dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、ニンニクをカリカリにした おつまみを食べました。とても香ばしくて美味しかったのですが、自分でも作ってみたいと思っています。きっと油で揚げるのかと思って試したのですが、カリカリにはならず、柔らかいベタベタしたものにしかなりません。どうすれば良いのでしょう。知っている方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

 先日NHKテレビで平野レミさんが教えていらっしゃいました。

にんにくを粗ミジンにしたら、ざるに入れてザザッと水の中で振り洗いします。水気を取ってから油で揚げると、カリカリになります。密閉容器で1週間ぐらいもちます。水でさらしても、にんにくの香りはなくなりません。とても美味しいカリカリにんにくが出来ます。フードプロセッサーなら、一度にたくさん粗ミジンにして揚げてしまえば手間無しです。私はこの粗ミジンが気に入りましたが、薄切りでも一度水洗いすればカリカリになると思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



分かり易そうな画像を二つほど拾っておきましたのでご覧下さいませ。

○ ガーリックチップ
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/garlic.html
○ にんにく ガーリック 保存方法 レシピ いいお野菜ドットコム(from 福岡)
http://www.110831.com/vege_waza/06ninniku.htm
→ガーリックチップ へ。

いくつかのポイントとしては、
・にんにくスライスは全て一定の厚さ(0.8~1mm程度)に合わせる。
・天ぷら・唐揚げ油の様な温度には上げずに、常に中~中弱火で調理する。
・上記の温度加減でじっくりと時間を掛けて揚げる。
・絶対に焦がさない。
・揚げ上がったら、にんにくチップをペーパータオルの上に
 一枚ずつきれいに縦置きにして並べ、余分な油を切る。

・・・というところでしょうか。

ご参考までに。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/garlic.html,http://www.110831.com/vege_waza/06ninniku.htm
    • good
    • 3

薄切りにしたニンニクを常温やや低めのサラダ油(ピーナッツ油があると最高)から揚げて強火にしないで温度が上がってシュワシュワいってくれば火を弱め、焦がさないようにキツネ色に揚げれば出来上がりです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!