重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

EVは充電インフラが足りない、充電時間が長いと言われてます。しかし航続可能距離であれば自宅充電のみ、外出先で充電する必要はありません。
リーフの実航続距離は280km、60kWhモデルなら400km。日本の環境なら十分足りると思いますし、私は車で1日300kmも走りません。勿論500km走る人はいます。でもそれは少数派で売れない主な要因ではなく、印象だけで悪く言われてる気がします。あと初代リーフのバッテリー劣化も(現行は改善)。
一番は価格が高い事、ラインナップが少ない事ではないでしょうか?売れ筋のルーミー、ノート、ヤリスクロス、フリード、カローラ、ノアヴォクシーのEV。価格が高くなければ売れると思うのですが。

「日本でEVが売れないのは?」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (35件中11~20件)

充電器付駐車場が普及して、


「ちょっとショッピングがてら充電してきま~す」
とかなったら考えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニとスーパーに1台以上の設置義務。ショッピングモールに10台以上の設置義務でもあれば普及しそうです。

お礼日時:2025/06/27 23:26

価格が高いことと充電がメンドクサイ事の2点で敬遠されます。


充電に関しては使い方が限定されている場合には対応のしようがありますが
気ままに使っていて出先で「足りない」となったらリカバリー不可です。

少なくとも「自宅+深夜電力+長時間」の充電ができない状況に容易になりかねない、と
多くの人が危惧している時点でハードルが高いです。

平日昼間の勤務時間中に会社の駐車場で充電、という交通費の現物支給が可能になればもう少し変わるかもしれませんが・・・・・
    • good
    • 1

渋滞がコワイ


電欠がコワイ

爆速加速はトテモ魅力だけど
家に電気引かなきゃいかんし
電池の消耗交換もコワイ
レンタルで良い

ただあの加速力には抗し難いから
免許がなくなるのもコワイ
    • good
    • 0

EVで400万円 と ガソリン車で270万円 とを 比べたら 270万円の車にするなぁ。


どっちも10年乗ると 試算して EV580万 ガソリン543万 と出た。
じゃあ 270万を買うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EVならモーターのトルクと静粛性があります!と言われても270万に対して400万じゃ買いませんね

お礼日時:2025/06/27 23:29

>まずは軽自動車サイズで小回りが利いて気楽に乗れるものを出してほしい。



NISSAN サクラとか良さげですよね。
充電設備あれば考えたかも。
軽。走行距離180km。200万円~。
「日本でEVが売れないのは?」の回答画像21
    • good
    • 0

売れているかどうかは別にして...


EVメーカの根本的間違いは 「一回の充電で長く走れます」「加速がいいです」「スタイルがいいです」「電気仕掛けがすごい」を目指していること。
・長く走るには大きな電池が必要でそうすると重くなって、それを走らせるにはさらに重い電池が必要になって...で不利になる。
・加速がいいのは怖い そんなのは(レーサーを除けば)誰も求めない。
・スタイルや電気仕掛けなんてどうでもいい。

まずは軽自動車サイズで小回りが利いて気楽に乗れるものを出してほしい。
EVのスーパーカーなんて要らない。
車体のほうに 100Vか200Vの受け口を作れ 車体に専用のプラグを差し込まないといけない じゃなくて 延長コードで家のコンセントに刺すようにしろよ。
郵便配達は全部EVバイクかEV軽自動車にせよ。

発電所から家庭のコンセントからEV、さらにEVの充電効率、モータの効率...まで考えて「電気自動車の方が環境によい」と証明してみろ(現状ではできないだろ)

核融合発電を開発しろ  せめて小型原子炉発電を作れ 石炭火力発電でEVを走らせるな。

EVはなんでそんなに高いのか 「エンジンより簡単に作れる」じゃなかったのか? バッテリが高いって?じゃあまだEVはだめですね。 悔しかったら補助金なしでも一般のガソリン車の価格で出してみろ。
    • good
    • 2

日本の自動車メーカーが熱心に売っていないからです。


それだけ
    • good
    • 0

一番の理由は価格です。


価格が高くなければ絶対売れる車です。
リーフクラスで価格が400万以下で自宅充電が出来れば絶対買いですね。
大体満充電で250キロ走れれば通常の使用には不満は出ないでしょう。
快適さはガソリン車の比ではないですからね。
だけど現時点で価格が500万以上するので売れません。
サクラは航続距離が短いです、後50キロ延びればね。
なお充電は自宅充電なら全く面倒では無いです。
GSもどんどん減って来てますからね。
現行のEVに乗った事の無い人はアンチEVの意見に感化されてます。
    • good
    • 0

え、推す理由が航続距離だけ?



>自宅充電のみ
その設備が高い。
100Vだとしてどんな充電サイクルを想定するのやら。
お掃除ロボットのように自分で充電しに行けばいいんですけどね。
毎日充電するのは面倒。面倒なのは売れない。
印象ではなく実際面倒なのでおすすめしない。
バッテリーも三元系だのリン酸鉄だの種類が複雑、かつ寒いときの特性悪すぎ。
ハズレ買いたくないけど理解するのも面倒。
燃料入れるだけのガソリン車が扱いやすいけど価格高いのでHVに流れる。
ハイブリッドの中古さいこー。

>価格が高くなければ売れると思うのですが。
そりゃ、面倒が払拭されてお得でお気に入りとなれば買うかも知れんけど
航続距離だけで考えないし、トヨタは出さんでしょ。

買うとしたら原付き代わりに中華の一人乗りでいいかなって思います。
    • good
    • 0

EV車が売れているというのが幻想です。


ガソリン車なら15分で満タンなのに、EVは1時間充電しても対して走れません。
世界的にはガソリン車かガソリンハイブリッド車が主流にシフトしています。
BYDは破綻寸前です。
これが実情です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!