プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から大型二厘免許を取ろうと思っていたのですがなかなか行く暇がなく今になってしまいました。
そろそろ本格的に考えたいのですが、どこの教習所かいいか考えています。

そこで、横浜市内にある大型自動二輪免許公認教習所を教えて下さい。
上大岡自動車学校とと関東自動車学校は知っているのですが・・・。
出来れば短期間に集中して取得したいと考えています。

お勧めなどあればそちらも是非教えて下さい。

ちなみに中型は持っていて15年ぐらいになりますが最近はずっとビッグスクーターに乗っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私も30をすぎてノリで大型を取得しました(二俣川で一発試験で)。その際にこちらで質問もたてさせて頂いたので参考までにどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=872275


15年も乗っていらっしゃるのであれば、最近はかなり難易度も低くなっている様ですし、時間さえとれる様でしたら一発試験をトライしてみてはいかがですか?
低速域でバイクを安定させられるテクニックさえ身につければ、それほど難しくは無いと思いますよ。

早くこっち側にいらっしゃれる様応援してます!
たのしーですよー!

教習所は参考URLからどうぞ(…って検索かけて一発ですけど…)。

参考URL:http://www.motormagazinesha.co.jp/autoby/bike_sc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
URL拝見しましたが、一発ですか?すごいですね。
私は15年といっても途中のブランクと最近3年はミッション車にも乗っていないので不安いっぱいです。

金銭面を考えると一発も検討の価値はありますね。

ところで一発の場合はどのような準備が必要なのでしょうか?
またコース上の注意点などはどちらから情報収集されましたか?
コース図などは試験場で入手できるのですか?
質問内容から外れますが、宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2005/05/26 14:25

再びの回答になります。



詳細はこちらあたりが参考になるかと思います。
コース図は試験場でも売ってますけど私はこれで済ませてしまいました。
http://pray.hp.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.jp/srv4dn/license/license.htm

用意するものは(まともな)メットとグローブ、ブーツもしくはハイカットのシューズ、長そでの上着(雨の日はカッパ)、免許証、お金、健康な身体と技術と運。あとは教習本1冊ぐらい買っておけば心強いかな?
教習所ルール(乗車方法とか…)は一杯ありますから。
(これらは下見にいってコース歩いてる人間から聞き出したり、当日、気のよさそうな人間を見つけて気さくに声をかけて情報を得るといいかも…。)

早く受かれば安上がり。最短2日(事前審査と、実技試験)で、交通費、食費を含めて1万円以内で取れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用で出かけており、お礼が遅くなり申し訳ありません。
再度ご回答頂き有難うございます。

参考URL拝見しました。
コース図など解りやすい解説があり非常に参考になりました。

いまだ教習所にしようか一発にしようかと悩んでおりますが、ご紹介いただいたページをじっくり見て検討したいと思います。

この度は本当に有難うございました。

お礼日時:2005/05/27 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!