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お菓子屋で働いてる時に、何度か理不尽に怒ってくる人にあたったことがあります。
大体が60歳以上の人でした。

たとえば、発送を希望された方に送料を伝えると「何でこんなに高いんだ」と怒鳴られました。
「こちらの箱が◯箱ですと、こちらのサイズの段ボールになりますので」と分かりやすく説明してもダメで怒ってました。

他にも、年配の女性で「10個」と言われたので「こちらを10個ですね」と言ったら、怒り出して「あなたは新人?この仕事は向いてない」とか言い出して、本当にイライラしました。その時は知らなかったけど、よく来る人ですぐ怒るお客さんということでした。

こういうお客さんに対して「侮辱罪になりますよ」「大声で怒鳴るのは威力業務妨害になります」「これ以上大の声を出すなら警察を呼びます」と言ったらダメなんですか?

どこからがカスハラになるのでしょうか?

理不尽に怒る人は論外だけど、ミスに対して謝っても怒鳴ってきたりする人もやりすぎだと思います。

お客さんが買ってくれるのはありがたいことだけど、お店側が売らないと言えばお客さんも買えないわけだし、対等な立場だと思います。

それにそんな怒鳴るようなお客さんなら今後来店されないほうが働いてる従業員にとっても安心です。
迷惑なお客さんにはお店側からもきっちり言える世の中になってほしいです。

大体のお客さんは普通の人でたまにいい人、ごく稀に変な人だけど、そういうお客さんにあたると傷つくし、その後引きずるし仕事を辞めたくなります。

みなさんはどう思いますか?
カスハラ経験ありますか?

A 回答 (5件)

ハラスメントって明確な線引きは難しいです。



>こういうお客さんに対して「侮辱罪になりますよ」「大声で怒鳴るのは威力業務妨害になります」「これ以上大の声を出すなら警察を呼びます」と言ったらダメなんですか?
↑これはお店の責任者の判断によると思いますので責任者に確認する事だと思います。
店主などがそうしてもいいと言えばいいでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしも叩かれたり手を出されたら警察をすぐ呼ぶのになと思ってます。

店長も仕方ないよね…という感じなので難しいと思います。
「大声は他のお客様の迷惑になりますので」くらいは言いたいですね。本当のことですし。

お礼日時:2025/06/17 10:07

店長かお店の誰かに相談したほうが良いと思いますけどね。


人、1人くらい出禁でも良いんじゃないですかね。

客側としてもめちゃくちゃ問題のあるお店なら
2度と行きません。
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この回答へのお礼

女性しかいない職場だから舐められるのもあると思います。店長も仕方ないよねって感じです…

そうですよね、お客さんもその店や店員が嫌なら買わずに帰って二度と来なければいいし、お店側も嫌なお客さんには売らないとか出来たらいいのにと思います。
それがお互いのためだと思います。
そういうお客さんはなぜかまた来店してくるから嫌です。

お礼日時:2025/06/17 10:03

客が怒り出したというけど、ちょっとブツブツ文句言った程度でしょう?


大声で暴れ出したとか店のものを壊したとかではないでしょう?
その程度のことで侮辱罪だの威力業務妨害罪だのと客を脅す店員てどうなんですかね。それこそハラスメントですよ。
それと、100歩譲ってお店と客は対等だとしても、店員と客は対等じゃないですよ。
盛大な勘違いをしています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大声で怒鳴りだす人もいますよ。
ミスしたとしても「◯◯だったので気をつけてください」と冷静に言えば済むと思うんです。
店側も謝罪して次から気をつけることしか出来ないですし。
気に食わないことがあるからって、店員に何でも言っていいわけないですよね。
大声を出したり、店員をつかまえてずっと怒ってたりするのって他のお客さんを待たせることになるし、他のお客さんの迷惑になってると思います。

実際、自分がお客として行った店で怒鳴ってる人とか見ると、理由は何であれやりすぎだと思うし、気分が悪くなるし迷惑だと感じます。
その店や店員が嫌なのであれば買わずに帰って二度と来なければいいのにと思います。

お礼日時:2025/06/17 09:57

怒鳴るというのはカスハラです。


誠意見せろは恐喝(刑法犯)の恐れあり。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミスをしたとしても冷静に「◯◯だったのでこれからは気をつけてください」くらいで済むと思うんです。
こちらも謝ってこれから気をつけるくらいしか出来ないですし。
それをずっと怒鳴ってたり、ずっと言い続けてるのはおかしいですよね。
「大声は他のお客様のご迷惑になりますので」くらいは言いたいです。でも、言うと更にヒートアップしそうですけど…

お礼日時:2025/06/17 09:48

送料が高い・・・「全部上がってますからね」と言うかも?


ただ、イチャモンはどこまで行っても変わらない。

10個・・・「確認は必要ですからね。」という。
返しとして{じゃあ、私の言葉は信用(信頼)出来ないのか}とあるでしょう。
すると、「確認は基本業務ですから」と言いますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
怒ってる人って何言ってもダメですよね。
正論言っても「その言い方は何だ」みたいになるから辛いです。
店側からすると気に入らなければ買わずに帰って二度と来ないでくださいと思ってるのに分からないのかなって思います。そういう人に限ってまた来店されます…

お礼日時:2025/06/17 09:44

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