電子書籍の厳選無料作品が豊富!

六月上旬に旅で作品を作る為、相棒を厳選しています。
表現したいのは空気間を閉じ込めた写真(情熱、勇気)と
透明感のある写真(慈愛、希望)です。
=================================================
今あるボディとレンズが、、、

銀塩 EOS5にマウントアダプタで Planar50mm F1、4

RF   CONTAX G1 Biogon21mm

デジ一 EOD20D EF-S10-22mm
TAMRON 28-75mm F2.8 Di
=================================================
表現するのに欲しいレンズ(中古あり)

EOS5 Planar 85mm F1.4

G1 Hologon 16mm F8
Sonnar 90mm F2.8
Planar 45mm F2

EOS20D EF50mm F1.8
マクロでTAMRON90mmDiかTOKINA100Pro

表現したいのは強烈な空気感ともう一つは
透明感(しっとり、クリア)なのですが、
フィルムを迷っています。

前者はCONTAXで
フィルムがKodak 100VSかFuji Velvia100F
その上でHologonかPlanarで一玉

後者はEOS5でProvia100Fか100GXかコダクローム64

又はEOS20Dでレタッチ

幅広い表現をしたいのでマクロはいるかなと思う
のですが、28-75mmのテレで対応できないかと悩んで
います。28-75mmだとドアップは無理と思いますが、、

あとEOS5のファインダーが暗くでピントの山が
恐ろしく掴みにくいのでスクリーンを変えられないか
という事です。

長文読んで頂いてありがとうございます。
どんな意見でも参考にしたいのでお願いします。

A 回答 (3件)

メカの問題ではありませんよ。

空気感(表現力)は、感性です。
あくまでも極論ですが、超一流のプロは、どんなメカで撮影しても(例えば写るんですでも)表現できるんじゃないでしょうか?

ご質問者様は、カメラやレンズ、フィルムの事が気になっておられる様ですが、実は(現役プロも含めて)一度は通る道なんです。
良い作品(オリジナル)を沢山見て、感性を養う事が大事だと思います。
良い作品をお撮りください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり想いありきですね。あと腕と(笑)
最近の日本の写真家で空気感をウリにしてる人は、ただゆるいだけで感動しないとよく感じます。それより荒木ノブヨシや藤原シンヤみたいな心をえぐるような写真を撮りたいですね。主題とそれてきました、、、。
人生の一部のような作品をがんばって作ります。

どっちで撮っても一緒でしょー

空気感みたいな感性によるところが大きいものに特化したカメラやフィルムというのは存在しませんから、それをどーやって撮るか、どれが空気感があるか、という見る作者の感性だけですから、どのような道具を使っても一緒です、どう表現するかだけなので、マニュアル調整しやすい一眼レフカメラがいいでしょう。

ピントの見にくさは、眼鏡をかけましょー(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ほむ。おっしゃる通りだと思います。そんなフィルムやカメラをくれるドラえもんがいたらええなー。ありがとうございました。

写真は写した人、見る人各自の感性でどのように解釈しても良いものです。

ある意味自己満足の世界です。あなたの表現したい情熱、勇気、慈愛、希望が空気感、透明感で写し出されるとしたらそれは機材の問題ではなく、写された写真を見ての解釈の問題です。

各レンズとフイルムの特質を良くご存知の貴方であればおのずから組み合わせについても、貴方の感性と解釈に応じて決まるはずです。釈迦に説法となりますが、強いていえば抜けが良いと言われているCarl Zeissを選ばれれば良いでしょう。いろいろ経験して自分なりの組み合わせを確立して、自分の意に沿った写真が撮れるようになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初心を忘れないように
いつも心がけているのですが、たまに道具に頼りがち
になるので、、、。感性の赴くままのにその上で完成を思い描いて撮っていきたいです。