プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま3台のPCをLAN接続しており、フリーの簡易サーバーソフトを使ってインターネットにも接続してます。PC1には、LANボード2枚、その他のPCには、LANボード1枚です。
今回、ルーターを購入したので、ルーターを使ってのLANを構築したいのですが。。。うまくいきません。。(泣)
ルーターはメルコのBrod Stationです。インターネットへは、ケーブル回線を使用してます。
教えていただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これでは状況がさっぱりわかりません。

「うまくいきません」の状況を詳しく補足してくだされば、
詳しい方からの回答が期待できると思いますよ。

この回答への補足

説明不足ですいません。
LANケーブルをルーターとPCで接続して認識はしてるようなんですが(WEBの設定画面が出る為、そお思う。)IEを再度立ち上げても接続できません。(ネットワークの接続に問題と出る。)
説明書にしたがって、IPアドレスをいま使ってるアドレスにしてもうまくいきません。 まったく別のIPアドレスにしてもうまくいきません。
あと、説明しないとわからないところがありましたら、それを教えてください。よろしくお願いします。

• 0

私も苦労した、シロートです。

シロートで、ゴメンなさい。
 LAN側IPアドレスはルータのDHCP機能を使うのか固定する
のか。TCP/IPなのかNetBIOSとかのWindowsファミリログオンなの
か、「ケーブル」という表現はCATVを意味しているのか、だったら
これまで専用モデムとの接続はどうしていたのかなどなど、わかり
ませんか。質問及び補足のの内容から察するところIPアドレスもテ
キトーのようですね。では、一般的な、たぶん・だろう、で。
 ルータのDHCP機能を使わないにします。これは便利な機能ですが
ウチの場合で言うと、98やMe混在に、ルータも含めて起動順序がめ
ちゃくちゃだと結果的にアドレスの重複がおこります。
 ルータのLAN側IPアドレスは192.168.1.1、各PCの最後ひとけた
をそれぞれ .2 .3 .4 にします。デフォルトゲートウェイとDNS
設定をルータの 192.168.1.1 にします。基本的にTCP/IPです。
 ここがミソですがBEUIとかってのにしてるとその環境に統一して
やるとそれはそれでまあ、いけるのですが、ややこしいです。
 「winsの解決」とかは「しない」です。ああそうだサブネットマス
クは255.255.255.0 これはわかりますね。あるいは /24 。
 ここに書いてることがパソコン画面とにらめっこしながらでもわか
ればいいのですが、「さっぱり」でしたら、スキルアップと割り切っ
て参考書買ってくるのが早いと思います。
 一番カンジンなのは、「これでいいはず」に設定したら、終了して
すべての電源をOFFしてください。私はこれでハマりました。
 ルータから順に起動してください。いったん成功が確認されればあ
とはテキトーでだいじょうぶです。ここまでの説明でふっとばしてる
のはLANで優先するプロトコルの設定のしかた。長くなるので。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。結論から申しますと、にっちもさっちもいかなかったので(私には、理解不能なのことが多かったので)、外部の人に頼みました。
私が設定してたところで悪かったのは、TCP/IPのゲートウェイとDNSサーバーにルーターのIPアドレスを入れてなかったことによるようです。詳しくはわかりませんが・・・・・・(すいません)
それを設定してやることで、ルーターを通してのLANが構築できました。
お騒がせ致しまして申訳ありませんでした。
貴重なお時間を取って、お答えいただき有難うございました。