アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダで洗濯ものを干していると子供が窓をしめて鍵をかけてしまった。子供はすぐうとうとして寝てしまったので3時間私はベランダにいました。夕方でしたので寒くも暑くもなく大丈夫でしたが、子供が起きて泣いたりしないか、ニヤニヤ(-_-;)しました。丁度主人が帰ってきて開けてくれました。こういう経験をされた方はどうやって解決できたのでしょうか?子供が誤って鍵をかけても外からそれを防ぐ手段、ありましたら教えて下さい!

A 回答 (5件)

あります!!!


うちの場合は、閉める事と、明ける事がほぼ同時に出来る様になりましたので、ジェスチャーで、「開けて」と伝え、暫くして中に入る事が出来ました。
泣き出してしまうと、入れなくなると思い、ハラハラしました。
それ以後は、ベランダへの出口が2箇所あるので、必ず、両方明ける様にしました。

ホームセンターで、開けている窓を防犯の為に固定するものが売っています。安価だったと思います。
それを窓の上部に取り付けてから出ると、締め出されなくなると思います。

参考URL:http://www.e-bouhan.com/list/2_home_mado.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に「開けて」というそぶりで子供に開けてもらえてすごい!子供さんはかしこい!ですね。
私も必死になって「開けて、開けて!!!」とそぶりをしながら、窓をどんどんたたいてたのですが、子供はこっちを向くなり、うとうと・・・・寝ていくんですよ。
今まで言ってた「開けて」が「寝ないで!!!」に変わりました。
2箇所を開けておくことですね。当時2箇所も締めていたので、よくなかったですね。HP見ました。いろいろありますね。情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/02 11:12

私も息子(2歳台だったかな)に締め出されたことがあります。


回覧板をちょっとお隣へのつもりが、しっかり見ていたらしく鍵を締められてしまいました。
開け方締め方をあまりよくわかっていない時期で、声をかけても泣くばかり。近所のお友達の家へ電話を借りに行きましたが、主人は家へ戻れそうもない様子。
不幸にも合鍵は自分ちが預かっている係なので、借りてくるというわけにもいかず。
結局はベランダ側の窓で、カギをかけていなかった窓があったので、お隣のお隣に頼んで(お隣は単身赴任の方で昼間は留守)ベランダに入れてもらい、2件を渡ってベランダから入りました。
2階でしたが、結構怖かったです。
それからしばらくは、ちょっと外に出るときも必ず子供を連れていくか、カギは持って出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダ側の窓から入れて、2件をわたってベランダから入るってすごい怖かったことでしょうね!

回覧板を渡す間ってわざわざ鍵をかけていかないけど、その間に子供はとんでもないことをしてしまうんですね、いつも鍵を持っていくか、子供をつれていくか。。。

いつでも“もしも”のときのことを考えて
対応することが第一ですね、

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 13:34

私もあります!!


とは言っても私の子供はまだ4ヶ月…。私の妹にされたのですが(1回り以上年が離れてますので)
家のベランダも1回ありましたが、車も1回ありました(笑)
どちらの時も必死で開け方を大声でジェスチャーも交えて教えましたよ( ;^^)ヘ..幸いすぐに開ける事が出来ましたが、泣かれたらお仕舞いですもんね。
今は笑い話ですが当時はヒヤヒヤしました。
車の時は私と母がヒヤヒヤしましたよ(笑)

子供って本当に何するか分かりませんね。たまに我が子も宇宙人に見えます。。゛(ノ><)ノ
予防策は皆さんと同じで開けっぱなしにする、出入り口を2箇所以上確保する、でしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が宇宙人にみえる、うん!理解できます。やはり、予防策は皆さんと同じく出入り口を2箇所以上確保することですね。
車もあるって車も怖いですね。。。。

一回りはなれた妹さんをお持ちになった分、子供の思っていることは誰よりも理解できる方でしょうね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 13:31

私もありますよ。


このとき、夫は出張で翌日まで帰らず、玄関はチェーンロックがかかって、携帯は持っておらず、我が家は5階の角部屋、お隣は空き家。。。下の道路は人がめったに通らない。。。
もう泣きそうでした。
私も3時間放置。
娘に開け方を教え、あけてもらいました。
それからはベランダに出るときには必ずどのドアも鍵を開け、出たところの窓は開け放しています。
そうすると意外に一緒に外に出てくれるので、閉められる心配もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
お礼をいうのが遅くなりすみませんでした。
3時間放置はつらかったでしょう。。。。同感。
両方の窓も開けておくという予防策が一番いいですね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/06/17 13:28

その予防対策は・・・



 ベランダに出るときに サッシの上に 子どもの手の届かない上に 窓が閉まらないような 詰め物を
予め しておくことですね
 簡単なのは ガムテープで スポンジを貼っておく
とかですね

 あと ご近所に 知り合いが いるなら ケータイを つねに 携帯して おいて 電話で 助けを
求めることですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
サッシの上に詰め物ですか!
ガムテープでスポンジを貼っておく・・・
つまり鍵をかけられないようにするんですね!
携帯をいつもポケットに入れておくんですね、
予防対策方法教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/06/02 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!