HTMLを勉強したいのですが、なにかいい本ってありますか?
初心者なので基礎からのっているものがいいのですが・・・

あと、HPを作成する時に、これは覚えておいた方がいいっていうのも教えてもらえたらうれしいです。(本やHPなど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いちばんいいのは、大きめの書店でパソコン関係の書籍を


見て、「これがわかりやすそう」と思ったモノを、まず
1冊買うことです。
そういう本は多少の差こそあれ、書いてあることはみんな
同じです。自分にとって、見やすい、わかりやすい本を
選ぶのがいいと思います。

基本的な本を1冊持っていれば、あとはネット上で
いろいろ勉強出来ますよ。
そういう意味では、私のオススメは
「HTMLタグ辞典」 翔泳社
です。最低限必要なタグの知識と、それ以外に知っていて
損はないことが書かれています。

あと、初心者向けで誰もが一度は見ているのでは…と
いうのが、下記のサイトですね。
「とほほのWWW入門」

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答いただいてありがとうございます。

とりあえず一冊買ってみたいと思います。
(他の方にも教えていただいたことですし・・・)
あと、サイトの方にも行かせていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は本は買いませんでした。

「とほほのWWW入門」だけです。あと画像を作るために「IBMホームページビルダー2000」というソフトを買い、使っているのはその中の「ウェブアートデザイナー」だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とほほのWWW入門」って、かなり
有名ですね。
もういくしかないって感じですよ。(笑)
もちろん、ソフトの方も参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

う~ん、『いい本』の基準って言うのが、百人百様ですから、


何がいいとは断言できないのですが・・・。
私は『詳解 HTML&Java Script辞典』(秀和システム刊:2500円)を使っています。
全ページカラーで、私にはこれが良かったもので。

パソコンショップの書籍コーナーや、書店のパソコン書籍コーナーに行くと
色々な種類の本が出ていますから、何冊も読み較べてみるといいと思いますよ。

HPを作る時に憶えておいた方がいい事はですねぇ・・・。
そうだなぁ、まず、できれば最低限度のHTMLは憶えておいた方がいいでしょうね。
普段はソフトを使って作っていても、ソフトがヘマやらかした時に、
HTMLが全く判らないと、手も足も出せなくなっちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ページカラーですか・・・
それはすごい見やすそうですね。
ちょっと、興味ありますよ(笑)
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

おすすめHPです。

<br>
先に、本などのお勧めが載っていましたので、フリー画像のお勧めなど・・・<br>
有名どころです。<br>
<a href="http://www.ushikai.com/index.html">
http://www.ushikai.com/index.html</a><br>
↑「牛とアイコンの部屋」豊富なアイコンがあります。<br>
<a href="http://www.siliconcafe.com/gtool/">
http://www.siliconcafe.com/gtool/</a><br>
↑「G-TOOL」最大規模の質と量<br>
<a href="http://www.109works.com/GAG/">
http://www.109works.com/GAG/</a><br>
↑「Gif Animation Gallery」アニメのアイコン<br>
<a href="http://www.alles.or.jp/~queen/">
http://www.alles.or.jp/~queen/</a><br>
↑「Qween's Free World」女性らしいキレイな画像<br>
<br>
フリー画像のHPは、WEBにたくさんありますので、<br>
探しながら、ネットサーフィンするのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのHPを教えていただき、ありがとうございます。
早速、調べに行かせていただきます。
同じ回答が二つあるのは謎ですが・・・(笑)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

以下の本は如何でしょうか?


1.1日で解るHTML/桑原恒夫,玉城幹介,…/共立出版/2000.6 
2.HTML@入門/田中成典[他]/森北出版/2000.4 
3.インターネット入門HTML/野田祐己&アンカー・…/秀和システム/1997.6 
4.HTML入門/Larry Aron…/インプレス/1996.2 
5.
HTML入門/続/ローラ・リメイ[他]/プレンティスホール出…/1995.12
6.簡単につくれるホームページHTML入門/石塚啓/成美堂出版/1998.2 
7.誰にでもできるHTML入門/小林憲夫/日本実業出版社/1997.7 
8.はじめてでもできるHTML入門/小林憲夫/日本実業出版社/2000.4 

近くの図書館で所蔵を調べられる事をお勧めします。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた物を参考に探してみます。m(_ _)m

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHTMLの基本的なタグを覚えられる本

を探しています。

希望する内容としては、
「最終的にこうなる」というサンプルイメージがあり、
それを目標として、手順を踏みながら基本的なタグを学んでいくものです。
基本的なタグとは、例えば冒頭の起しの部分や罫線、
ビュレット、表、画像挿入、リンクなどです。
解説を読みながら、手順どおりにタグを自分でも書いていくと
最終的にサンプルのように出来上がる。
そういうイメージです。

デザイン志向のカッコいいホームページを作りたいとか
そういうことではなく、
HTMLタグを、どういう流れでどう組み合わせれば
基本的な形を作ることができるのか、ということを理解したいのです。

タグ辞典は持っているので、
辞典以外で上記のような内容の本があれば
教えて頂きたいです。

自分で探してみる限りは、
「こうしたければこのタグを使え」
の繰り返して、内容が断片的なものが多い気がします。

私が知りたいのは、基本的なタグと、タグを書く手順です。

我儘な要望ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の内容からして
恐らく、WEBアプリケーションの開発で
PHPやJSPなどで表示させるhtmlファイルの為の勉強だと思いますが
htmlやxmlの基本的なタグなら本を買わなくても
殆どネットで勉強できますよ。
有名なところでは
「とほほのWWW入門」
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
サイト内の
「ホームページ入門」
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwbeg.htm
に細かく説明してあります。

解答になっていないかもしれませんがご参考までに・・・

Q【AMP HTML】AMP HTMLってなんですか?HTML 4.0、4.1→HTML 5→AM

【AMP HTML】AMP HTMLってなんですか?

HTML 4.0、4.1→HTML 5→AMP HTML??

Aベストアンサー

AMP HTML(AMP(Accelerated Mobile Pages) HTML)とは、Googleがモバイル端末でのブラウザの表示速度を高速化する為に作成したHTML仕様です。
https://googleblog.blogspot.jp/2015/10/introducing-accelerated-mobile-pages.html
スマホやタブレット等のモバイル端末用のウェブサイトはリッチになりましたが、その分重く、表示に時間がかかるようになった事から高速表示が可能なAMP HTMLを作成しました。

QHTMLってなにかもしらないんです…

マックで作った画像をJ-phoneでアニメーションさせたい、と調べたところ、どうもHTMLが書けないと無理みたいなんですが、そもそもHTMLがなにかってこともわかりません。ちなみに一応アントラージュでHTML書式を選んで、公式サイトにあったとおりに書いて画像をてん付してみたり、人のアニメーションのソースを書き換えてみたりしてみたんですが、HTMLと画像がそのまま表示されてしまいました…。
たぶん根本的なところがまちがっているせいだと思うので、このさい勉強しようと思うのですが、こんなド素人にでもわかりやすいHTML入門のおすすめテキスト、サイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。(用語などで意味不明のところがあったらすみません)

Aベストアンサー

HTML鳩丸倶楽部
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/hatomaru
仕様書に沿ったリファレンスや本格的に勉強するには避けて通れないSGMLのに関するリソースが若干あります。

初めてのWebドキュメント作り
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/
初心者がHTMLに対して正確な知識を貯蓄していくには最適だと思われる解説があります。

HTML 4.01 Specification(ja)
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html
「初めてのWebドキュメント作り」の作者の方が代表でHTML4.01の仕様書を翻訳したものです。

HTML 4.01 Specification
http://www.w3.org/TR/1999/REC-html401-19991224/
HTML4.01の正式な仕様書です。英語。

とほほのWWW入門
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/
正しいHTMLの解説に関しては若干怪しい部分もありますが、わかりやすさでは一番人気があるのかもしれません。

HTML鳩丸倶楽部
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/hatomaru
仕様書に沿ったリファレンスや本格的に勉強するには避けて通れないSGMLのに関するリソースが若干あります。

初めてのWebドキュメント作り
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/
初心者がHTMLに対して正確な知識を貯蓄していくには最適だと思われる解説があります。

HTML 4.01 Specification(ja)
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html
「初めてのWebドキュメント作り」の作者の方が代表でHTM...続きを読む

QHTMLの基礎な質問。

こんにちは。

FC2でブログを始めたのですが、
少しHTMLを触る必要がありサッパリです。

どうか、ご教授下さい。

リンクのページなんですが、下記HTMLで

<a href="javascript:window.location.replace('http://blog.fc2.com/?linkid=artmangallery');">不登校・引きこもり自助グループ@京都~ゆんたく~http://ameblo.jp/pumpkin-seeds-hikikomori/</a>

とFC2が用意したデフォルトHTMLにタイトルとURLを追加しました。

不登校・引きこもり自助グループ
@京都~ゆんたく~
http://ameblo.jp/pumpkin-
seeds-hikikomori/

と表示されます。
本望としては、

不登校・引きこもり自助グループ
@京都~ゆんたく~

と表示して、クリックすると上記のURLに飛ぶ様にしたいのですが、
どの様なHTMLにすればいいですか?

物凄く初歩の質問ですみません。
どうか宜しくお願い致します。

こんにちは。

FC2でブログを始めたのですが、
少しHTMLを触る必要がありサッパリです。

どうか、ご教授下さい。

リンクのページなんですが、下記HTMLで

<a href="javascript:window.location.replace('http://blog.fc2.com/?linkid=artmangallery');">不登校・引きこもり自助グループ@京都~ゆんたく~http://ameblo.jp/pumpkin-seeds-hikikomori/</a>

とFC2が用意したデフォルトHTMLにタイトルとURLを追加しました。

不登校・引きこもり自助グループ
@京都~ゆんたく~
http://ameblo.jp/pumpkin-
seeds-...続きを読む

Aベストアンサー

念のために聞きますが、リンクの飛びたい先は http://blog.fc2.com/?linkid=artmangallery じゃなくって http://ameblo.jp/pumpkin-seeds-hikikomori/ ですよね? でしたら
<a href='http://ameblo.jp/pumpkin-seeds-hikikomori/'>不登校・引きこもり自助グループ@京都~ゆんたく~</a>
でできるはずです。

というか、なんで単に href 指定でできることで JavaScript を使っているのでしょうか?

QHTML/CSSの基礎を学べるおすすめ書籍

去年に機会があって、オフィス活用の講習へ行きました。パソコン使用歴は長いのに、驚くべき機能や効率化を図れる使い方などがあり目から鱗でした。順を追って学習していくことの大切さを知りました。

私は今、会社のECサイトを作ったり管理する仕事に携わりたいと考えていますが、どうにもスキル不足で応募に踏み切れません。趣味ではweb制作をしています。しかしテンプレートをお借りして、タグサイトから気になるものをチョイスして、javascriptなどのプラグインは海外サイトから...という逆引き的使用をしていたため、じゃあ今から簡単なサイトを組み立て下さいと言われるとお手上げです。そしてHTML5などが出てきた今、戦力0と言ってもいいと思います。

講習は競争率と費用の仕事の問題で中々困難です。
新しめでわかりやすい、基礎を学べる書籍がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 それが意外と難しい。そんな「まどろっこしい事」をしたくないから本に飛びつく。とりあえず見栄えだけは手に入る。それは、「テンプレートをお借りして、タグサイトから気になるものをチョイスして、javascriptなどのプラグインは海外サイトから...」と同じですし、本もそう書かないと売れない。
 一方、やはり、こつこつ基礎から学ぶのもネットしかない・・・。本には無いでしょう。

 ご存知のとおりネットにある情報の大部分は、「テンプレートをお借りして、タグサイトから気になるものをチョイスして、...」であるのも事実ですが、それでも、探せば、ネット上にしっかりしたサイトはたくさんあります。
 現在、HTML5が勧告の一歩手前に来ていて、そう待たずに勧告となるでしょうが、それが現実に使えるようになるのは、またまだ時間がかかります。【いつもながら、大きなシェアもっているIE・・IE8以前のものが足を引っ張っている。】
 しかし、HTML5でHTML4.01で説明が足りなかった部分が加えられていることは、極めて重要です。それは、HTML4.01ですでに推奨されていた-----文書構造とプレゼンテーションの完全な分離です。HTML5では、HTML4.01で「非推奨」という「軟弱な言葉」で示されていた、プレゼンテーションを目的としたすべての要素、属性が廃止になっています。残ったものも文書構造を示すものに説明が変わります。
______________________ここから
著者
 ・・・【中略】・・・
 HTML文書を作る場合には、この仕様における、他のDTDセットではなく strict DTD に適合する文書を作るよう推奨する。
 ・・・【中略】・・・
 推奨しない要素は、HTMLの将来のバージョンでは廃止になる可能性がある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで、
4.1 定義( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/conform.html#h-4.1 )より

 「HTML4.01で説明が足りなかった部分」ですが、実はHTML4.01においても、
______________________ここから
DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで、
7.5.4要素のグループ化: DIV要素とSPAN要素 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )より

と書かれていたとき、想定していたのは、
<div class="header">
 ここはヘッダ
</div>
<div class="section">
 ここは本文
 <div class="aside">
  ここは本文と関係ない記事
 </div>
</div>
<div class="footer">
 ここはフッタ
 <div class="nav">
  ここはナビゲーション
 </div>
</div>
のような使い方を想定していたのですが、現実には文書構造とはまったく関係ないleft,wrapper・・
 HTML5では、そのようなことを防ぐために
<header>
 ここはヘッダ
</header>
<section>
 ここは本文
 <aside>
  ここは本文と関係ない記事
 </aside>
</section>
<footer>
 ここはフッタ
 <nav>
  ここはナビゲーション
 </nav>
</footer>
と書くことになります。
★HTML5 における HTML4 からの変更点 ( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff/ )

 以上を踏まえて
★HTML 4.01仕様書 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html )
★HTML5 における HTML4 からの変更点 ( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff/ )
を、最初から最後まで読んでおくこと。これがあなたが探している一番の教科書でしょう。

 プレゼンテーションから解き放たれたHTMLは、そのままではシンプルで、あなたの目にはシンプルすぎるでしょう。しかし、それは誤解で、
______________ここから
スタイルシートはこれらの問題を解決すると同時に、HTMLにおける制限されたプレゼンテーション機構に取ってかわる。スタイルシートでは、行間の設定やインデントの設定、テキスト色や背景色、フォントのサイズとスタイル、その他様々なプロパティの設定が簡単にできる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで
14.1 スタイルシートの概説 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/present/styles.html#h-14.1 )より

 HTMLでは不可能であったプレゼンテーションが可能になります。先日回答した
<div class="nav">
 <ul>
  <li><a href=""></a></li>
  <li><a href=""></a></li>
  <li><a href=""></a></li>
 </ul>
</div>
という、文書構造だけを記述したもの(あなたでもこの程度なら書けるはず・・)でも、スタイルシートで劇的に表現力があがります。
★離れた場所にマウスオーバーで画像を変えたい。 - Webデザイン・CSS - 教えて!goo ( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7364249.html )

 このようにスタイルシートは、すばらしいですが、残念ながら書籍を読んでこのようなスタイルシートが書けるようにはならないでしょう。じゃ、私(還暦過ぎました)はどうやって身につけたか・・・。それもHTMLと同じように、仕様書です。
★REC-CSS2 邦訳 ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/cover.html#toc )
 (注)残念ながら、現在ウェブ標準と各ブラウザベンダーがみなしているのは、この改訂版のCSS2.1です。しかし、私もCSS2.1の良い邦訳は知りません。--変更点(CSS2.1 Appendix C 邦訳) ( http://www.d-toybox.com/spec/CSS2.1/appendixC/ )もしくは、原文(英語)の
★Cascading Style Sheets Level 2 Revision 1 (CSS 2.1) Specification ( http://www.w3.org/TR/CSS2/ )
を見ることになるでしょう。

 以上・・・です。javascriptに関しては、ブラウザごとの違いもありjQuery: The Write Less, Do More, JavaScript Library ( http://jquery.com/ )のような優れたライブラリを使うほうが現実的です。もちろん、簡単なものなら学んで置いてソンはありません。
1) イヌでもわかるJavaScript講座 ( http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/index.htm )
2) 5・6年生にもわかるやさしいJavaScript ( http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_top.html )
とか

 とにかく、紹介した仕様書を最初から通して読んでおくこと。そして必要なとき必要な項目を参照できるようになること。多分それが行き止まりの脇道に迷い込まずに、山を登れる一番の一番の早道でしょう。

 紹介したリンク先は必ず目を通してください。その前後にも大事なことがたくさんか枯れています。

 それが意外と難しい。そんな「まどろっこしい事」をしたくないから本に飛びつく。とりあえず見栄えだけは手に入る。それは、「テンプレートをお借りして、タグサイトから気になるものをチョイスして、javascriptなどのプラグインは海外サイトから...」と同じですし、本もそう書かないと売れない。
 一方、やはり、こつこつ基礎から学ぶのもネットしかない・・・。本には無いでしょう。

 ご存知のとおりネットにある情報の大部分は、「テンプレートをお借りして、タグサイトから気になるものをチョイスして、....続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報