アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せっかく届いた荷物の外箱がたばこ臭い!
手に取るだけでも臭いものは臭い!

宅配会社に電話をすると
「車内では禁煙するよう徹底しているので・・・」
と言うばかり。

これはどこにクレームを言えばいいのでしょうか。
送り主/品物の購入先でしょうか。
それとも宅配会社の本社でしょうか。

*ちなみに箱内の商品は何とか無事でした。

宜しくお願い致します!

A 回答 (6件)

タバコくさいのは車の形からして猫のところじゃないですか。


一回責任者ににおいを嗅ぎにきてもらえば。
フリーダイヤルはだめです。
有料の番号にかけてください。
    • good
    • 1

>宅配会社に電話をすると


「車内では禁煙するよう徹底しているので・・・」
はその配送会社の社員はそうですが、下請け業者は徹底されていません。
確かに配送業者のプラットホームは火気厳禁ですから匂いは付きません。
送り主/品物の購入先で付いた匂いも↑のプラットホームで匂い自体なくなるから関係はないと思います。

結局、犯人は配送した業者になります。
幾ら会社で徹底させていると言っても匂いセンサーを車に付けてる訳でもないのその回答は不可能と思います。
福○山のJ○の社長との会見と同様になると思います。
私なら以後その様ないい加減な配送会社は2度と使いません。

以前、配送業に携わった時、社内規約で車内禁煙と唱っていましたが守っていた人は非喫煙者だけです。
それに匂いが付くならボックストラックではなく軽ワゴンかバンかヤ○ト運輸の宅配ワゴンなんでしょうね。
    • good
    • 0

私も時々経験しますが、配送のドライバーが明らかにタバコくさい時もありますね。


そんな時は往々にして荷物にもタバコのにおいが付いています。
運転中のタバコで、車中にヤニが染み付いているのでしょうが、この場合のクレーム先は当然、配送を担当した運輸会社ですね。
ただし、特に担当地区が決まっている様な場合、ドライバーの逆恨みを買ったりしても損ですから、状況に応じてというところでしょうか。

商品の購入先に苦情の電話をした事もあります。
銀座の和光で注文して自宅への配送を依頼した際、届いた商品が異常にタバコくさかったので、配送業者のドライバーが原因である事は明らかでしたが、まずは購入した和光の売場に電話してみました。

「今回は自宅宛の配送だったが、お中元やお歳暮、お祝いや内祝いなどで、大切な相手に贈る品物が、こんな状態で届いているかと思うとゾッとする。」と伝えたところ、電話を切った数分後に、紳士然とした口調の責任者と思われる男性から、丁寧なお詫びと再発防止を確約する電話があり、「さすが和光」と思わせる対応でした。

実際にはその後、自宅宛の商品を受け取っていないので、本当に再発防止の対策が取られたかどうかは不明ですが・・・(笑)
    • good
    • 2

1.宅配会社は荷物を運ぶときいったん倉庫に保管します。

そこでタバコのにおいがついた。

2.送り主/購入先がお客様の商品の前でも喫煙する非常識な人間。

可能性としては2の方が高いです。倉庫でタバコ吸って火事になったら終わりですから…
しかしそれ以外の理由もあるかもしれないので憶測だけでクレームつけるのはひかえたほうがいいです。

私もニコチン臭は大嫌いですが商品は無事のようですし、一般的には今回のケース、我慢するのが吉でしょう。
    • good
    • 0

難しい問題ですね。


配達日が指定されている場合などは、配達日まで宅配業者で保管することになるので、動いているとは限らないのではないでしょうか?
送り主と購入先が違うのでしょうか?
その品物の性質が分からないと何とも言えませんが、自分が買ったものであれば購入先にクレームしますね。でも何となく宅配業者が怪しいような気もします。

この回答への補足

購入先より委託された会社が荷物の手配をしています。

電話で対応してくれた宅配業者の方は、
きっと「嫌な電話をとってしまった。」としか
思っていないのでしょう。
残念ながらその後、その宅配業者からのTELはありません。

購入先へクレーム連絡をします。

補足日時:2005/05/27 14:28
    • good
    • 0

宅配業者のところでは、荷物は動いていますから、においのつく暇はないのでは。


送り主/品物の購入先が原因だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の場合、配達時不在だった為、翌日付で再配達を依頼しましました。その結果、営業所内または配達車両内で荷物は丸1日動いていない状態です。

お礼日時:2005/05/27 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています