傷が入った状態です。

Q純正部品希望小売価格表は個人で入手できますか?

こんにちは。よろしくお願いします。
ヤマハの純正部品希望小売価格表(パーツの値段が書いてある冊子)を以前YSP(ショップ)などで部品を注文するときに見せていただいたことがあります。旧車乗りとしては、予想外の部品の値段になることがあり心臓が縮む思いです。事前にある程度値段が分かれば心の準備ができて助かりますので、その純正部品希望小売価格表を手に入れたいと思っているのですが以前YSPで利用したときには表紙に非売品と書かれていました。これは入手不可能かとあきらめていたところ、ネット上で1000円で買えるとの情報を最近見つけました。
純正部品希望小売価格表(パーツプライスリスト)は一般的に個人で手に入るものなのでしょうか。またヤマハの物で入手できる方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
Yahoo!オークションで、
「純正(スペース)価格」で検索したら、幾つか見つかりました。
YAMAHAのも有りましたが、ご希望の物かどうかは分かりません。
現在、オークションに参加出来る状況であれば、逆オークションという手段もありますね。
Yahoo!に限らず、他の個人売買でも見つかりそうですね。

Qエイプ50の最高速について

最近普通二輪の免許を取得したんですが予算的にバイクを買いかえることができないので今乗っているエイプ50をボアアップし黄色ナンバー?に登録し直そうと考えています。そこでお聞きしたいんですが今現在最高速が45~50Kくらいしか出ていません。
どうせなら排気量を上げる前にいい状態までもっていってボアアップした方がいいのかなと思っています。
車両状態
友人からもらった時点で
社外マフラー、メーカー不明
社外パワーフィルター、メーカー不明
上記のパーツがついていますがキャブのセッティング次第では60kくらい出るんでしょうか?

それとも現状でもボアアップしたらそれなりの最高速は出るんでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り合えず全部ノーマルに戻したら、もっと出るのではないでしょうか。
その中でも、タイヤの空気圧って相当のウエイトを占めますよ。
適正空気圧、これだけで、10-20km/hぐらいすぐに変わります。
同様、エアフィルター、マフラー、キャブのデフォルトセッティング
これだけで、役所には自信を持って黄色ナンバー申請とか。
ま、100ccエイブには相手が女の子でも、絶対勝てませんけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報