教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

先日、ニンニクをカリカリにした おつまみを食べました。とても香ばしくて美味しかったのですが、自分でも作ってみたいと思っています。きっと油で揚げるのかと思って試したのですが、カリカリにはならず、柔らかいベタベタしたものにしかなりません。どうすれば良いのでしょう。知っている方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 先日NHKテレビで平野レミさんが教えていらっしゃいました。

にんにくを粗ミジンにしたら、ざるに入れてザザッと水の中で振り洗いします。水気を取ってから油で揚げると、カリカリになります。密閉容器で1週間ぐらいもちます。水でさらしても、にんにくの香りはなくなりません。とても美味しいカリカリにんにくが出来ます。フードプロセッサーなら、一度にたくさん粗ミジンにして揚げてしまえば手間無しです。私はこの粗ミジンが気に入りましたが、薄切りでも一度水洗いすればカリカリになると思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



分かり易そうな画像を二つほど拾っておきましたのでご覧下さいませ。

○ ガーリックチップ
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/garlic.html
○ にんにく ガーリック 保存方法 レシピ いいお野菜ドットコム(from 福岡)
http://www.110831.com/vege_waza/06ninniku.htm
→ガーリックチップ へ。

いくつかのポイントとしては、
・にんにくスライスは全て一定の厚さ(0.8~1mm程度)に合わせる。
・天ぷら・唐揚げ油の様な温度には上げずに、常に中~中弱火で調理する。
・上記の温度加減でじっくりと時間を掛けて揚げる。
・絶対に焦がさない。
・揚げ上がったら、にんにくチップをペーパータオルの上に
 一枚ずつきれいに縦置きにして並べ、余分な油を切る。

・・・というところでしょうか。

ご参考までに。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/garlic.html,http://www.110831.com/vege_waza/06ninniku.htm
    • good
    • 3

薄切りにしたニンニクを常温やや低めのサラダ油(ピーナッツ油があると最高)から揚げて強火にしないで温度が上がってシュワシュワいってくれば火を弱め、焦がさないようにキツネ色に揚げれば出来上がりです。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニンニクが上手に揚がりません・焼けません。

よくお店で、ニンニクスライスの焼いたやつ、フライ、揚げたやつがでますよね。
あれが好きで、家で作ったのですが、普通に揚げたり炒めたら、
炭のように真っ黒になりました・・・。
で、サッと短時間で揚げると、いい色でおいしそうなのですが、
とても苦く、店で食べるのとは大違いでした・・・。
お店のやつも、さっと焼いているだけのように見えるのですが、なぜ私のは
あんなに苦くなってしまったのでしょうか?私の使ったニンニクが、乾燥にんにくだったからでしょうか?
普通においしくニンニクスライスを食べたいので、やり方を教えてください!

Aベストアンサー

乾燥にんにくの場合水分がありませんので、揚げたり焼いたりするとすぐに焦げてしまいます。
乾燥にんにくを使用する場合、熱湯に10分ぐらい漬けておきますと戻りますので、水気をじゅうぶん拭き取ってから使用してください。

普通のにんにくを使う場合は、焼く時は油をにんにくが浸かるぐらいひたひたに使い、じっくり時間をかけて焼きます。
火が強いと焦げてしまいますので、注意してください。(弱火~中火弱)

薄く色づいたら、キッチンペーパーの上に広げて油を切ってください。
油きりをする前(熱いうちに)に、少し塩を振っておけば、おつまみにも最適です。
オイルは、ドレッシングや炒め物に使えます。

揚げる時には、こちらのH.Pを参考にしてください。(芽の部分は揚げたり焼いたりすると取れますが、初めから取っておいてもいいです)

http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/garlic.html

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/garlic.html

Q美味しい揚げにんにくの作り方おしえてください!

こんばんは。
大量の国産にんにくを頂いたので、早速にんにくの丸揚げを作ってみたのですが、苦くて食えたものではありませんでした。どうやったら苦味のないホクホクにんにくになるのでしょうか?よろしくお願いします。
因みに今回は、フライパンに油を1センチほど敷いて、弱火でゆっくりとちょこちょこ転がしながら、キツネ色になるまで揚げました。

Aベストアンサー

揚げるのは面倒なので、ラップに包んで電子レンジで2分ほど加熱すれば、ホクホクのニンニクの出来上がりです。
油も無いのでヘルシーです。

Qスライスにんにくをカリッと焼くコツ

私はにんにくを薄くスライスしてフライパンで香ばしく焼き、それをレタスの
上にのせて食べるのが大好きです。
スライスにんにくをカリッときつね色に焼きたいのですが、なかなかうまくいかず
少ししんなりとなってしまいます。上手に焼くコツをご存知のかた教えてくださいませ。

Aベストアンサー

kyo-co さん、こんばんは~☆♪

> なかなかうまくいかず少ししんなりとなってしまいます。

なぜでしょうね。
大蒜は、均等の厚みにスライスしてください。
(火の通りを均一にするため)

私の場合は、かなり多目の「オイル」をフライパンに入れます。
スライスした大蒜をフライパンに入れてから、「弱火」で炒めます。
(量が少ない時は、フライパンを傾けて油の中で揚げるような感じです)
大蒜の色がクリーム色より少し濃く色づけば取り出してください。
(キツネ色になったら苦くなります)
取り出して、2~3分もすれば「パリパリ」の状態になっておりますよ。

フライパンに残ったオイルは、「ガーリックオイル」ですので、
瓶に詰めて、色々な調理に利用しております。

「コツ」は、大蒜を均等の厚みにする・弱火で調理・
多目の油の中で揚げる感覚・キツネ色の手前で取り出す。

甘みのあるパリパリの大蒜チップを作ってくださいね。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qにんにくって芯を抜く必要があるの?。

 私は良くにんにくを使った料理を作るんですが、その際、にんにくの芯って抜く必要があるんですか?。
 芯って体に悪影響をもたらすんでしょうか?。

Aベストアンサー

 ニンニクの芯を抜くようにと言うのは、調理をする際にニンニクの他の部分と比較すると焦げやすいからです。緑の芽が顔を覗かせるようになると、より焦げやすくなります。
油に香りを移すために熱していると、芯だけが先に焦げて苦味となって、味を損ねてしまいます。

 食べても悪い影響はありません。成分は他の部分とほぼ同じです。細胞の中では別々の場所に隔離されていた無臭成分アリインと酵素アリシナーゼが、切ったりすったりして出会うと、ニオイ成分のアリシンができますが、他の部分に比べて芯の部分は、アリシナーゼが少なめです。芽が出るほどニンニクとしての身体にいい成分は減っていきます。(ニンニクの芽[茎ニンニク]は替わりにビタミン類が増えニオイ抑え目です。)
 

Qにんにくのフライの揚げ方を教えて下さい。

料理初心者です。
にんにくを一粒ずつ皮をむいて油で揚げて軽く塩をまぶして食べるとポテトチップのようにサクサクしていて美味しいです。
私も何回か挑戦しましたが、黒こげになったり、にんにくの中の水分が残ってしんなりしたり失敗ばかりです。
サクサクに揚げるには何かコツがありますか?
それとも何か必要な工程が抜けてしまっているのでしょうか?(水分を飛ばす工程?)
にんにくはスーパーでネットに数個入った物を買ってきて使用しています。
わかる方教えてください。

あと、にんにくの皮をむくのって時間がかかります。
簡単に皮をむく裏技があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

丸ままとスライスどちらかわかりませんが
どちらにもいえることは適度な色付きまで油の中
にいれずに少し前の段階で取り出しよく油きりするということです、上げてからニンニク自身の熱で色づきが進んできますし、油から上げたときはまだ
柔らかさが残っていても、油が切れて少したつと
カリっと仕上がってきます
丸ままを上げる場合、低温で7割~高温2割~油から上げて油きり(この間に1割火が通る)といったところでしょうか、
スライスのチップスみたくしたいなら既にカットして
乾燥させてあるニンニクチップもいいかもしれません
香りや味は生より劣りますが、カリカリ感やルックス
は生より良くなりますよ(*^。^*)
皮むきについては皆さんいろいろな方法があると思いますが、剥く前に根っこのほうを先に切り落とし
ピッタリフィットするようなゴム手袋をはめて
皮をこすれば割りに簡単にはずれます
参考になれば幸いです、頑張ってください!(^^)!

Qにんにくスナックの作り方

にんにくを1粒づつの状態でサクサクに油で揚げたスナック菓子のような物の作り方を教えて下さい。
うまく完成すればこんがりキツネ色のサクサクした食感の美味しいスナック菓子の状態になります。
油の温度を高くしたり低くしたり、揚げる時間を変えてみたり、粒の状態の皮をむいた状態で。また、皮付きのまま、あげくの果てには一塊丸ごと皮付きのまま揚げてみたりしましたが、どうしてもサクサクの状態になりません。
低い温度で長く揚げればキツネ色にはなるのですがグニャグニャでどうしてもサクサクにはなりません。
水分が抜けていないからでしょうか?
いろいろ試してみましたが揚げる前に水分を抜く作業が必要に思えます。
にんにくの水分の抜き方、もしくは粒状態のにんにくをサクサクに揚げる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

凍結乾燥は凍結したまま、水分子を固体から気体に変える「昇華」という形で行われる。
調理・整型→抗酸化処理・着色変色防止処理・加熱・殺菌・軟化・粘剤添加・pH調整→予備凍結もしくは自己凍結(氷晶点以下)→高速凍結乾燥(Accelerated Freeze Drying)→真空解除→選別検査・崩壊粉砕・混合→防湿包装→低温貯蔵
ポイントは昇華した水分の除去
JMCの減圧弁を使えばスチールウール等ホームセンターで購入できるもので代用加工
減圧弁を含め4000円くらいで制作できます。

Qしそにんにくの作り方

にんにくと梅漬けに使ったしそがいっぱいあるので、お店で売ってあるようなしそにんにくを作りたいのですが・・・レシピを教えてください。
にんにくは生でつけるのでしょうか?先に塩漬けにするのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

にんにくは下漬けは必要ありませんが、
電子レンジで皮がついたままラップで包んで蒸してから漬けると
臭いが穏やかになります。
梅酢も当然あるものとして、下記URLを参考にしてください。
「にんにくの醤油漬け」
「にんにくの梅酢漬け」
http://www.tag-network.co.jp/top4/sagawa/2002/08/sagawa_03.htm

紫蘇は細かくきざんで一緒に漬けても良いですし、
乾燥させてゆかりにしても良いでしょう。
和風ドレッシングに入れたりゆかりご飯にしても美味しいですね。

参考URL:http://www.tag-network.co.jp/top4/sagawa/2002/08/sagawa_03.htm

Q84才の父が食事を食べなくて衰弱する一方

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エンシュアという液体栄養物質も嫌がって口にしませんし・・。
父親が言うには、圧迫感があるというのです。
それだけで、食欲は無くなるものなのでしょうか?

聞くところによると、老衰の症状として、衰弱と食欲の減退から食事を取られなくなり、更に衰弱が進行し、死に至るケースが老衰であるという考えがありますが、どうなのでしょうか?(このケースは老衰によるものなのでしょうか)

医師も初めてのケースらしく戸惑っております。(処置する方法が見つからない) 頑なにここまで食事を拒むケースは見たことが無いようです。精神面からアプローチすべきか?  老人性痴呆を疑ってみるほうが良いのでしょうか?医師も病院を出て行ってほしがります。正直この状態で出て行けば、必ず死が目の前です。

身体は、がりがりで、生きているのが不思議な状態です。栄養経路を断絶し、このまま、家で見取って最後を迎える方が本人の為なのか、わかりません。

どうぞ、お知恵をお貸しください。

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エ...続きを読む

Aベストアンサー

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに肉や皮が盛り上がって外部と胃の内部が栓付きチューブでつながった状態になって内出血も無ければ10日~2週間位後(はっきり覚えていない)包帯をとって退院OKがでて、ホームへ一ヶ月以内に戻れました。
医療や介護が家族でできない以上、他人の医師や看護婦や介護士に任せるしかありません。できるだけ頼み込んで要望を入れてしまうしか無いですね。腹を立てていてもお父上の飢餓状態と命の危険が進むだけです。飢餓状態になると脳に十分なブドウ糖や酸素や血流量が確保されずお父上の正常な脳機能(判断能力)が無くなってしまい、栄養失調状態が続けば脳萎縮などが進行して痴呆が進行しないとも限りませんので、まず飢餓状態から脱出するために、早急な胃ロウ手術が必須となります。できるだけお父上の手術に絶えるだけの体力があるうちに手術をされた方がいいと思います。僕の母の場合が、手術病院から胃腸科医院に迎えにきてもらい、手術に耐えるだけの体力を確認して1~2日経過を見てから手術を行いました。
貴方のお父上の場合、お父上の体力があるうちに、胃ロウ手術をされた方がいいような気がします。精神科の治療は時間がかかりますし、飢餓状態が続くほど脳も萎縮して痴呆が進むのではと思います。
精神科は元気で十分な体力と痴呆もなくまともに精神科医師との会話が成立することが前提で、治療に半年以上かかるかと思います。その前に飢餓状態が進めば、命が危なくなってしまう恐れが十分あります。
飢餓状態を回復するには、精神科より、栄養を確保するための便法としての胃ロウ手術の方が良いかと思います。飢餓状態になるとお父上がまともに意思表示さえできなくなってうつろな状態になって、精神科どころでないと思います。
まず、生命を維持できるだけの栄養を身体に取り込むことが必須だと思います。精神科が必要なら命の危機がなくなったそのあとでよいのではないでしょうか?
胃ロウの手術できる病院の医師に一度お会いになって説明を受けたり、手術概要を書いたパンフレット(説明書)を貰ってこられたら如何でしょうか?

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに...続きを読む

Qニンニクから芽が、、、食べて大丈夫ですか?

冷蔵庫に数ヶ月置いてあったニンニクから芽が出てきました。
この芽は食べても大丈夫でしょうか?
「ニンニクの芽炒め」というのはこれを使っているものですか?

Aベストアンサー

ぜんぜんだいじょうぶですよ。緑色の部分は少々香りがきついかもしれませんが。
にんにくの芽とレバーの炒め物という、メニューがあるくらいです。
ちなみに、わたしも大丈夫かなーとおもっていたときがあるのですが、テレビの料理番組のせんせいが、にんにくから出ている緑色の芽のところは、食べても健康にさしつかえないどころか、栄養成分としては、ビタミンもあり全然大丈夫、と太鼓判を押していたので、それからというもの、気にせずたべちゃってます。
ただ、にんにく本来の、白色ヲ保ちたい料理のときは、たて二つに切ってから、芽の部分だけ、簡単に取り除けます。

Q厚生年金・夫死亡後の妻の受取額について

妻の両親が厚生年金を受給しています。
(本人達の年金等の知識・認識が浅く、要領を得ない質問になることをお許しください)
父親は69歳で厚生年金を11.5万円/月、母親は63歳で厚生(おそらく)年金を3.0万円/月受給しています。
両親は田舎に住んでいますが、現在でも生活費に事欠く状況です。
今後、仮に父親が先に他界した場合、母親の受給額はいくらになるのでしょう。
生活費の援助が必要になると思いますので、今から考えておきたいと思います。
遠隔地に住んでいるため、厚生年金の種類などは確認できていません。
本来は社会保険庁に問い合わせるべきでしょうが、もし詳しい方でおよその事が簡単に分かる方がいらっしゃれば、
ご回答願います。

Aベストアンサー

年金は簡単に言うと、老齢基礎年金と老齢厚生年金の2本建てになります。(会社員の経験がある場合)
なお、公務員の場合は厚生年金の代わりに共済年金となりますが、どちらでも大きな違いはありません。

まず、現状の認識で考えますと、夫は最低15年(おそらく25年)以上は公的年金に加入していたと思われます。
妻も最低15年以上加入していたと思われます。

a)夫:69歳、老齢基礎年金及び老齢厚生年金を受給
金額がかなり少ないことから、厚生年金受給期間が少ない、国民年金未加入期間があるなどの事情があると思われます。

b)妻:63歳、厚生年金3万円受給
これは特別支給の老齢厚生年金と呼ばれる物で、厚生年金独自の給付です。
金額からすると長期ではないが一時会社員として働いたことがあると思います。

まず将来について考えますので妻が65歳以降の場合について考えます。

A)夫、妻共に健在の場合
夫の年金額は変化はありません。
妻の年金は自分自身の「老齢基礎年金」及び「老齢厚生年金」を受給するようになります。
金額はご質問内容からはわかりません。
というのも妻の年金加入期間が満額の40年あれば基礎年金だけで月6.5万円ほどもらえますが、加入期間は現在の特別支給の厚生年金の金額からは推測できないのです。
妻はこの老齢基礎年金に加えて老齢厚生年金をもらいます。ただ金額は現在の受給額よりも少なくなるでしょう。

B)夫が死亡したとき
妻は3つの選択肢があります。
1)自分自身の老齢年金をそのまま受給する。しかし今回の例では金額的に損になると思われます。
2)自分自身の老齢基礎年金+夫の遺族厚生年金(夫の老齢厚生年金金額の3/4)
3)1,2の中間です。夫の遺族厚生年金の2/3と自分の老齢厚生年金の1/2を受ける

上記のうち一番金額の大きい物を選択します。
なお、夫が妻65歳以前に死亡した場合は中高年寡婦加算がもらえ、その後65歳からは経過的寡婦加算がもらえるのですが、妻が65歳以降に夫が亡くなった前提ですから今回は算定に含めませんでした。

どちらにしても夫・妻が健在(且つ妻は65歳以上)の場合よりも少なくはなります。
ただどの程度減額になるのかは夫と妻の加入歴次第で変わります。

これ以上のご回答を知りたい場合は、まず夫、妻の加入歴をきちんと調べるしかありません。
年金制度は複雑ですから、夫、妻の生年月日と加入歴がわからないと金額的にも相当異なる答えが出てきてしまいます。
なお本人以外が社会保険庁に問い合わせても教えてはくれません。(当人がいけない場合は代理人となりますが、詳細は社会保険庁に問い合わせて下さい)

では。

年金は簡単に言うと、老齢基礎年金と老齢厚生年金の2本建てになります。(会社員の経験がある場合)
なお、公務員の場合は厚生年金の代わりに共済年金となりますが、どちらでも大きな違いはありません。

まず、現状の認識で考えますと、夫は最低15年(おそらく25年)以上は公的年金に加入していたと思われます。
妻も最低15年以上加入していたと思われます。

a)夫:69歳、老齢基礎年金及び老齢厚生年金を受給
金額がかなり少ないことから、厚生年金受給期間が少ない、国民年金未加入期間がある...続きを読む


人気Q&Aランキング