電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(昨日この質問を誤って3回した為、削除されてしまいました^^;回答下さったm038さんお礼伝えられなくてすみません)
私は30代前半ですが結婚願望がありません^^;
彼はいるのですが特別結婚したい訳でもありません。
仕事はフリーターですが特に仕事に対しての不満はありません。
親と同居ですがもちろん家事など分担しています。特別な趣味もないのですが毎
日平凡な生活をしている訳ですが結構充実しています。
『二人のわずらわしさよりも一人の寂しさの方がいい(元々一人が好き)』タイ
プなのですが夫婦となれば誰もがわずらわしい関係になるとは言えないのですが
結婚したい気持ちがありません。
似たような方いらっしゃいませんか?
また休みはどういう休日を過ごしてられますか?

A 回答 (7件)

33才女です。


私も彼がいて、そんなかんじです。
週末は平日にできない片付けや雑用、日曜はだいたい彼と会います。
で、いいですか?

ただ、No.3さんの前半には、ハッとさせられました。
私も33才、彼も40才なんで結婚するなら早くした方がいいんだけど、私から言うほど「したい!」というわけではないんですね。今は「愛」を作る途中段階かな~と思って付き合ってます。No.3さんの五大負の要素も彼は持ってません。
私もウロウロしてます。。。
    • good
    • 2

結婚願望なし、親と同居、自由に生きる。

そんな人生を、うらやましく思う一人(男・既婚)です。
昔で言えば「パラサイト・シングル」と呼ばれる人たちなのでしょうが、同じ著者が「パラサイト社会のゆくえ」という本を、昨年秋に出しました。
その中で、パラサイト・シングルを長く続けて未婚中年になった者を「パラサイト・シングルの不良債権化」と著者は表しています。そして、「不良債権化したパラサイト・シングルは、もうリッチに生活を楽しむ余裕はない」とも。
自分も老いれば、親も高齢となり、その時はお金もない・・。そんな将来が待っている可能性もあるということを、考えておくことも必要でしょう。
    • good
    • 2

26歳♀です。


私も結婚願望がありません。親と同居してます。
家にはキチンと毎月お金を入れていますし家事も分担しています(働き出して家事の一つもしなかったらただの居候と同類なので(^o^;)
私は休みの日はドライブしてます。車も親のではなく自分の車です。
結婚した友達もいますが付き合うのと一緒に住むのは別物だといいます。(私も結婚しないと実際どういうものかはわかりませんが)
実際結婚した事のない私自身の勝手な意見ですが結婚して相手がイヤになって離婚したくても子供の有無関係なしに離婚なんてそう簡単にもいかないと思います。周りや職場に「彼氏の別れたの?」と「離婚したの?」とでは周囲の反応は全然違うと思うのです。
ダンナさんといえども所詮は赤の他人の男、焦って他人の男と一緒になってイヤな思いをすることより平凡な生活を送った方がいいかとは思われます。
結婚願望がないうちは自分の好きな事をしているのが一番ですよ。
    • good
    • 4

30代前半独身です。


高校時代の夢は、
「小室哲哉になって、結婚しない免罪符を得る。」
でした。

複雑な家庭に育ったせいか、おばあちゃん曰く、
「女は(苦労するから)結婚なんか、するもんじゃない。」
って言ってるし・・・。

母は私が8歳の時に、
「うちは見合いが来る家柄じゃないから、結婚したいなら恋愛しろ!!」
きつめに言い聞かせてました。

私は天邪鬼なので、なんで皆が、不細工じゃない女や美人に対して、とにかく結婚、薦めてくるのが理解出来ません。
すんごい不細工でデブな子に対しては、恋愛すら薦めないくせに・・・

反感買うかもしれませんが、女の世界の実態です。
私は父が西城秀樹・祖父が小泉今日子ルックスだったせいか、周囲からブス認定されてはおらず、結婚をせかされる人間です。派遣なんで、色んな男性との出会い自体は有るので。

なんで皆、そこまで結がしたいんだ!?教えてくれ~っ!!って感じです。
ちなみに身近な先輩女性達は、理系で高学歴が多いです。
マンション買って、40代で結婚すっか、独身でいいやって方しかいません。親戚、は旦那養ってる女性の方が多いです。おばあちゃんは、旦那(80代)が自殺したんで・・・
派遣先輩は、結婚薦めて来ますが。

私は修羅場な家庭しか知らないんで、よその家庭も修羅場なんだと勘違いしてますから・・・多分。
    • good
    • 0

お気持ちわかります。



でもここにわざわざ質問をされるくらいですから、本音はきっと「結婚したい」のではないでしょうか。
でも、いまの彼氏がイマイチ配偶者としての希望のタイプなのではないので「彼との」結婚生活に興味が無いのではないか。と思います。(または、自信がない。)
いまさら新しい彼を探すのもめんどくさいし、見つかるか不安。そして情もある。さらに彼はこんな私を「愛している」。
心から愛している人なら「わずらわしい」など後ろ向きなことを思わず、一緒に過ごしたい。と人間は自然に思うと思います。 彼をイマイチ愛していないから「わずらわしく」思うのだと思います。

言えるのは、「結婚したくない。」と相談すればまわりの友人らはいつまでも「しなくていいじゃない。」と助言しますので、世間一般の考えと親世代からのプレッシャーに挟まれますし、
「結婚したい」と言えば「結婚はいいものだ。」と賛成して手を貸してくれ、協力してくれます。
本音はどちらなのか、正直になったほうがいいと思います。相談された人は親身になってご希望の方へ肩を押してくれますよ。結婚の有無は関係なく、皆ご質問者が幸せならそれでいいのです。

結婚する意味を見出せないのなら、結婚する必要はないと思います。問題はそのことで悩んでいらっしゃるのなら健康によろしくないことです。

ただ、ネットで同じ境遇の人を見つけても心の空虚感が消えるのはほんの一瞬です。
今の彼と本当に結婚したくないのなら、「結婚を考えたくないのに、考えてしまうのなら健康上よくないので別れてみたら。」とアドバイスしたいし、
「結婚」を悩んでいるのなら「一回してみて、いやなら戻っておいでよ。どんなのと結婚しても後悔はするし、幸せもあるよ。未来を悩んでもしょうがない。ここまで考えたなら悪い方向へは行かない。」とアドバイスします。

なにかの本で読みました。
「アルコールなどの依存性がある」「暴力を振るう」
「ウソが平気」「アダルトサイトの会員になっていたり、極端なアダルトの趣味がある」「ギャンブルがやめられない」
これ以外の悩みは取るに足らないとのこと。
この条件にひとつでもあてはまる男性以外ならだいたい上手くいくそうです。

と、たくさん勝手に書きましたが(スミマセン!)、そういう私も似たような境遇ですので、自分にも言えることです・・!
    • good
    • 4

今の時代、結婚ばかりが全てではないと思うので、結婚はしたいと思ったときで良いのではないでしょうか?


私は男、30代です。未婚ですが、そのうち結婚はしたいけど、今は急いでもいないって感じです。
ただ、あまり結婚時期が遅くなると、その後に不安を感じています。
40歳で結婚して、子供が生まれたとしたら、定年だろうと思われる60歳で子供が20歳。大学で年間100万円くらいの授業料を払えるだけの貯蓄が残っていて、なおかつ自分の老後も大丈夫なんだろうか?と。

sakurausagiさんも、今は親元にいてフリーターで不満は無いと言っていますが、普通に考えると寿命で先に死んでしまうのは親のほうです。親がいなくなったときに、今のフリーター生活で老後に不安は残りませんか?
私の目から見れば、結婚よりもむしろそちらの方がよほど深刻な気がします。
    • good
    • 0

31歳女性です。


同じです。
正確には同じでした。
今は少し結婚願望があります。

彼がいて、週1くらいで会っていて、
仕事もプライベートも充実していたし、
結婚は自由もお金も奪われ、いい事ないと思っていたし、
実際、結婚した友達も結婚して良かった、なんて
言ってる人を見たことないし、
(言わないだけだとしても!)
両親を見ていても結婚に憧れはありませんでした。

でも、
彼と遠距離になってしまってから、
彼の必要性を感じて、それが徐々に結婚願望になりつつあります。
子供を産みたいという現実的な年齢制限もあります。

そんなもんです。
結婚したいと思わないなら、結婚しなくても良いと
私は思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!