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普通のアイドリングの状態でもエンジン回転数が上がったような音がし始めてから2週間以上が経過し、その後、エアコンが冷えたり冷えなかったりを繰り返しました。

その数日後、冷えないエアコン全開の状態などの状況下で、信号待ちの直後にエンジンが止まってしまい、動かない状態に。約5分後くらいに何とかエンジンが再始動し、数キロ以上先の整備工場まで走れました。

クーラントが空っぽで、ラジエターが割れた状態でした。
私自身、クーラントの確認をしておらず、それが根本ではあるのですが、3ヶ月毎にエンジンオイル交換をしており、最近もしたばかりでした。
その時にクーラントの確認をしてくれていたら、大丈夫だったように思いますが、仕方がないのでしょうか?
クーラントが入っていても、1ヶ月程度で空っぽになることもありますか?
ラジエターが割れていたのも、クーラントが空っぽであったことが原因と思いますが、如何に思いますか?
ラジエターが割れたのが先でしょうか?

年式は古い車ですが、確認さえしていたら防げたことかもしれませんので、私自身の反省も含めて、やはり確認が必要であることをこの度改めて痛感いたしました。
経験やアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    点灯していなかったと思います。
    信号待ちで止まった時は点灯しましたが、再始動したら消えました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/06/14 11:54
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A 回答 (12件中11~12件)

エンジン回転数が上がったような音は、ラジエータ後部の電動ファンの作動音です。


エアコンONの時と同じです、けっこう大きな音です。

エアコンOFFでも水温上昇がある値を超える(すなわちオーバーヒートしそうとエンジンが判断)のときに作動して水温を下げようと動作します。
しかし既に水漏れは発生していたようで、オーバーヒートに至ってしまったのですね。

クーラント漏れが先か? との問いですが、クーラントが不足だからオーバーヒートしたしたことは事実です。
ですが、冷却系ゴムホースの劣化や接続状態などを確認してからでないと、ラジエータが割れて水が失われたことの主因は語れません。
水がないから空焚きとなって割れたとも言えるからです。

ですからプロがその目で現物を見ないと正確なことはわからないのです。

クーラント不足をエンジンオイル交換のときに見つけてくれていればこんなことにはならなかった。とお書きですが、水量確認はブレーキ踏みごたえ確認と同じように始業点検(ユーザーが毎日行う)項目ですよ。

機械ものの不具合は後からでは何でも言えます。
起こったことは仕方がないと受け止める冷静さが求められます。
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クーラントが空っぽになる少し前には、当然水温が上昇してメーターパネルないの警告灯が点灯したと思いますが、それは気が付かなかったので

しょうか?
この回答への補足あり
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