電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 カテゴリ違いだったらすみません。なんだか最近自分の生き方についていろいろと考えてしまって。24歳女子です。高校から私立の女子高に通っていて女子大を卒業しています。卒業して1年社会人していましたが今はフリーターです。うちはそんなに裕福でもないのに無理ってお嬢様大学通わせてもらったのに、プー太郎なんて‥。(>_<;)こんなことなら専門学校いって資格とればよかった、高卒で働けばよかった、大学の学費分で海外旅行行けばよかった‥なんて思います。4年間無駄に年取った気分です。あほだなぁ‥って後悔しています。就職もできないし身についたことなんて何もないし親に申し訳ないです。

A 回答 (24件中11~20件)

他の方の回答を読んでいないので、かぶっていたらごめんなさい。



「大卒」を意味あるものにするかどうかは、本人が大学で何を学び、それを生かそうと努力したかにかかっているのではないでしょうか?

ただみんなが行くから行った。大学受験までは勉強したけど、大学に入ってからはバイトやコンパにあけくれて、卒業しただけ。
それでは得たものなんて当然ないでしょうし、「大卒」という肩書きだけでしょうね。

でもそんな肩書きだけの「大卒」でも、やっぱり高卒とは違います。
私は高卒で働き現在もSEをしていますが、大卒で4年後に入社してきた同じ年の子の給料が、4年も働いてきた私の給料より多かったときに、高卒を悔やんだことはあります。
仕事だって当然私の方ができるのになぜ?って感じですよね。
でもそれが社会ですし「大卒」の意味なのかもしれません。
大学では、高校では学べないことをたくさん学べると思います。そういう知識や経験を活用して仕事をすることもできるでしょう。給料が高いのもそういう「可能性」に支払う対価なのかも。また、大学に行けば、その分親の負担も大きく、高卒で働いてきたものより、同じ歳でも貯金も少ないでしょう?その状態で同じ給料では、大学を出る意味ないですものね。

すんだことを悔いてばかりいても仕方ありません。
これからの人生で悔いが残らないように、自分のしたいことを見つけ、それに向けて勉強したり挑戦したりすること、親孝行することで親に恩返ししたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただみんなが行くから行った。大学受験までは勉強したけど、大学に入ってからはバイトやコンパにあけくれて、卒業しただけ。
みんなが行かないからいきました。バイトでもコンパでもサークル、遊びでも思いっきりやってれば後悔はしなかったんでしょうね。
>すんだことを悔いてばかりいても仕方ありません。
これからの人生で悔いが残らないように、自分のしたいことを見つけ、それに向けて勉強したり挑戦したりすること、親孝行することで親に恩返ししたらどうですか?
そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 13:52

こんにちは(^^)


逆に質問しますが、なぜkaren-0622さんは大学に進まれたのですか?
下の方のお礼に英文科に在籍したと書かれていますが、英文科でどんなことを学んできましたか?

>4年間無駄に年取った気分です。

と今思われているということは、もしかしたら周りが大学に進むからkaren-0622さんも進学した、と受けとってしまうのですが…。

憶測ですが、きっと専門学校に進んでいても高卒で就職していたとしても、同じようなことを思ってしまうかもしれませんね。
人生なんてそんなものですよ、きっと。
「あの時ああしておけば…」だなんて、生きていれば何度も直面することだと思いますしね。
私も大学に進学し何年も前に卒業しましたが、karen-0622さんと同じようなことを考えました。
意外と女の子の大卒って、職を探すのにネックになったりするんですよね。
「大卒なのに、こんな仕事でいいの?」とか「大卒だとお給料いっぱい払うようだねぇ」など嫌みを言われた事は多々ありました。
それで私も悩みに悩んで、引きこもってた時期もありましたねぇ…遠い昔ですけど。

でもですね、私は大学を出られて良かったと思います。
私は地方の小さな大学でしたけど、とても大きなものを四年間で得られたと思っています。
一生付き合える友人、尊敬できる先生方、学生でなければ出来ない事etc
今は無意味だと思っているかもしれませんが、何年か経てば、きっと大学を出てよかったと思える日がくると思いますよ。

それに、ヘルパーの資格を取得したいだなんて、素晴らしい夢があるじゃないですか!
夢への実現に向けて頑張ってくださいね(^^)

28歳の、同じような悩みを抱えた事のあるお姉さんより

この回答への補足

>それに、ヘルパーの資格を取得したいだなんて、素晴らしい夢があるじゃないですか!
夢への実現に向けて頑張ってくださいね(^^)
あたたかい言葉ですごく嬉しいです。本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2005/05/25 13:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もしかしたら周りが大学に進むからkaren-0622さんも進学した、と受けとってしまうのですが…。
高校時代、自分より成績が悪いギャルっぽい人が専門や短大に推薦入学しているのをみて変なプライドがありました。あまり進学校でもなかったのでクラスで一般で大学入試を受け入学したのは私だけでした。4年制のほうがいいように思えたんです。昔の話ですが…

お礼日時:2005/05/25 13:42

#1です。


>今から専門学校行くなんて年でもないし…。

私の友達の話ですが、26歳までお金を貯め、必死に受験勉強をして、国立の国家試験の資格が取れる4年大学に進学した人がいます。
卒業したのは30歳になるころです。国立の大学だったので学費も抑えられたみたいです。
それから10年近くたちましたが、結婚し子供を育てながら、しっかりキャリアも伸ばしているようですよ。
でも、社会に出てからまた学び舎に戻るということは、その後すごくプレッシャーになると言っていました。
社会人が学校に行きたいなあーと思うのは、現実逃避の場合もあるからです。
外国に行けばなんかあるかも、学校に行けばなんかあるかも、と形だけで夢を描いて行ってしまう、現実はそうではなく、行けばどうにかなるものではなく、結局自分で何をするかなんですよね。
なので彼女は、なんだ結局現実逃避だったんじゃんと言われないようにがんばったそうです。

学ぶのに歳なんて関係ないですよ。というより、歳でもないというほどの歳じゃないでしょ?
本気で何かやりたいなら学校に入りなおすのもいいのでは?
でも、専門学校に行けばどうにかなるかも?という考えだったら、きっとまた時間を無駄にしてしまった、学費を無駄にしてしまったという思いだけが残ることになるでしょうね。

そういう私は、大学で学んだこととは畑違いの仕事をしています。
しかし不思議なもので、けっこう大学時代の繋がりの方とお仕事させてもらったり、考え方の筋道の立て方、アピールの仕方など、何かと役にたっています。
それに特別な免許が必要とする仕事でないのなら、直接学校で学んでいなくても、実践から学んでいけることはたくさんあります。
私の畑違いの仕事も現場に飛び込んで、そこで給料貰いながら勉強させてもらって独り立ちしたという感じですし(笑)
歳とか時間にがんじがらめにされず、何がしたいか考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。そこまでキャリア思考でもないんです。人が憧れるような職につきたいとか、高い地位につきたいとも思っていません。ここからここまでっていう与えられた仕事を真面目にこつこつとこなして、決められた日にお給料がいただけるならいいなって思っています。何がしたいか、より今は何ができそうか、なんです。

お礼日時:2005/05/25 13:29

25歳の男です。


僕は大学付属高校に通っていたのに専門学校に進みました。(といっても夢を追っていたのではなく、単純に勉強に挫折してしまっただけですが…)
今はとりあえず専門学校の経験を生かせる仕事(テレビ関係)をしていますが、徹夜が多く正直かなり辛いです。
たまに「大学に行ってもっとまともな仕事をしてたら、人生変わってたのかな」なんて考えます。
ただ同時に「大学行ってたら、テレビの仕事に憧れてたのかな」とも考えます。
結局人間って、どの道に進んでも後悔するんだと思います。きっと、みんなそうなんですよ。
親に申し訳ない気持ちも、これからいくらでも取り返せるから、とりあえず後悔を反省に変えて前に進んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。とらばーゆの巻頭ページに載ってるような「好きを仕事にした人」とかはごく一部ですよね。彼らだって後悔してるかも知れないし…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 12:47

karen-0622さんが、思うことはみなさん思っていますよ。


大学出てよかった、なんて言っている人も、友だちできてよかった、いい思い出ができてよかった、とか、大卒の資格取れて良かった、とかその程度です。大学で技術を身につけさせてもらいよかった、なんて意見は日本の大学出ている以上は言えないでしょうね。ごく一部の理系の大学を除いては。

最近は、その辺に大学教授も薄っすら気付き出してきて、大学で学ぶことも少しは実学をやるようになりましたね。

実学とは、実社会で役立つ技能のことです。
英文科で言えば、イギリス文学や音声学などという
世離れした学問を一切学ばずに、リスニングや会話の練習を徹底的にやる大学も少しづつ出てきました。

社会でも英文科でいい成績を取った人はあまり好評価を
得られません。大学時の成績は無視され、TOEICなどの資格や留学経験で就職が決まると言っても過言ではありません。

私も英文科卒なんですが、やはり大学で学ぶことは
卒業資格を得るためと割り切っていましたね。
英文科じゃなくて英語科行けばよかった、とか、
留学しとけばよかった、なんてあとあと後悔した
ものです。

でも、卒業後社会人になってみると、
一応大卒という資格でほんのちょっとした信頼を
得た感じがするので、karen-0622さんほど後悔
していないかも知れません。

私の率直な感想だと、女子大は名前が劣りますが、都内
のお茶の水、日本女子、東京女子、フェリス女子、津田塾、聖心などでしたら、十分ネームバリューがあり、社会で評価されると思います。karen-0622さんの出た大学は、もしかしたらネームバリュー的に評価されにくいのかも
知れません。

でも、もしそうだとしても、いまは学校名よりも
技能の時代ですよ。TOEICやらコンピュータの資格やら
を磨いてみてはいかがでしょうか?
それにアルバイトでもいいですから、ホテルの
ウェイトレスやフロントを経験し、キャリアを積んでみる
とか。

karen-0622さんは、結局は技能やキャリアがないせいで
悪循環に陥っているんだと思います。
キャリアがなければ派遣会社を利用してもいいでしょう。
彼らは人を企業に送り込まないと、食えないので、
なんとかして企業に入れてくれますよ。一人で就職活動
などをしているよりも心強いです。
派遣という形でもキャリアを積めば、正社員の道が
ちゃんと開けますから、そういった方法を
模索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>社会でも英文科でいい成績を取った人はあまり好評価を
得られません。大学時の成績は無視され、TOEICなどの資格や留学経験で就職が決まると言っても過言ではありません。
詳しくは英米科です。世離れしたイギリス文学、日本語教授法、アメリカ文学、日本学、キリスト教学などばかりです。卒論も書き、良い成績で卒業しました。文化祭実行委員を2年やったり、単位数もかなりとっていました。TOEICは今まで5回受けたけど履歴書に書けるほどスコアがとれなかった…。留学は一ヶ月ホームスティにいったくらいです。教養講座や自己啓発、河合塾の旅行業務の資格講座に通うなどまわりの友達にながされないように頑張っていたつもりがこんな結果になってしまいました。(>_<:)
ネームバリューないです。学費は高いんですけど。ホテルのウェイトレスでキャリアになるんですか?
>karen-0622さんは、結局は技能やキャリアがないせいで
悪循環に陥っているんだと思います。
キャリアがなければ派遣会社を利用してもいいでしょう。
もうすでに派遣会社は5社登録してあります。しかし一向にお仕事の紹介はきません。「仕事ができる人即連力としてを派遣するんであってできない人には紹介できない、こっちも商売だからね」と厳しいことも言われました…。

お礼日時:2005/05/25 12:43

どこに行っても同じですよ。

専門学校に行ったって、その道に進まなければ学校に行った意味がなくなるかもしれないし、学んでる途中に「こんなはずじゃなかった・・・」と行ってまったく違う道に就職する人だっています。
 大学に行けば比較的やりたいことができるかもしれないけど、そうではなくてボーっとして過ごすだけでは意味がない。
 要は本人次第です。
 気がついた今から頑張るしかないですよっ!もっと気をしっかり持って頑張ってね!

この回答への補足

 大学は関係ないですね。今までやってこなかったのも自分なんだし、大学時代にいろいろ考えたはずだしそれが私がだした答えなんですよね。それに気づいただけでも良かったと思っています。

補足日時:2005/05/25 00:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。今までが甘すぎたんですね。よくいきてこれたなってくらいです。今自分に自信がなくなって何して良いかわからず何も行動に起こせずにいました。4月中は寝たきりでした。
 最近長野まで車で運転しました。初めて運転しました。すごく嬉しかったです。家で料理をしたりスポーツジムに通ったりしています。少しずつ自分にできることを増やしていこうと思います。

お礼日時:2005/05/25 00:55

>お嬢様大学通わせてもらった



極論ですが、
いわゆるお嬢様大学というのは、
“その大学に通いそこの卒業証書をもらう為”に行くところです。
習い事・お稽古事と同じ感覚でしょうか?

たいていの場合、「○○大学卒業しています」という肩書きを持つためであり、
その肩書きを引っさげて、お見合いをして結婚しようということです。

しかし私の同級生で、いわゆるお嬢様学校(中学~大学)に通った人で、
大学は英文科に進んで卒業後は国立大学の院に進み、海外留学を果たし、英検一級の資格も活かして就職した方もいます。
(ご実家は普通の一般サラリーマン家庭だった。)

要は、どんな学校に通おうが、そのときの目標意識と向上心と努力の有無で結果は全く違うものになるということです。

専門学校といっても、そこで何らかの資格を得るにしても、
通っている生徒がほとんど同じ資格取得を目標にしているので、
同レベル・同資格をもつ人間は世の中にあふれています、
つまり、自分の希望するような仕事に就けるかどうか、難しい御時世です。
また、専門学校を出たという人が、必ず資格を取得しているかどうかとなると、
そんなことはないのです。
専門学校にしても、とにかく無難に卒業できればいいや、といった感じで、
結局、勉強が嫌で、試験を受けず、資格も無いという人は多いですよ。

資格を得るにしても、大学に行かなければ取れない資格もあります、

通うところが、大学であろうがなかろうが、どこだろうが、
関係なく、取ることの出来る資格(難易度の高い国家資格)もあります。

そういった資格を活かせば、希望により近い就職もかなう可能性が大きくなります。

ですので、どんな学校に通おうが、その最中にきちんと目標を見つけて、
周囲の友達は関係なく、努力を怠らず、頑張り続けたかどうかが、その後の人生を左右しています。

大学にも行け、無事卒後もできたのは良い事だと思いますよ。

肝心なのは、
これからあなたがどういう努力をして、どんなものを勝ち得るのか、
それに、全て、かかっていますね。

フリーターして得た収入を目標のために費やし、そして努力していくことでしょうか。

ただなんとなく、楽しいことだけして、嫌なことは避けて通って、
辛い努力は続けずに、スムーズに行こうというのは難しいでしょう。

この回答への補足

>どんな学校に通おうが、その最中にきちんと目標を見つけて、
周囲の友達は関係なく、努力を怠らず、頑張り続けたかどうかが、その後の人生を左右しています。
まわりの友達に流されていました。
>これからあなたがどういう努力をして、どんなものを勝ち得るのか、
それに、全て、かかっていますね。

フリーターして得た収入を目標のために費やし、そして努力していくことでしょうか。

ただなんとなく、楽しいことだけして、嫌なことは避けて通って、
辛い努力は続けずに、スムーズに行こうというのは難しいでしょう
そうですね。身にしみてそう思います。今まで辛いことから逃げてばかりでした。母親にもそういわれてきたことも今になって私のために言ってくれてたんだなって気づきました。人はひとだしまわりにながされてちゃいけないんですよね。環境のせいにしてたら、何もかわらない。今やっと冷静に自分をみつめることができるようになってきました。一人でいるとないてばかりです。過ぎたことを悔やんでも仕方がないので、自分にできることを増やしていこうと考えています。

補足日時:2005/05/25 01:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大学は英文科に進んで卒業後は国立大学の院に進み、海外留学を果たし、英検一級の資格も活かして就職した方もいます。
あきなめないで続けることが大事なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 00:44

大学の4年間があったから今の大事な自分がいます。


人生、成功は約束されてないけど、成長は約束されてる。
その人生を全否定するのはもったいない。
4年間過してきたあなたには、あなたにしかできない、収まる場所というか使命というか人の役に立てることがあるはずです。

改めていま、自分を見直す良い機会なんじゃないでしょうか。人生なかなかそういう機会がとれないもんです。

今は一時的に不満かもしれませんが、確実に裏では成長しています。
スポーツのスランプと同じです。
次の再出発の充電期間。

社会人を辞めた理由は分かりませんが、それに関して、正直な自分を探してみて下さい。
もしかしたら、本能的な行動だったのかもしれないし。

何かこのまま進むのは自分にとって違うと思ったんじゃないでしょうか。

偉そうに、すみません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。仕事は生命保険の営業をしていました。話すと長くはなりますが、がんばっても契約がなかなかとれず、ノルマが達成できないと給料が保証されず経費ばかりかかり赤字状態でした。辞めることもかなり悩みましたが、長くは続けられないと悟ったので会社を辞めたことには後悔はしていません。
>何かこのまま進むのは自分にとって違うと思ったんじゃないでしょうか。
そうです。スーツをきて会社にいくような仕事は私にはむかないとおもいました。お給料が安くてもちょっと人が嫌がるような汚い仕事でも人間関係がよくてきもちよく働ける環境がいいと思いました。

お礼日時:2005/05/25 00:36

就職活動、(会社に勤め続ける)持久力、順応性、努力などが足りないのでしょう。



最初アルバイトでも派遣でも結局、社員採用の話が来ます。
いままで新年度による採用で入社したのは最初の一社だけです。
後は中途半端な時期に入社です。

学校に無理に通わせてもらったのはあなたの意志。
誰が頼んだ事でもないです。
自分で決めたなら責任とってこれから努力して結果出すしかないでしょう。
グダグダ言ってないでがんばれば?

あなたの両親が払ったお金が本当に無駄になるかどうかはこれからのあなたにかかってるんでは?

この回答への補足

そうですね、大学在学中にかかった学費500万、フリーターしてても何でもそれくらい稼いで取り戻そうと思っています。

補足日時:2005/05/25 01:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少しずつ自分ができることからはじめてみます。

お礼日時:2005/05/25 00:27

私は大学ですごく学びました。


しかし一緒のように仲良くしていた友達は
ただただ通っていただけだったらしく後悔しています。
自分次第だと思います。
ただ現実を見るべきです。
専門学校へいって資格をとって・・・といいますが、
美容師、介護士、看護婦、PCの仕事にはつけますが
それを望まなければほとんど就職できてないのが現状です。
すごく求人率低いです。
しっていますか?
就職率〇〇%とよくのっていますが
ほとんどカサアゲしてあるのが実情です。

高卒で働けばよかった?
海外旅行へいけばよかった?

なんだか後悔ばかりの人生ですね。
プー太郎が嫌なのは分かりますが
今のままの心持であれば
高卒で社会人しても1年でやめてプー太郎という可能性が見受けられます。

親に申し訳なくないように大学できちんと勉強すべきでしたが
しなかった自分のせいだと思われますので
後悔するよりも前に進む方がいいと思います。
働こうと思えばいくらでも就職できます。
けぎらいせず選ばなければ。
大卒は高卒の人よりはるかに給料もイイし
職の程度もあがるし待遇がいいのは事実です。
工場で働くなら別ですが。。。

とにかく大卒のせいにしないこと。
全て自分のせいです。
事実を受け入れ、前へ進む事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学は英文科でした。在学中英語をものにしなかったっていうのも欠点ですよね。今は事実を受け入れて自分にできそうなことを探しています。ヘルパーの資格を取って介護の道を考えています。一つ資格を取れば次につながるようなきがするので…。
>とにかく大卒のせいにしないこと。
全て自分のせいです。
事実を受け入れ、前へ進む事です。
そうですね、ほんとそうですよね。

お礼日時:2005/05/25 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!