電子書籍の厳選無料作品が豊富!

起業準備中の失業手当についてご質問です。

現在派遣会社にて契約社員として就業しておりますが、今月末、契約満了にて退社予定です。
来月から個人事業を立ち上げる予定です。
会社では「契約満了」で離職票を発行してくれることになっておりますが、企業準備期間中は失業手当がもらえないというようなことを知りました。

しかし、個人事業とはいえ、すぐには収入に結びつくこともなく、失業手当がないと結構ツライものがあります。
折角長い間支払ってきた雇用保険ですから、もらえるものはもらいたい、というのが本音です。
どうにかして失業手当(もしくはそれに相当するもの)をいただきながら起業準備をすすめることはできないものでしょうか。

お知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「事業」と呼べるだけの州に優雅得られるようになるまでは、ことさら「個人事業を立ち上げてます」という必要もないのでは・・・・?

失業保険をもらいながら、黙って粛々と事業の準備を進めて、見通しが立った時点で、届け出て失業保険を打ち切ってもらえばよいのではないでしょうか?
皆さん要領良くそうやっているのでは・・・?

忘れずに、勤め先を探している格好は続けておきましょう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>失業保険をもらいながら、黙って粛々と事業の準備を進めて、
>見通しが立った時点で、届け出て失業保険を打ち切ってもらえば
>よいのではないでしょうか?
>皆さん要領良くそうやっているのでは・・・?

私もそう思うのですが、実際のところってみなさんこういう感じで進めてらっしゃるのでしょうか?
開業届を出す前の活動は「起業準備」とされないのでしょうか?
それなら良いのですが・・・。バンバン宣伝していくつもりなので、いつどこで職安の担当者の方にバレるとも判らず不安です。
jyamamotoさん、もしご経験者であれば経験談などより詳しくお聞かせ願えると非常に嬉しいです!

NO.2です。

>州に優雅
収入が です。・・・ワープロのいたずらです。
    • 0

みなさまお答えにならないようですので書いておきますが・・・。

身近に「結婚退職」したひとがいたらどうしたか聞いてみてください。

あなたのように純粋な人がいてうれしく思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます!
結婚退職した友人のやり方を参考にすると、俗に言う「三倍返し」が怖くて・・・。

起業準備中とはいえ近日中にはWebサイトも公開しますので、どこからが「準備中」として手当ての対象外になるのか不安だったものでご質問させていただきました。

自分でお金を儲けるためにはイロイロと「純粋」であることが短所になるシーンも多いですが、誉め言葉としてありがたく受け取らせていただきます(^^;;