アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの弟のPCの話なのですが、
どうやら一度インストールしたSP2をアンインストールした後に起動したところ、エラーがでて、
「シャットダウンまであと○○秒」
と出るようになり、ログインから後の作業が全く出来なくなってしまったそうです。

・・・一度リカバリした方が良いのでしょうかね?

A 回答 (4件)

Windowsは正常に使っても不具合を起こすものです。

メーカが想定していないことを行うと不都合が発生します。リカバリーやクリーンインストールが安全です。
    • 0

全然自信はないけれど、タスクマネージャーのプロセスの中に

SVCHOST.EXEと言う、プロセスがいくつも入っていて、これを終了させると、そのようなカウントダウンが始まります。

たぶん、よくわからないけどその辺のファイルが、なくなったのかもしれません。

私もよくわかりませんが、ご参考まで

www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400svchost/svchost.html
    • 0

ウィルスにも、そのような表示をするようなモノがあります。

Blasterワームや、Sasserワームというのが、カウントダウンして、再起動するという症状が見られます。

INTERNET WATCH
“接続しているだけで感染する”Blasterタイプのウイルス「Sasser」発生
~ウイルス対策ソフトベンダーや警察庁などが警戒を呼びかけ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

でも、諸々のことを考えると、リカバリした方が安全でしょう。
    • 0

SP2は元のOSとの関連が非常に密接な関係に成っています。

簡単なパッチフアイルでは無いようです。
アンインストールが失敗した時は技術的に熟知した方でも容易な事では有りません、特にメーカーPCにインストールした時はアンイストールは余程の事が無い限り避けた方がベストです。
個別に、直すよりか前者の方々が記しておられるようにリカバリー出来る力が有るのでしたら、こちらの方が早道です。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がみなさままとめてで申し訳ないのですが、本当にありがとうございました!
みなさまのお話のように、早速リカバリをさせたところ、無事にPCが正常作動するようになりました。

本当にありがとうございました!