プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助手席のドアの下のほうを夜の間に隣の車に当てられたようです。相手の車にそれらしい傷があります。傷はうちの方はかなり凹んでいて、相手はバンパーがすれています。同じマンションで顔はわかるのですが部屋・名前は分かりません。私は車両保険に入っていますが 自分の保険で治すのもおかしいような気もし、今は相手が言われてくるのを待っていますが管理人に言うべきか保険会社に言うべきかどうしたらよいのでしょう

A 回答 (3件)

#2さんの言われる通り、まず警察へ届けたほうが良いと思います。


(1)個人でクレームをつけてもトラブルのもとです。証拠はあるのかといわれれば証明は難しいです。
警察なら、この傷は、こことここが確かにぶっかったかどうか検証してくれるはずです。(相手車が検証時にあるのが前提となりますが)
(2)車両保険ですが、契約種類によっては相手車が特定出来なければ適用されないものもあります。契約内容を再確認してみてください。
また、ぶつけられての自腹(免責0でなければ3万や5万かかります)や翌年からの3等級UPで保険料の高騰となり結構な出費となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 保険のほうも確認してみます

お礼日時:2005/05/29 13:01

こんばんわ。


私もこの事例に似たことがありました。
私の車のリアバンパ左コーナー部分と、相手の車はフロントバンパ右コーナー部分の接触です。
傷はほんの少しだったのですが、新車だったので怒り倍増!!
次の日、その車と私の車の傷の位置を地面から測り、同一寸法であるこを確認した上で警察へ電話しました。
結果、私の言い分が認められリアバンパ交換となりました。自分で当てた傷があったのでラッキーでした。
行動を起こす前に寸法をご自身で計測してから行動してはいかがでしょうか?
警察でも計測していましたヨ!
参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日傷の高さと大きさを確認してみます。ありがとうございました。同じような体験の方のアドバイスは心強いです。

お礼日時:2005/05/29 12:50

管理人に言って、隣の人の氏名・部屋番号を聞くべきですね。


そして直接聞いてみる。

保険会社はそこまではしてくれないでしょう。
自腹で直すのはやはりくやしいですしね。
(保険を使うと等級が下がって、来年度以降の保険料が上がりますよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待っているだけではだめでしょうね~。
隣の人の氏名・部屋番号を聞いて見ます。
でも直接聞くのも勇気いりますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!