熱帯魚の水槽の壁面に小さな白い虫(糸みみずのような)が、発生してしまいました。以前も一度このようなことがありましたが、その時は自然消滅してしまったようです。
今回の発生は、何年かぶりです。気持ちが悪いので、どうにかしたいのですが、熱帯魚が食べてしまっても問題ないですか?どうしたら駆除出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ミズミミズでしょうかね。


水が汚れると大発生するみたいですね。
なので水換えも頻度を多くして水をきれいにすれば自然と目に付かなくなりますよ。
底砂やろ過材の中にもいますから完全な駆除は大変難しいです。
でもヘドロを食ってくれたりするなかなか役に立つやつらでもありますからそれほど神経質にならなくてもいい気がします。

駆除方法が載っているサイトを見ているとメダカや金魚がこいつらを食ってくれるとありますから、熱帯魚が食っても問題ないと思いますよ。
こいつらが大発生するのは水が汚れているときなのでそちらを注意したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

僕も2年前にその虫の大発生で10cmぐらいだった和金が


死んでしまったのを覚えています。
今でもエンゼルフィッシュの水槽でたまにいますが、エンゼルがよく食べています。
大発生すると危険なようなのできをつけてくださいね。
    • good
    • 0

ミズミミズではないでしょうか。

魚に対し直接的な害はないと思いますが、これが発生するということは水が汚れているということです。水換え・掃除をしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
ミズミミズですか?初めて聞きました。今の所2週間から3週間置きに水の交換をしているのですが、ガラスの面をこするの、勇気が要りますね。私、長い物苦手なんです。薬を使う方法などはご存知ないでしょうか?

補足日時:2001/09/27 11:01
    • good
    • 0

ヒルの子供じゃないですか?フィルターに粗塩を一握り入れてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。淡水魚に塩、大丈夫でしょうか?一握りですね。とにかくやってみます。結果はまた書きますね。

補足日時:2001/09/27 06:50
    • good
    • 0

こんにちは。


ハリガネムシではないでしょうか?
サーチで調べてみたので参考まで。

気持ち悪いですね。

参考URL:http://www.kannet.ne.jp/guide/hariganemusi.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございました!そのHPへ行ってみましたが、気持ち悪くて左半分の画面を紙で隠して読みました。(^^;)
うちの水槽に今居るのは、すごく小さくて(まだ幼虫なのかもしれませんが)、目を凝らして見ないと動いているのが、わからないくらいです。2mm位だと思いますが。
なんとか早く駆除したいのですが・・・
教えて下さってありがとうございました。

補足日時:2001/09/26 18:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気の発生した熱帯魚の水槽の消毒について

 こちらで何度か質問をさせていただき助けていただいているものです。先日、ネオンテトラに尾腐れ病が発生し瞬く間に感染をしましてほとんど全滅状態になりました。これほどまでに感染力があり恐ろしいものとは思いませんでした。
 幸い、一緒に飼っていたオスグッピーと稚魚は、難を逃れましたが、みなさまからのアドバイスによりますと水槽をリセットしたほうがいいということなのでそうすることを決意しました。おそらくカラムナリス菌と呼ばれるものだと思うのですが、どのようにしたら消毒をすることができるでしょうか。フィルター、照明、ネット、底床クリーナー等その水槽で使った道具は、たくさんあります。全部、消毒すると思うと頭がいたいですが方法をご存知のかたがいらしましたらお願いします。また、水草もありましてできれば処分をしたくは、ないのですがよい方法はありますでしょうか。最後に、リセット後の水槽は、また2週間くらいバクテリアが育つまでおくものなのでしょうか?その間にグッピーたちは、どこにおいておくのがよいか考えるとまたまた頭が痛いです。

Aベストアンサー

水槽の消毒についてですけど下記のサイトを参考にしてみてください。カラムナリスではなくて「エロモナス症後編」のあたりです。
金魚のサイトですが、基本的なことは同じですからご安心を。

リセットするのであればバクテリアが機能し始めるのに1ヶ月ほどかかります。その辺は下記のサイトの「フィッシュレスで水作り」に詳しく書いてありますので読んでみてください。

ただ個人的にはろ過細菌がちゃんと機能し始めている水槽だったらリセットは必要ないと思いますけどね。
うちの場合は2/3ほど水換えをすれば問題なかったですよ。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame.html

Q熱帯魚の水槽に小さなカタツムリ(?)が発生してるのですが

お世話になります。
2ヶ月ほど前に新しくセットした熱帯魚の水槽に小さなカタツムリ(?)が発生してるのですが、これは一体なんでしょうか?
渦を巻いていて、とても薄っぺらく、這っています。。。
どうも追加で入れた流木+水草についていたのではないかと思います。
最近になってその子供みたいな小さいのも増えているようですが、
何なのか判らないので、はたしてどう対処したらよいのか困っています・・・
ちなみに飼っているのはコリドラスです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般に「スネール」と呼ばれる雑多な貝類です。おっしゃるとおり流木などについてきたのでしょう。特性として、水質が弱酸性の良好な状態ではあまり増えませんが、水質が悪化すると爆殖します。ただその結果として有害成分を固定化することで水質が改善されるという側面もあります。
しかしながら、モゾモゾとうごめく姿がなんとも気色悪いのも事実のため、一般的には嫌われており、完全に駆除するには水槽をリセットするしかないといわれています。当面の対策としては、水換えを定期的に行って水質を良好に保ち、白い米粒のようなものがガラス面等に張り付いていると思いますが、それが卵なので、それを見つけた都度取り去るようにすれば、爆発的な繁殖は抑えることができるでしょう。それでも完全に駆除することは困難です。

「スネール」でネット検索すれば対策なども色々出てきますので、参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%AB
http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Snail/Snailindex
http://aquagreen.main.jp/QandA/Snail_GeneralYuukousei.htm

一般に「スネール」と呼ばれる雑多な貝類です。おっしゃるとおり流木などについてきたのでしょう。特性として、水質が弱酸性の良好な状態ではあまり増えませんが、水質が悪化すると爆殖します。ただその結果として有害成分を固定化することで水質が改善されるという側面もあります。
しかしながら、モゾモゾとうごめく姿がなんとも気色悪いのも事実のため、一般的には嫌われており、完全に駆除するには水槽をリセットするしかないといわれています。当面の対策としては、水換えを定期的に行って水質を良好に保ち...続きを読む

Q汽水水槽:サンゴ砂が緑色に&水槽壁面に白い塊のようなもの

現在、汽水水槽にてハチノジフグを飼っています。
(石巻貝も一緒に入れてます)

底砂にサンゴ砂を使っているのですが、
その表面が緑色になってきました。
水槽底面のあたりはなっていないのですが
底にひいてあるうちの最上部がその状態です。

また、水槽壁面に白い塊のようなものがついています。
塊といっても、ほとんどは●の中央が抜けた状態です。
(ちょうど○みたいな感じ)

これらは一体何なのでしょうか?
また、これらが出るのを少なくする方法など
ぜひお教えください。

Aベストアンサー

底砂の付着物は緑藻などのコケでしょうね。
大まかにいってコケにも珪藻、緑藻、藍藻の3つに分けて考えるものですが、いずれにしても水が富栄養化しているために発生していることが多いので底砂の掃除と水替えをお薦めします。とくに底砂の掃除を長い間していなかった水槽の場合、砂の間にたまり込んだ有機物の量がハンパでないことが多く、掃除の後にかえってコケたりしますがそこで負けてはなりません。コケを落とすことで水中のよけいな栄養物をまとめて取れるのだと思ってコケを落とし、底砂の掃除で水替えするくらいのつもりで掃除を続けてみて下さい。たいていは2週間程度で一定の成果は得られると思います。あまり砂のコケ方がひどければ一度取り出してしまって煮てしまうのも手段としてはアリです。

「白い塊」が着く場所はは水槽の中でしょうか、外にでしょうか?
外側にであればいわゆる塩垂れ、内側の水面近くに薄く張り付くようにできてくるものならカルシウムの沈着がまず疑われます。
塩垂れなら拭き取ってしまえばそれで十分でしょう。カルシウムも、表面は堅いけれどかなり脆いので私は新品の(「新品」がポイントです)カミソリの刃やカッターの刃を使って剃り落としてます。

剃り落としは有効な手段ですが、十分に注意して下さいね。
古い刃を使って砂を噛んだまま削ると水槽面が簡単に傷つきますし、隅っこを削るつもりで接着のシリコンに切れ目が入ったりすると水漏れ事故の原因にもなりますので。また、アクリル水槽には当然この手段は使えません。この場合は一度水槽を空にして酸洗いしてしまうのが一番簡単です。使用する酸はクエン酸か酢で十分でしょう。

底砂の付着物は緑藻などのコケでしょうね。
大まかにいってコケにも珪藻、緑藻、藍藻の3つに分けて考えるものですが、いずれにしても水が富栄養化しているために発生していることが多いので底砂の掃除と水替えをお薦めします。とくに底砂の掃除を長い間していなかった水槽の場合、砂の間にたまり込んだ有機物の量がハンパでないことが多く、掃除の後にかえってコケたりしますがそこで負けてはなりません。コケを落とすことで水中のよけいな栄養物をまとめて取れるのだと思ってコケを落とし、底砂の掃除で水替え...続きを読む

Q熱帯魚の水槽にダニのような物が・・・

こんにちは、最近熱帯魚の水槽の水槽のガラス(水の中ではありません)にダニのようなとても小さい0.1ミリくらいの生き物が何匹も発生しています。とても気持ちが悪いので駆除したいのですが、水槽を全部洗ってもまた発生してしまいます。水槽に発生するのを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

下のURLに、ダニのような虫について書いてありますので
参考にして下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040204A/

Q熱帯魚の入ったポットのような容器

ゲームセンターのUFOキャッチャーに熱帯魚(グッピーなど)が景品として入っていました。
取っ手の付いた蓋に直径1.5cmぐらいの空気穴が空いていて、ポットのようなプラスチックの入れ物に入っていました。
そんな容器って売っているのですか?
どこで売っているのかどなたか知りませんか?

宜しくお願いします

追伸:やっぱり空気穴が開いてないと死ぬんでしょうか?

Aベストアンサー

 この容器は、ゲーム業者が専用に作らせているようですね。
入っている魚の大きさにもよりますが、ベタを入れる場合、酸素パッキングをして10ml程度の酸素で1日ならもちます。
 赤ヒレのような小さな魚の場合穴を空けなくても2週間程度なら大丈夫だと思います。
 ただし安全のため穴を空けるのが基本だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報