プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
現在横浜~新川崎間の定期を使用しているのですが
川崎に出かけた場合に金額が少ないと感じ
履歴を印刷してみました。
すると鶴見駅までの定期と表示されていました。
そこで質問なのですが

1・横浜~新川崎間の定期は横浜~鶴見間の
  定期として使用できるのですか?

2・もし横浜~川崎間の定期を買った場合には
  新川崎までの定期として使用できますか?

以上2つの質問分かる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。
緑の窓口で聞いたらわからないとのことでした(^^;

A 回答 (5件)

一般的に横須賀線は横浜から新川崎のほうに迂回して品川で合流しているように見えますが


実際は鶴見で分岐していることになっています
(別名 品鶴線とも呼ばれています)

1.したがって重複している横浜~鶴見間は定期の範囲内なのでOKです

2.横浜~川崎間の定期は、鶴見までは1.と重複していますが鶴見~新川崎間は別線なのでNGです。
鶴見~新川崎間の運賃が別に必要です

緑の窓口でわからないとは大問題ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんなにうまくはできていないのですね…
緑の窓口でわからないといわれた時は自分が
間違っているのかと少し心配になりました(^^;
次の更新では大人しく「横浜~新川崎」買うことにします。

品鶴線という名前も始めて聞きました。
色々勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 23:32

私は、鶴見~新橋の定期で通勤していますが、この間外出先の移動で新川崎から乗った時にスイカが「ピッ」と鳴ったんですよ。

定期区間外だったら、「ピピッ」ですもんね。
新橋でも「ピッ」だったので、新川崎~新橋は鶴見~新橋の区間に含まれるようですね。普段使わない路線なので、とっても得した気分になりました(それっきり乗ってないですが)。

残念ながら、横須賀線は鶴見を素通りしてしまうので、鶴見~新川崎が私の定期で乗れるのか試すことはできませんが、No.1さんの回答内容にあるように新川崎が横浜から鶴見で分岐している(停まらないケド)と考えると、横浜~川崎の定期では鶴見~新川崎分の清算が必要になりますね。
・・・でも、停まりもしない鶴見から新川崎の運賃て、どうやって出すの???

余談ですが、鶴見駅のバスターミナルには「中距離電車の鶴見駅停車を実現させよう」という看板が立てられています。横須賀線停車の働きかけがあるみたいですね。私の知る限り、4年間は果されていないようですが。
考えてみると鶴見って、横須賀線も東海道線もすぐ脇をビュンビュン通り過ぎて行くんですよね。横浜~新川崎はけっこう距離があるし、横須賀線が停まってくれるのも、そう非現実的でもなさそうなんですが・・。

あれ?あまり回答になってないかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も川崎に出かけた時になんとなく
安いなと感じて後で考えるとお得な気分でした^^

鶴見駅にそんな看板があるのですね。
私は鶴見に少しだけ住んでいたことがあるのですが
気が付きませんでした。

色々面白いお話で楽しかったですよ^^
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/26 23:48

私は、鶴見~新橋の定期で通勤していますが、この間外出先の移動で新川崎から乗った時にスイカが「ピッ」と鳴ったんですよ。

定期区間外だったら、「ピピッ」ですもんね。
新橋でも「ピッ」だったので、新川崎~新橋は鶴見~新橋の区間に含まれるようですね。普段使わない路線なので、とっても得した気分になりました(それっきり乗ってないですが)。

残念ながら、横須賀線は鶴見を素通りしてしまうので、鶴見~新川崎が私の定期で乗れるのか試すことはできませんが、No.1さんの回答内容にあるように新川崎が横浜から鶴見で分岐している(停まらないケド)と考えると、横浜~川崎の定期では鶴見~新川崎分の凄惨が必要になりますね。
・・・でも、停まりもしない鶴見から新川崎の運賃て、どうやって出すの???

余談ですが、鶴見駅のバスターミナルには「中距離電車の鶴見駅停車を実現させよう」という看板が立てられています。横須賀線停車の働きかけがあるみたいですね。私の知る限り、4年間は果されていないようですが。
考えてみると鶴見って、横須賀線も東海道線もすぐ脇をビュンビュン通り過ぎて行くんですよね。横浜~新川崎はけっこう距離があるし、横須賀線が停まってくれるのも、そう非現実的でもなさそうなんですが・・。

あれ?あまり回答になってないかな??
    • good
    • 0

1.使用できます


2.使用できません
因みに鶴見から新川崎まで乗車した場合は、実際には一旦横浜駅まで出て横須賀線に乗り換えないと移動できませんが、運賃の計算は直接鶴見から新川崎までの線路の距離で計算されます。
これは先の回答にもあるように、横浜~鶴見と鶴見~新川崎が別路線として計算されるからです。
川崎は全くの別駅・別路線になるので新川崎までの定期券では乗車できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶴見~新川崎までが同じ路線というので
なんとなく理解できました^^;

自分の勘違いがなんとなく分かった気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 23:42

1:横須賀線はもともと品鶴線(品川・鶴見)と呼ばれていたので、


  もしかしたら定期区間内になるのかもしれないですね。

2:不可です。川崎と新川崎は別の駅です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりうまくできてはいないのですね^^;
品鶴線という名前も初めて聞きました。

色々勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!