アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。
毎日毎日フリービットからの迷惑メールが沢山きています。(IPアドレスで確認)
FBのHPで迷惑メールの報告をしていますが一向に改善されません。(1日5回位=5社)
何か良い方法はあるのでしょうか。

また、フリービットから来るメールは全て受信拒否することって可能なのでしょうか?
件名や発送人のアドレスは通常全く違うプロバイダ名が書いてありますから難しいですよね。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ここの回線を使った迷惑メールは、私の会社のメールアドレスにも来ます。



フリービットは、回線を他のISP業者に貸しています。それらの業者の内の何処が入会審査が甘いかなど、迷惑メールの業者の方にノウハウがあるのでしょう。
で、迷惑メール業者は警告に対しては無視し、その後、回線を切られると今度は別名義で再登録、これを繰り返していると考えられます。

こういうワケですから、フリービットがスパム推奨業者というワケではありません。お怒りは判りますが、事情は察してあげてください。

ヘッダ情報に、yournet.ne.jpが入りますので、私はそれで振り分けをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッダ情報に、yournet.ne.jpが入りますので、私はそれで振り分けをしています。

えっ、ヘッダ情報で受信拒否等が可能なのですか?
是非教えてください。

お礼日時:2005/06/08 12:22

#5 です。


クライアントPCだけで、スパムを消すのであれば
Mozilla Thunderbird がおすすめです(無料)

SPAMメールを学習し、かしこく迷惑メールフォルダにいれてくれます。

#あとは、一部のレンタルサーバー系なメールサービスですと、メールを捨てるという方法ですが、受信拒否もできます。
    • good
    • 1

1日、平気で1000通、SPAM受信しているのですが


フリービット系からは1通もきたことがありません。
(もちろん、フリービットのIPV6サービスの、feel6にも登録してあり、私のアドレス自体フリービットは知っているのですが・・・)

というわけで、フリービットに対して、ちょっとでも痛手を強いる方法として、自分でメールサーバーをたてることです。(1IPでもいいので、固定IP必須&サーバーに関する知識が必要)

そうすると、IPアドレスでSMTPの接続を拒否することができるので、いずれはアドレスが消えるかもしれません。

ちなみに、うちの場合、以下のIPやドメインを手動拒否しています。(一部のみですが)

*.combzmail.jp (SPAM奨励DM配信会社、現在182IP)
211.240.60.0/24(mail.qsv19.com 等)
211.240.67.0/24 (mail.rairaiken.net 等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これがしたいのですが、難しそうですね。有難う御座います。

お礼日時:2005/06/16 09:50

複数の知人から確認した限りでは、フリービットでは現状


SPAM送信者の情報を蓄えて、法整備が終了してから一気に
損害賠償請求を行おうとしている、と言う噂が立っています。
確かにその方が楽は楽ですね。

私自身も yournet.ne.jp ドメインからのSPAMがひどいので、
メーラーで勝手に受信拒否を行っています。
どのように設定するのか、と言う点に関してですが、これは
メーラー側に「特定条件に合致したメールを受信せず、メール
ボックスから削除する」と言う設定を加えているのみです。
これでかなり楽になっております。

但し、OutlookExpressなどではそこまで細かな受信設定が
出来ないでしょうから、他のメーラーを利用する事になり
ます。私自身はシェアウェアの Datulaを使用していますが、
この他にBecky!や WeMailなどでも対応できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ドメイン単位で拒否できるのならいいですよね。 有難う御座います。

お礼日時:2005/06/16 09:48

いろいろ調べてみました。


フリービットはどうも回線貸出先のプロバイダ(たとえばライブドアなど)を通じ、
特定の業者に悪用され続けてる状況にあるようです。
参考URLをご覧になると参考になります。

参考URL:http://www3.atwiki.jp/anti_spam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどって感じですね。 何とかならないものでしょうかね?有難う御座います。

お礼日時:2005/06/16 09:47

私もスパムがあまりに多いので、フィルタリングを効率よく行うためのデータを集める目的で、ここ1ヵ月半で140通ほどスパムを収集しました。

しかし、そのうち50通がフリービット経由という始末。
その140通すべてにクレームを出しまして、返答は約50通。但し、多くのプロバイダからは「まとめて返答します」という断り書きがあります。しかし、フリービットからは6通という少なさで、その返事も、定型文で「我々はプロバイダにネットワークを貸しているだけなので、直接対応できない」という調子の返事(原文は転載不可となっているので要約)しか来ません。
インターネットのインフラを担う企業として、あまりに無責任な態度ではないかと感じています。
何しろ、フリービットがこの世にないだけで、迷惑メールの3割がなくなる勘定なのですからなおさら腹立たしいです。私はフリービットがスパム推奨業者と言って過言ではないと思います。

私はメインで@niftyを使ってまして、一応迷惑メールの振り分けは可能ですが、この場合はヘッダ情報での受信拒否まではできないようです。(実はアドレスや題名等での受信拒否は設定してまして、それでも多い日には5~6通のスパムが届く現状ですから…)良識あるプロバイダにはぜひともヘッダ情報で受信拒否ができるようにしていただきたいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、プロバイダにクレームを出すことは無意味ってことですよね。
法整備を早くして欲しいものです。
有難う御座います。

お礼日時:2005/06/08 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!