【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ノートンインターネットセキュリティーの2003がインストールされているんですが、当然アップデートの期限は切れてしまっています。
そこで、ノートンから別のウイルス・ハッカー対策ソフトをインストールしようと思っています。

・操作が簡単(70歳のおじいちゃんも使うので)
・無料で使える
・アップデートが頻繁にある(新しいウイルスや攻撃などにすぐに対応してくれる)

こういうソフトを教えてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

「avast!」や「AVG」は無料のウイルス対策ソフトとしては日本語の情報がかなり多いので使いやすいと言えるかもしれません。

個人が作っている簡易マニュアル的なHPも結構な数あります。
どうしても無料のものが使いたいのなら、このあたりが妥当かもしれません。

でも無料で使えるものは、メーカーがサポートの義務を一切負わないという契約で使えるものです。
何か問題(ウイルスに感染する、ソフトそのものに致命的な欠陥がある、PCとの相性が悪い、等)があっても自分で調べて対処することが求められます。
だからそういうことが出来ないかもしれない人も使うというのがわかっているのに無料のものを勧めるというのは無責任というものではないかと私は思うので、有料のもの(ウイルスバスターかマカフィーあたり)をお勧めします。
(その2社やシマンテックはウイルスの詳細な情報を公開しているので、感染時に対処がしやすいというのもあります)
料金はいざというときにサポートを受けるための保険と思えば安いと思いますよ。

それでも無料にこだわるのなら、有用な情報を「自分で」探しましょう。
将来問題が起こったときに調べる練習になりますよ

この回答への補足

avastのフリー版を入れてみたところ、いい感じでした。 しばらくこれで様子見することにします。

• 0

No2です。

「トレンドマイクロ社のはちょっと怖いです。
できるだけ無料で済ませたいんですが・・・。」
について、

まず、トレンドマイクロ社について。
日本の会社なので、社員の対応も、現在の日本人や日本の社会常識を基準にしていると思うのです。
外国の会社の場合、その国の一般常識を基準に、ユーザーに対応していると考えれば分かっていただけるでしょうか?

「ちょっと怖いです。」とありますが、
私の場合、パソコン、特にソフトはバグがあって当たり前と思っています。最近5年に限っても、3台のパソコンのリカバリーと、1台の外付けハードディスクの製品交換を経験しました。
今回のトレンドマイクロの問題に、自宅のパソコン3台のうち1台が引っかかりましたが、リカバリーの苦労に比べると、その苦労は半分以下だと感じています。
私にとっては、バックアップをしていないほうが怖いです。

70台半ばの義父は、欧米でのビジネス経験もあり、私より英語などに堪能ですが、対応が良いからとウィルスバスターを使っています。(パソコン操作に関しては、堪能とは言えません)

ウィルス以外にも、パソコンには物理的な故障など、色々な病気があります。
ウィルス対策ソフトは、予防注射と思ってください。
病気にかかると、労力と費用は、対策ソフトの購入・更新費用の比ではないというのが、実感です。

義父など、購入2年後にメーカーが無償でHDの交換をするほどの病気にかかったことがあります。
HDは無償で新品になりましたが、それまでに有償の訪問サポートを2社から受け、HD交換後の復旧に、私も泊り込みで応援したことがあります。

お年寄りが使うのであれば、可能な限り予防措置をとられるのが良いと思います。

予防措置として、先の回答に書き忘れましたが、私は(義父も)ルーターを設置しています。

最後に、盲点を一つ。
ウィンドウズをやめて、マックに代える方法があります。
最近は改善されましたが、トラブルそのものはウィンドウズより多いですが、マックにはウィルスそのものが少なく、通常のトラブル処理の範囲でウィルスにも対処していると、先週会った、近所のマック愛用家が言っていました。

この回答への補足

Macは10.1日本語版と10.4英語版を持っていますが、メインで使用しているのはWindowsパソコンなんで。
それと「病気」っていうのがよく分かりませんが・・・。

• 0

無料に拘るならavast!が一番使いやすいでしょう。

操作もフリーとしては簡単ですし、対応も早いです。
もしavast!が難しいと思うのならフリーでは無理だと思います。
参考URLにインストールと解説をしているページを載せておきます。

他の人も書いているようですが、有料ならウィルスバスターが安全かと思います。
ほとんど自動でやってくれるので操作は簡単以前の問題です。

安全性についてですが、これに関しては今回は偶然トレンドマイクロだっただけで、
他の会社でも可能性が無いわけではありません。
人間が作業している以上ミスを犯すこともあるでしょう。
あの会社が相当の馬鹿ばかりでない限りあの件を教訓に対策を練るでしょうし・・・。
それに、トレンドマイクロの事後の対応はしっかりしたものだったと思います。
私もウィルスバスターも使っていますがトラブル発生からほとんど時間をおかずに修正された為、
何も被害はありませんでしたし期限も延ばしてもらえました。

有料の場合はサポートがつきますが、フリーのものは勿論サポートなしです。
何か問題が発生した時、自分で対処できないのなら有料のものを使うべきだと思います。

シマンテック・トレンドマイクロ・マカフィーの3社は最も信用できる会社だと思います。
この3社を信用できる根拠がないのなら他の会社も同じではないでしょうか?

参考URL:http://www.iso-g.com/
    • 0

Avast、AVG、Bitdefender、Antivir、eTrust、Calm、a-squared、Virusdetector等々ネット上を探せば幾つか見つかると思いますが、いずれも検出率は商用製品にはかなわないし、困った事態になってもサポートがないよ。

それでもよければどうぞ。
    • 0

フリーのアンチウイルスについて何も知らないのなら、商用製品を使った方がいいですよ。

• 0

No2の方の勧めるウィルスバスターの方が安全です。

そうでなければ、マカフィーでしょう。

無料で使えるというのは、2つほどありますが、感染した場合の処置方法はすべて英語です。
英語が出来ないのであれば、有償の国内メーカーの製品を使う方がよいです。

正直な話をすると、すぐにでもウィルス対策ソフトをインストールしてほしいのです。
というのは、僕が質問を受けた方で、ウィルス対策をして無くて、バックドア系ウィルスに入り込まれて、
多数のウィルスに入り込まれた方があります。

バックドア系ウィルスは、他のウィルスの侵入を手助けして別のウィルスをパソコン全体に拡げる作用をします。
また、自動でのアップデート機能については、無料の製品は存在しません。手動でアップデートするのが原則です。

有償で自動でアップデートする商品としては、マカフィーがよいかもしれません。

マカフィー http://www.mcafee.com/jp/default.asp
    • 0

1)ウイルス対策

トレンドマイクロのウィルスバスターは、日本の会社だけあって、お年寄りには使いやすく、対応も良いと思います。
先日、新聞の一面に載る事故がありましたが、その対応も、良かったと思います。

2)バックアップ用のイメージ作成復元
アクロニス トゥルーイメージを使っています。
前記の事故に合いましたが、そのときまでは、別のソフトを使っていましたが、事故を機会に乗り換えました。(別のパソコンで既に使っていたので、買い増ししました)
スケジュールと差分バックアップが優れもので、一度設定すれば、勝手にバックアップするし、バックアップ中も普通にパソコンが使えます。

3)バックアップ用の外付けハードディスク
これは、2)と組み合わせれば使い勝手が良くなります。価格も相当下がっています。

4)お金を使わずに
プログラムとデータを別のハードディスクに分けます。
これは、時間に余裕が出来たときに、少しずつ行えばよいと思います。
写真などから始めて、インターネットのお気に入りなどまで、別にできれば一応完成だと思います。
前記3)をするかどうかにかかわらず、色々とメリットがあるのでトライされてはいかがでしょうか?

この回答への補足

トレンドマイクロ社のはちょっと怖いです。
できるだけ無料で済ませたいんですが・・・。

• 0

無料で使える対策ソフトは使用するための敷居が高いが現状です。

そんな都合の良い便利なものがあれば誰も有料では使用しません。

ノートンが既に入っているなら、更新期限延長のキーを購入して上げてください。

購入キーだけなら、改めて購入するよりはずいぶん安いと思います。
    • 0