電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリ違いだったらすみません。なんだか最近自分の生き方についていろいろと考えてしまって。24歳女子です。高校から私立の女子高に通っていて女子大を卒業しています。卒業して1年社会人していましたが今はフリーターです。うちはそんなに裕福でもないのに無理ってお嬢様大学通わせてもらったのに、プー太郎なんて‥。(>_<;)こんなことなら専門学校いって資格とればよかった、高卒で働けばよかった、大学の学費分で海外旅行行けばよかった‥なんて思います。4年間無駄に年取った気分です。あほだなぁ‥って後悔しています。就職もできないし身についたことなんて何もないし親に申し訳ないです。

A 回答 (24件中21~24件)

やっぱり人間って、良いところよりも悪いところばかりに目が行ってしまうものだと思います。

だけど、やっぱり、その時しかできない経験や友人など、振り返ってみたらプラスになっているものって沢山あると思いますよ。
海外旅行なんて、これからいつだって行けるよ~。
不安とかあるのかもしれないけど、悔やんでも仕方ないし
前だけを向いていきましょう^^
決してマイナスな道を辿っているわけではないのだから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、くよくよ悩みすぎて鬱っぽくなっています。アルバイトで貯めたお金で海外旅行行くっていうことも一つの目標にしています。

大卒の意味は人を雇う側とすると、例えるならJISマークのようなものでしょうか?最低限度はクリアしていているであろう目安みたいな。

本人にとって資格としては、今時の大卒では新卒採用のときにしかあまり直接の意味はないでしょうね。
大学なんて医師薬学法学部みたいなのを除けば趣味の延長で行くものですから、行く目的は自己満足に過ぎません。私個人の感覚では日本の大学は卒業証書をもらうために行くものではないです。テーマパークで遊んで、出口で冒険ランドの攻略認定証をもらうのとさほど差のあるものとは思っていません。パークにいるときに作った攻略仲間などが財産なのであって、紙切れのほうは単なる記念品って事ですね。

財産と紙切れを得て、パークからうちに帰ってから後のことは、やっぱり紙切れとは無関係に、それぞれの人にかかっているものと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も思いました。4年間で得る資格みたいですよね。

過ぎちゃった事をぐだぐだ言ってもしょうがないので、4年間無駄に過ごしたと思ったら、これからの時間は無駄にしないように意識するべきでしょうね。

そうすれば4年間は無駄にはならないんじゃないかな、と。

実際のところ、社会人1年やってフリーターっていう今の状況では、大学時代を振り返ってため息をつきたくなる気持ちもわかります。でもこの先、状況が変われば「学生時代のアレが役に立った」など言える状況が来るかも知れませんよ。むしろ大事なのはこれからの過ごし方ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね…親にはきついこといわれますが。今時間があるのでペーパードライバー講習通って車の運転の練習しています。一つ何かできるようになれば自信がつくかなと思ったので…。

うーん、それは大学を出たから、今がうまくいってないのですか?

違いますよね?問題は自分で何を学ぶか?ではないのでしょうか?
大学でなければ学べないこともありますし、大学を出なければ取れない資格もあります。
大学の講義でやらなくても、学生時代を利用していろいろな勉強もできます。
大卒だろうと専門卒だろうと高卒だろうと、自分で何かをやろうとしなければ何も付いてこないです。
少なくても私は大学を出て良かったです。
学問的に学んだことも多いですし、今でも役に立っている人間関係も築きましたし、今の自分の人格形成に大きな影響もありました。
何かのせいにする人は、何をやってもそう思うんじゃないかと思いますよ。
現状でも学ぶことはたくさんあると思います。
24歳で終わったようなこと言わずに、前に向かって動いた方がいいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学生時代はアルバイトばかりしていました。取った資格といえば車の免許と漢字検定2級くらいです。友達も少ないし、えたものって何だろう…って思ってしまって。
>24歳で終わったようなこと言わずに、前に向かって動いた方がいいのではないでしょうか?
今、何して良いかわからない状態なんです。今から専門学校行くなんて年でもないし…。親には「できないならできないなりの人生もあるよ。田舎で酪農なんていいんじゃない?」とか「家事に自信がつけば主婦もいいなって思えるよ」とか言われています。