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電話の予約を取る仕事で私も対応が問題あったのですが相手に怒鳴られてしまいクレームが出ないか心配です。朝の受付が忙しいときにかかってきて、予約日じゃない日に見てほしいとの感じだったので、先生に確認して折り返しすると伝えて切りましたが、なかなか確認できず、今は無理だから看護師の方からかけ直させると言われたので、そのままにしてたら、相手から再び連絡、はよ連絡しろ、1時間も待ったと。
私は分からないので、看護師の方からかけ直すので待ってくださいと伝えたら、看護師の名前を教えろとの怒鳴り声。
看護師の名前というより内科に電話とかなので、名前とかもなくて。
そういうときは勝手に名前も教えないとなってます。
でも朝は病院が忙しくどうしてもそれどころじゃなかったのかなと。
結局ブチ切れてる感じなのでそのままこちらも切ったのですが、どうしよう病院にクレームが来たらと心配です。

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A 回答 (7件)

対応でなにが良くなったか整理してみてください。

わからないことをわからないままにしない。看護師さん、先生に任せきりにしないようにすれば良いんじゃないですか。患者さんとしても質問者さんを責めているわけではなくて、診療をしてほしいのに1時間も放置されたことに対してお叱りを受けたわけですよね。ブチギレていた、怒鳴られたなどの表現はしないほうが良いですね。
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お仕事お疲れ様です。

厳しいことを言われてしまいましたね。患者さんに対して配慮が欠けています。質問者さんとしては『朝は忙しい業務だから』と言っていますが、社会人で働いている方であれば病院を利用される患者さん優先であると思います。お待たせしないように案内出来るようにするにはどうしたら良いか対処法を考えてみてください。またご希望に添えない場合でも話しは聞いてあげてください。看護師さんというお仕事なのでもう少し患者さんの気持ちを理解できるようになってください。
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この回答へのお礼

私は受付に立ちつつ電話で予約があれば取ります。
予約変更は許可がいるので勝手に変えれません。
看護師さんも忙しくて多分電話がすぐにできなかったのでしょう。
医師も忙しくて看護師に聞いての返答で誰も答えてくれずの感じでした。
そんな感じだったのでいけなかったです。

お礼日時:2025/05/19 18:00

まあ受付も満足にできない受付担当なんてクビでしょうね。


退職届を準備しておきましょう。
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この回答へのお礼

やっぱりなんの仕事も向いてない私は死ぬしか方法がないかもしれないです。
生きてく道がない。

お礼日時:2025/05/19 18:01

>なかなか確認できず、今は無理だから看護師の方からかけ直させると言われたので、そのままにしてたら



あなたから電話してもう少し時間がかかります。
申し訳ございません
と伝えなかったのはなぜですか?

>病院にクレームが来たらと心配です。

受付の対応が悪いとクレームはくるでしょうね。
あなたには受付業務は向いていないようです。
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この回答へのお礼

いつもそのままでいいと言われてます。
受付なので詳しくはわからないことは、看護師がかけ直す。電話番号だけ伝えて引き継ぐというふうになってます。

お礼日時:2025/05/19 18:03

何言ってるのか分からない。


そりゃクレーム来ますよ。
看護師にかけ直させると言ったのは誰なの?
「内科に電話とかなので名前とかもなくて」て意味分からない。
あなたじゃ話が通じないのが分かります。
私が患者なら誰か他の人に代わって、と言いますね。
苦情を受けた際のテクニックとしては「申し訳ありません」をまず先に言う事です。
相手がブチ切れるのは謝罪せずグダグダ言い訳するからです。
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貴方は病院の受付担当なんですか?


予約を取る仕事に付随することは、貴方の仕事ですよ。
言われた事しか出来ないのは、子供です。

看護師から連絡させると言われたなら、電話して来た人に
その旨を折り電で、伝えるのが貴方の仕事

ブチ切れて居るから、そのまま電話切っちゃったんですか?
子供ですね~
まず、電話の仕事は無理だから、他の仕事に変えてもらったほうが
患者と、貴方の為です。マジですよ。

クレームが来たとしても貴方に責任を押しつけてくることは
ないでしょうから、それは大丈夫。
叱られたら、「すみませんでした。以後気をつけます」と言う
定番の謝罪でも口に出せば
大丈夫ですよ。

子供に責任転嫁する筈はない。
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あなたの対応に非がないので気にすることはありません。


悪いのは医師と看護師です。

直接怒鳴り込んでくることも考えられますが、毅然と対応すればいいです。
損害賠償なり訴訟なり起こされても気にしなくていいです。
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