プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、よろしくお願いします。

そんなに高価ではない指輪やネックレスを売りたいです。主に18Kで、安い石がついてるものが数点です。
オークションとフリマは、面倒なのでできません。
高く買い取ってもらうことは期待してません。とはいうものの、せこいですが数百円でも高ければそちらがいいです。

現在、私が考え得る選択肢は以下の通りです。実際に不要になった貴金属をお金に換えたことのある方、アドバイスや経験談をお願いします。

(1)質屋で売る
数年前に、やはり18Kの指輪やネックレスを数点持ち込んで2万円ほどいただきました、現在はそれほど貰えるかどうかは分かりません。

(2)宝石の買い取りをやっているお店に売る
毎日利用する駅のビルの中に、「ネックレスや指輪を買い取ります」と書かれた小さなお店があります。実際にそこで買い取った商品も販売されています。買い取り価格は質屋より良いのでしょうか。

(3)石だけ取り外して、グラム単位で買い取ってもらう
持ち込みで、こういったシステムのお店はありますでしょうか。

他にも、何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

金であれば、g=1450円程度での鉱石価値があるので、純金(24k、999G)であれば、質屋でもそこそこ良い値で取ってくれると思います。


18金になると、ほぼ装飾価値しかないですね。
石の値段は、いずれも300円程度(数カラットのもの)なので、あまり期待もできません。

仮に1万の装飾であれば、2000円程度で裁ければ儲けものと思いましょう。
実際、買取店で並んでいる価値の3分の1以下でしか売れないものと考えてください。

なお、参考までに
新品の宝石アクセサリーは、激安で購入できます。
めんどくさくとも同じ土俵で売る方が高く売れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 11:46

質屋さんはあくまで「質草として取り扱う」という姿勢です。


(お金を用意していつか必ず引き取りにくるという姿勢)
もっとも今は質屋さんでも「買取」として取り扱うお店もあるのでしょうけれど。
後者であれば質屋さんでも良いでしょう。

そうでなければ買い取り専門店の方が良いと思います。
駅ビルにあるというお店でも良いですし、宝飾品に力を入れているリサイクルショップも良いと思います。
価格が質屋さんより高いかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 11:45

(1)と(2)は見かけますが、(3)は辞めた方が良いでしょうね。


ほとんど価値はつきませんし、金を分析する手数料を差し引かれるかもしれません。
(2)が仕入れ即、直売出来るので高い買い取りが期待できるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!