電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚者男性と独身女性が交際(いわゆる不倫)
   ↓
既婚者男性が妻と離婚し、交際相手の女性と結婚

という状況を経験されたかた、もしくは
周囲にそのような経験をした知人がいるかたへ質問です。

不倫がはじまってから、
既婚男性が妻との離婚を決意するまでに、
どれくらいの期間を要するものなのでしょうか。

数ヶ月で離婚を切り出すものですか?
それとも何年も考えるものですか?

個人差もあるでしょうが、
知っている情報があったら教えてください。


   

A 回答 (3件)

私の知っている例は、



不倫相手と付き合いだして、2ヵ月後に離婚を決意し、

奥さんに離婚したいと言った人いました。

その後スグに別居になりましたが、子供もいたので正式に離婚するまでには、それから1年くらいかかったそうです。
    • good
    • 14

既婚者には、必ず相手がいます


不倫配偶者は有責配偶者となりますので、自分からの
離婚請求はできません。
ただ、不倫を隠して離婚までできれば別ですが
その場合でも、配偶者の気持ち次第ではないでしょうか?
ばれないよう細心の注意をなさって下さい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「配偶者の気持ち次第」というのは、ごもっともだと思いました。

※※※
私の質問が説明不足であったかと思います。
不倫がはじまってから、男性が離婚を決意するまでの期間について、
周囲にいらっしゃるかたの例など、
もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2005/05/29 23:18

これは本当に個人差だと思いますが、極端な例で、


発覚から離婚成立まで3ヶ月の夫婦も知っています。
発覚してからしばらく別居、裁判などをする夫婦が多いかと思います。そうすると大体半年から1年位?
ですが、12年苦悩した結果離婚された夫婦も知っています。ちなみに前者も後者も子供います。後者は子供3人います。
本当にそれは個人レベルの問題ですよね。
我慢できるのか、我慢ならないのか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「発覚から離婚成立まで3ヶ月」
「発覚してから・・・半年か1年位」
というお言葉が印象的に感じられました。

男性の意思や決意よりも、
発覚によるバタバタの中で離婚に至るものなのですね。

現実って、こうなんだなぁ・・・と、勉強になりました。

お礼日時:2005/05/29 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A