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解説できまっか?


ユダヤ系ドイツ人である一八五九年生まれの哲学者フッサールが創始した現象学は、あまりにも難解な哲学であり、その基本的なアイデアは二〇世紀の思想・精神医学・科学に大きな影響を与えたと言われるが、その体系は完成できなかった(らしい)。フッサール「現象学の理念」(立松弘孝訳、みすず書房)の訳者あとがきには次のようにある。



*ちなみにG・ブラントはそのユニークなフッサール研究「世界・自我および時間」(一九五五年)の序で「フッサールの思想はきわめて実り豊かであり、偉大なインスピレーションの力をもってはいるが、しかし一流のフッサール研究者ですら、いったい現象学とはそもそも何であろうかと、いまも絶えず自問している」と述べているが、残念ながらこの言葉は事実である。それはまた「フッサールの既刊の著書が殆んどみな《序論》に過ぎない」(一九四三年のE・フィンクの評)ことに由るものであろう。



つまり、大域的な理解は局所的な理解の延長上にはない、大きな仕事は小さな仕事の積み重ねではないということであろう。大域的な理解を目ざす場合、今までの局所的な理解に用いたアイデアは捨て去る必要があるのではないだろうか? 世の中に起こることを大域的に理解する一つの糸口が後述する「マーフィーの法則」なのである。

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A 回答 (1件)

個人的な解釈の度合いを解説せよ、と言われますか?



マーフィーの法則にしても、個人的な解釈のその瞬間を(たまたまにしろ)同期すれば解る。

という程度にしかお答えできないっす。
愚者たる我を哀れみください。
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この回答へのお礼

然り!
あざっす!

お礼日時:2025/06/20 09:17

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