プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんの数日前まで、チャットをしていたサイトに、突然、入れなくなってしまいました。
「公開プロキシ禁止」というメッセージが出てしまいます。公開プロキシについて調べてみたのですが、他の場所を経由して入ろうとした事などないのです・・・。普通にパソコンを買って、普通に接続していたつもりなのですが、自分が知らない間に触ってはいけないファイルなどを壊してしまったりしたのでしょうか・・・。
そのサイトでは、公開プロキシではないならセキュリティレベルを下げてアクセスしてみてくださいとも表示されるのですが、試してみても開くことすらできませんでした。まさか、ウィルス感染などをしてしまったのでしょうか・・・。
結局、自分で調べても解決できませんでした。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

環境は、WindowsXPで、ADSLで、LANで接続しています。入れなかったチャットのアドレスはこちらです。
http://www20.big.or.jp/~sunrise/
皆さんは入れると思います・・・。

A 回答 (5件)

えー、まず最初に以下へアクセスしてIPアドレスを調べて下さい。

(確認くん)http://www.ugtop.com/spill.shtml

次に一度ADSLモデムの電源を落として30秒ほどして入れなおしてください。

もう一度、上記のアドレスへアクセスして下さい。
おそらくIPアドレスが異なっていると思います。

それからそのチャットへ入って見て下さい。どうなるかなあ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

tom154649さん、こんばんは☆☆☆
アドバイスをありがとうございます。
おっしゃるとおりに試してみました。そして、ななな、なぜか、そのサイトに行けたんです!すごーい。普通に開けることができました!

今日、友達にも相談してたんですけど、私がコンピュータに対して「何もしてない」と言っても、家に友達がたくさん来てコンピュータも遊んで使ってるんだから、「何もしてない」っていうのは違うんじゃん?って言われました。そういえば、そうでした。でも、結果的に治ってよかった!
tom154649さん、本当にありがとうございました!!!

Proxomitronとは? 説明は大変なのでWebサイトを読んでください。

ご自分でインストールしていないなら入っていません。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/proxomitron/
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
自分でインストールはしていません。
でも、ご案内いただいたサイトを読んでみます。
ありがとうございました。

サイトはMoonlightで良いのでしょうか、念のためProxomitronを有効にして繋いでみましたが普通には入れました、ただしJavaScriptを有効にしないと入れないようですが。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
kazuof23さん、ありがとうございます!
そうなんです。そのサイトなんです。kazuof23さんは普通に入れたのですね。わざわざすみません・・・私のために・・・。ちょっと前まで、私も普通に入れていたのですが・・・。何も悪い事も書いてないし、普通に利用していただけなのに・・・なぜ、と思っています。
今、また試してみましたが、おとといまでは“公開プロキシ”なのでアクセスできません、と言われた画面だったのに、今度はクッキーが無効です、と言われました。(???)
私は何もしてないのに、設定が変わってしまうなんて、あるのでしょうか。不気味です。Proxomitronについて、ネットで調べてみました。が・・・正直に言うと、意味がわかりませんでした。基礎がゼロに近いので、すみません・・・どこで確認すればよいのでしょうか。もし・・・またこの質問にお気づきになりましたら、教えてください。お願いします。急いでないです、お時間がある時にお願いします。JavaScriptについてはインターネットオプションを確認してみます!

アドレスにはアクセスしていませんが。

そのHPが何者かの侵入によって、HPの管理者の意思と関係なく書き換えられている可能性も無いことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お答えくださって、ありがとうございます!
友人もあまり詳しくないのですが、ネットカフェからそのサイトにアクセスした時、私と同じような現象が起きたそうです。認証を受けた人じゃないと入れないのかもと言われたのですが、そういえば、最近、そのサイトで携帯からも見れるように登録したのですが、それは全然関係ないですよね…。私のプロキシ(IPアドレス?)が、ある日突然、書きかえられてしまうということはあるのでしょうか…。何もしていないのに…。私のアクセスが、公開プロキシだという意味がわかりません。長くなりますが、管理者さんの警告と共に、こんなことが書いてありました。「公開プロキシに全く心当たりのない方は、非固定 IP アドレスであると思われます」さらに、{参考}として、こんなことも書いてあります。「インターネット上で不正利用される可能性のあるサーバーをボイコットするための世界的なリスト)に掲載されてしまっているからです。心当たりのない人は、非固定IPであって、以前に、そのIPアドレスが踏み台にさてしまった場合がほとんどです。ですが、一応は、その危険性に鑑み、制限・認証制という形にした次第です。」
私のIPアドレスが踏み台って・・・よくわからないです。自分でも調べてみますが、なにかご存知でしたら、アドバイスをください。お願いします!

なんか怪しくないですか?そのURL。

クリックすると、(以下引用)

貴方のプロバイダ(XXXXXX.ne.jp)の一部のアクセスには
認証が必要です

貴方のプロバイダが提供するメールアドレスを記載後、
「★ 認証メール送信」ボタンを押して下さい。
※以後、送信メールに記載されている認証手続に従って下さい。

Email :  
(※メールアドレスは貴方の接続プロバイダーのドメインXXXXXX.ne.jpのみ有効)

以上引用終わり:

これって、個人情報収集のためのおとりチャットなんじゃないでしょうか。
だとしたら、この質問自体、かなりやばいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

えっ・・・おとりチャット!?
まさか、そんな・・・。私が数日前まで、本当にチャットしてたのに・・・。
お気に入りに登録していて、そこをクリックすると普通は開けられますよね?それが、チラッとだけそのサイトのトップが見れて、すぐに公開プロキシだから禁止となってしまうんです。そのチラッと見れるときのアドレスが、質問に載せたURLなのですが、そこへアクセスすると、怪しいのですか?私の場合は、ヘルメットをかぶった人が頭を下げていて、その下に「Open Proxy Forbidden (公開プロキシ禁止) 」と出ます。
なぜ、前は使えてたのでしょう・・・。ごく普通のサイトだったのに・・・。なぜなのでしょう。
なぜなんだー(TーT)この前までできてたのに・・・。Jinjimさん、ありがとうございました。

☆★☆緊急対策として、この場をお借りします。

※皆さんへ・・・アドレスが怪しいようです。アクセスなさらないでください。もし、アクセスしないでも解決策をご存知の方は、教えてください。お願いします・・・。