A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
>揚力の原因は翼の上下の形状の違い
ここから間違っているというか......
間違っている箇所:
カマボコ型の翼では、上側のほうが空気の移動距離が長いため、上側の流速が速い。
→現実は、それ以上に上側の流速が速い。
まあ、カマボコ型にすると迎角ゼロでも揚力が発生すること、単なる板より揚抗比が大きいことが利点。
もう1つのよくある間違い:
迎角があると空気を下に押し付けることになるから、ソレが揚力である。
→現実は、それ以上に大きい揚力が発生する。
最新説(間違っている説) アンダーソン説
空気を下に押し付けることになるが、ソレはコアンダ効果によるもの。
→翼の上にエンジンがあればそうなんだが、エンジンが無い場合
なぜ翼の上側の流速が速いのか説明していない。
で、ジェーコフスキー=クッターの循環理論ですでに理論の決着がついています。でも難解だから、
・揚力の原因はまだ解明されていない
(実態:一般人にわかるように説明できていない)
ということはまかり通っているだけ。
背面飛行については、逆カマボコ型の翼であっても、適切な迎角があれば揚力が発する、でも抗力が大きいので多用すべきでない。それだけ。
参考
以下を読んでください。
翼理論の芽生え
http://fnorio.com/0113flight_to_the_sky0/flight_ …
つづき
二次元翼理論
http://fnorio.com/0116two_dimensional_wing_theor …
>
>揚力の原因は翼の上下の形状の違い
ここから間違っているというか......
間違っている箇所:
カマボコ型の翼では、上側のほうが空気の移動距離が長いため、上側の流速が速い。
→現実は、それ以上に上側の流速が速い。
まあ、カマボコ型にすると迎角ゼロでも揚力が発生すること、単なる板より揚抗比が大きいことが利点。
もう1つのよくある間違い:
迎角があると空気を下に押し付けることになるから、ソレが揚力である。
→現実は、それ以上に大きい揚力が発生する。
最新説(間違っている説) アンダーソン説
空気を下に押し付けることになるが、ソレはコアンダ効果によるもの。
→翼の上にエンジンがあればそうなんだが、エンジンが無い場合
なぜ翼の上側の流速が速いのか説明していない。
ーー>
深いっすね!!!
>で、ジェーコフスキー=クッターの循環理論ですでに理論の決着がついています。でも難解だから、
・揚力の原因はまだ解明されていない
(実態:一般人にわかるように説明できていない)
ということはまかり通っているだけ。
背面飛行については、逆カマボコ型の翼であっても、適切な迎角があれば揚力が発する、でも抗力が大きいので多用すべきでない。それだけ。
ーー>
アザッス!
>参考
以下を読んでください。
翼理論の芽生え
http://fnorio.com/0113flight_to_the_sky0/flight_ …
つづき
二次元翼理論
http://fnorio.com/0116two_dimensional_wing_theor …
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ーー>
だめでした・・・
ありがとう兄貴!!!
No.5
- 回答日時:
水平飛行の状態から、右もしくは左に90°機体を傾け、更に90°傾けると背面飛行になる。
もしくは、水平飛行から旋回すれば背面飛行となる。
要するに、水平飛行と背面飛行は向きが逆なだけで何ら変わりはないという事です。
というか、、、
難しく考えすぎ。
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