アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏肉について。
今日が消費期限の鶏もも肉を、刻んだ玉ねぎ、スライスニンニク、炒め物のタレなどでジップロックに付け込んであるのですが、

その状態で消費期限を1〜2日過ぎてから焼いて食べても問題ないでしょうか?

鶏肉は消費期限を過ぎると危ないと聞いたので。

A 回答 (2件)

消費期限というのはメーカーの定めた条件で未開封で保管した場合の期限です。

加工した時点で何の意味もない数字となります。ちなみに消費期限は「これを過ぎて食べたらあぶないよ、何かあってもメーカーは責任をとらないよ」という意味で、すべての食品共通です。鶏に限ったものではないです。だから今回は鶏肉でなくてもちょっと危ないよね、というケースですね。
 ちなみに腐敗は酸化とは別の問題、また最強の食中毒菌であるボツリヌスは嫌気性菌、空気を嫌います。ジップロックなどで空気を抜いて冷蔵するのは最悪です。
    • 1

タレに漬け込む事によって酸化予防になりますし、にんにくや玉ねぎの根菜は解毒作用に加えてジップロック!大丈夫です!

• 1