そこで今回、個人で福祉について課題(テーマ)を決めて、
そのテーマについて学習する事になったんです。。。
で、私のテーマは「どこから福祉でどこまでボランティア?」というモノで、
これは福祉について悩んでいた時にふと
『何が福祉で何がボランティアなんだろう・・・?』と思ったのがきっかけです。
でもこのテーマについての資料などがなかなか見つかりません・・・(;_;)
そこで!どんな小さな事でも良いので、知恵を貸して下さい!!!
今まで福祉と無縁だった私一人じゃ何も進まないんですー(>△<)
お願いします!HPや本などの紹介でも全然OKです!!!
それでは。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

始めまして、僕はボランティアをしているものですが、その中で感じてるのは福祉とは、行政や企業などが行うもので、ボランティアとはその福祉でカバーできない部分をカバーすることだと思います


僕が例えに使うのがドーナッツ(タイヤでもいいのですが)です
ドーナッツの中心の穴の部分が援助を受ける立場の人で、ドーナッツの外が福祉を行ってる部分です。
そしてドーナッツそのものがボランティアであると考えてます
こんな表現しか出来ないですが、そういった気持ちで僕はしています
がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドーナッツの例え、とてもわかりやすくてヨカッタです!
私にもその例えを使わせてください!

お礼日時:2001/10/13 00:00

i-junkieさんがおっしゃった様に、福祉とはサービスであり、ボランティアは自分自身のためにする事であると思います。


学習する事は大変すばらしいですが、体験することのほうがより良いかと思います。また、体験によって得られる「気持ち」が大切だと思います。
「気持ち」の部分がより良い学習につながると思います。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度、休みを使ってボランティア体験をすることになりました!
良いアドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/12 23:54

 「どこから福祉でどこまでがボランティア」、というのはテーマが曖昧ですし、その意味が不明確です。

福祉とはある特定の意味のみを表しているわけではないのです。もう少し、ご自分の感じられた疑問を正確に言葉で表してみれば、調べたい内容もつかめるはずです。うまく言葉を考えられないのならば、感じた疑問を文章にして、知識を持っている人にまとめてもらいましょう。

 私がそのテーマを伺うと、ボランティアとして利用者に係っている人と、職員として利用者に係っている人との職務や責任、接し方、立場の異なりのことを調べたいのかな、と思いますし、福祉やボランティアの用語としての意味の違いを調べたいのかな、とも思います。考え方によっては、福祉はボランティアになりますし、ボランティアは福祉です。また逆に、福祉がボランティアとは決まってませんし、ボランティアが福祉とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良いお答えありがとうございました☆
参考にしたいと思います!

お礼日時:2001/10/12 23:48

「福祉」と「ボランティア」は並べて論じることができません。


「福祉」は「サービス」で、「ボランティア」はその「サービスの一提供者」だからです。

「福祉」ですが、これは他の方もおっしゃっているように、これまで日本においては「公による弱者への施し」という色が強いものでした。今はもちろん変わってきていますが、便宜上、行政による「社会福祉事業法で規定され、保健・医療と対比される、公的個別援助サービス(ハンディキャップのある人や家庭に提供される施設、マンパワー、介護用具など)」という福祉を「社会福祉」と呼びますね。

「ボランティア」による「福祉」というのはこれに対し、「地域住民の参加・参画のもとに行われる支援や支えあい、ノーマライゼーションや地域生活自立支援」というように言えます。こちらを便宜上、「地域福祉」と呼ぶことにします。

「地域福祉」が最近クローズアップされているのは、「社会福祉」の限界がみえてきたからです。「社会福祉」の限界には、以下のようなことが挙げられます。
(1)全体の把握状況に時間がかかり、問題対応が遅くなること
(2)公平を追求するあまり、悪平等を生みがちなこと
(3)バランスを求められるため、多様なニーズに対して十分に応えづらいこと

さて、以上のようなことからすると、go-go-mai さんの疑問は「どこまでが地域福祉で、どこまでが社会福祉なんだろう?」ということになるのではないでしょうか? しかし、実はこれは境界線が既に定まっている問題ではなく、『(社会福祉と地域福祉を含めた)「福祉」において、官民がどのように役割分担するか? どのように、地域福祉と社会福祉をつなげるか?』という、将来にわたる大きな問題です。これを考えるためには実態を知る必要があると思います。4番目に答えられたharo- さんがおっしゃるように、ボランティアセンターとか社会福祉協議会などで現状を伺えば、ご自分なりの考えがまとまってくるのではないでしょうか。

ちなみに、私が考える「福祉」の課題は、行政がボランティアを「安上がりな労働者」とみなしていたり、有償の福祉系市民団体が眼中になかったりするなど、行政側の意識が低いことが多く、官民のネットワークが不十分であること、また、効率的な処理を目的とした行政組織が縦割りで、サービス利用者の視点を失っており、実際は使いづらいこと(つまり、窓口がどこかわからない、たらい回しされる、といったこと)です。

先進的な福祉プランに長野の茅野市(ちのし)の「福祉21ビーナスプラン」があります。参考までにサイトを挙げておきますので、ご覧になってください。それでは、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.city.chino.nagano.jp/kurasi/thukusi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆さっそく↑のページに行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/12 23:38

こんにちは。


個人でテーマを決めて学習されるとのこと、がんばってくださいね。
このテーマを見ていて、アドバイスします。
「福祉にはどんなものがあって、ボランティアにはどんなものがあるか
あなたのすんでいる街で実際に行なわれていることを調べる」
というのはどうでしょうか?
役場の福祉課に行って、問い合わせればいろいろ教えてくれると思いますよ。
全体的に福祉とボランティアをテーマにしてしまうと、範囲が広すぎてなかなか分かりにくいと思います。身近なこと、直接関係する人の顔が見える事の方が、より実際的な学習になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
まずはいろんな関係者の方に話しを聞いてみることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 23:34

こんばんは。


福祉ということばは、ニッポンでは障害者や高齢者や貧困対策など、社会的弱者と
呼ばれることに対して使われていますが、欧米では、全てのひとが生活しやすいように、一般人全般の生活の向上などのことに使うそうです。
ボランティアは通常は無償で人や環境,動物などを助ける事。
でも人によっては有料のほうが気をつかわず、頼めるため、最近は有償ボランティアも増えているみたい。これは、人が対象である場合に限りますけど。
施設ではたらいた経験上、ボランティアは、永く(長く)、楽しく、ムリせず、 がボランティアを受け入れるほうにとっても、自分にとっても一番いいんじゃないかなあ。
市などのボランティアセンターとか社会福祉協議会とかでお話を聞いたりしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福祉とボランティアの違いがわかりました☆
さっそく、ちかくのボランティアセンターに電話してみたいと思います!

お礼日時:2001/10/12 23:26

イギリスでは、産業革命後、貧富の差が広がり、貧困層が一層拡大しました。


そうした社会問題に対し、富裕層が貧困層に行う「施し」といった社会活動が「慈善」と呼ばれるものでした。
しかし、貧困が国全体としての社会問題化してくると、「資本主義社会の形成のため、国家の関与は最小限でよい」という国家観(夜警国家)に対し見直しが行われるようになり、公的な機関が、社会の平等化、富の再配分を行うという形で導入されたのが、「福祉国家」の概念です。

「ボランティア」は、昔で言うところの「慈善」の流れをくんでいますが、
(1)自発的に行うということ
(2)する側からされる側への一方的な活動ではなく、行う側も、ボランティアを通じて社会参加をしたり、自己実現を果たすなど、双方に得るものがあること
(3)ボランティアの範囲が広がり、従来の「慈善」といった言葉で括れないような多様な活動が行われていること
などの点で、大きくことなります。

ただし、近年、
(1)ボランティアを有償としても良いと考える方の割合が高くなってきた
(2)NPOの活動が、公的福祉に肩を並べるまで成長してきた
(3)地方公共団体などの公的機関が、財政難などの理由で「小さな政府」を目指し、NPOとの役割分担を明確化するようになりつつある(平たく言えば、民間でできることは、民間でするように見直そうということです)
という背景もあり、「福祉」と「ボランティア」は、以前より近づきつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉぉ~。
福祉やボランティアというのはとっても奥が深いんですねー・・・。
初めて耳にする言葉がたくさんありました(笑)

お礼日時:2001/10/12 23:18

福祉学部の4年です。

福祉と一言で言っても狭義の社会福祉と広義の社会福祉があります。そして、それは厳密にボランティアとの線引きは出来ないだろうし、する必要もないと思います。
あなたは福祉の勉強を始めたばっかりのようなので、福祉全般とボランティアってことでNPOとを理解するのにお勧めの本を紹介します。

・「社会福祉政策」/坂田周一 著/有斐閣アルマ
・「NPO基礎講座」/山岡義典 編著・他共著/ぎょうせい

頑張れ。ちなみに俺はサラリーマンになります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の紹介、とても参考になりました★
いいサラリーマンになって下さい!(笑)私もがんばります♪

お礼日時:2001/10/12 23:10

「福祉」が「官」で、「ボランティア」が「民」って気が、なんとなくしますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもシンプルなアドバイスありがとうございました!(^∀^)

お礼日時:2001/10/12 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市中区から守山区までの移動時間を教えて

中区に用事があるのですが守山区の竜泉寺温泉に行きたいのです。

名古屋市中区から守山区まで歩いて何分くらいかかりますか?。
自転車では何分くらい?。
バスでは?。

土曜日の最終バスは何時くらいですか?。またいくらですか?。

上記に付いて教えて下さい。

Aベストアンサー

歩いたら2時間くらいでしょう。
自転車なら信号があるからね、1時間弱かな。
バスで30分強、乗換えがあるから500円はかかるだろう。

Q高校生でもできるボランティアをできるだけ多く教えてください!ジャンルは多様な方がいいです!

高校生でもできるボランティアをできるだけ多く教えてください!ジャンルは多様な方がいいです!

Aベストアンサー

献血
http://www.jrc.or.jp/donation/

Q名古屋市守山区とは

こんにちは。
九州の友人(家族持ち)が名古屋市守山区に異動になりそうです。
若干、奥さんが知らない街に住むことに不安がっております。
ここでお聞きします。
(1)守山区とはどのような特色の街でしょうか?
(2)名古屋は食べ物の味付けについてはどうなのでしょうか?
(味噌、醤油、ラーメンなどは大阪や東京とは異なるのでしょうか?)
(3)この街に馴染む為に必要なことってありますか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

名古屋に生まれて育ったオバサンです。
私が住んでいるのは守山区と隣接する東区です。

守山区は名古屋市で最も北東部にある区で、と~~~~っても面積が広いです。
北区、東区、千種区、名東区、春日井市、瀬戸市、尾張旭市、愛知郡長久手町に接しています。
守山区の端から春日井市と瀬戸市の境を走る県道15号・通称『愛岐道路』を通っていくと、岐阜県(多治見市)まですぐです。
一口に守山区といっても、比較的名古屋市の中心部に近いところから、はっきり言って「山の中」でバスも鉄道もない…というところまでありますよ。
個人的な感覚では『開発途中の田舎』です。

守山区のどのあたりにお住まいの予定かを教えていただければ、もう少し詳細な情報を教えて差し上げることができるかもしれません。
東区に近いあたりならば私自身の行動範囲内ですし、守山区在住の親戚、友人、知人もいますから。

名古屋の味付けは#1さんが仰るとおり『甘辛い』だと思います。
名古屋の味噌は、豆味噌の赤味噌(岡崎の八丁味噌)が主流です。
それなりの規模のスーパーへ行けば、白味噌、あわせ味噌、麦味噌、西京味噌なども売っていますが、数は限られています。
醤油には甘味は入っていません(北陸地方では甘味ついている醤油がスタンダートと聞いたので、もしかしたら地域によっては…と思いまして)。
ラーメンは、大阪、東京とも異なりますが、各地のラーメン店の店舗もあります。
チェーン展開している「スガキヤ」というお店(大規模小売店のフードコートに入っていることが多いです)のラーメンは、和風とんこつというカンジの白いスープです。

守山区は『開発中』(実際、山を切り開いて宅地化しています)のところもあり、『昔からの住人』というのは、農業をやっている方か、東区よりの一部地域に住む人たちが殆どです。
#1さんの
> 『あんた』と話しかけられても怖がらずに話すことですね。
> 名古屋弁は汚いとか怖いと他県の方に言われます(泣)
> あなたの事を『あんた』と横柄に言ってしまう方言なもので。
は、本当にその通りなんです(『ちょ~、あんたさぁ』、完璧に音で分かります。話せます)。
ただ、守山区の一部は、最近転勤族も増えているので、そこまで完璧な名古屋弁を耳にされることはないかもしれません。
本人は標準語を話しているつもりなんですけれど、イントネーションはやはり独特なんですよね。
もし、学校に通うお子さんがいらっしゃるならば『机をつる』『放課』といった名古屋独特の言葉もありますので、ご注意ください。
『けった』あたりは有名だと思いますけれど。

転勤先は守山区でも、お住まいになられるのは隣接する市や町かもしれませんので、名古屋市のゴミ出しルール等については書くのをやめておきます。

あと、お住まいになる地域によっては、車よりも自転車が便利になります。名古屋は車社会ゆえ、車では弊害を被ってしまうこともありますので。

個人的に連絡が取れるものならば、私がその奥さまに直接教えて差し上げたいくらいです。それができないのが残念です。

名古屋に生まれて育ったオバサンです。
私が住んでいるのは守山区と隣接する東区です。

守山区は名古屋市で最も北東部にある区で、と~~~~っても面積が広いです。
北区、東区、千種区、名東区、春日井市、瀬戸市、尾張旭市、愛知郡長久手町に接しています。
守山区の端から春日井市と瀬戸市の境を走る県道15号・通称『愛岐道路』を通っていくと、岐阜県(多治見市)まですぐです。
一口に守山区といっても、比較的名古屋市の中心部に近いところから、はっきり言って「山の中」でバスも鉄道もない…という...続きを読む

Q福祉施設でのボランティア

福祉施設で楽器を演奏したりするボランティアって、個人でできるものですか?
福祉施設に事情を説明すればやらせてもらえることもありますか?

Aベストアンサー

個人でもできますよ。
私が知ってるものでは、三味線、太鼓、オカリナ、バイオリンがありました。
お近くの施設にボランティアになりたいという希望を出して、ボランティア登録をしてください。
そのとき、交通費や食事代(食事時間にかかってしまうとき)などが出るか、きちんと聞いておいたほうがいいです。
登録の時には希望の曜日や時間帯を書いておくと、あなたにとっても、いいですよ。
お金のトラブルで辞められた方もいますし、施設の方針を知っていて損はないです。

芸達者な職員もいますが、外部の人間が得意なことを披露してくれることは、地域住民とも関わり合いが
できるので施設側からも歓迎されると思います。

施設の利用者に好きな曲をあらかじめ聞いておいて、ボランティア当日に演奏すると喜ばれます。

Q名東区 守山区

昨年、他県から転勤してきたものです。
現在は名東区の社宅におりますが、近所に手ごろな物件を見つけて購入しようかと考えております。
ところがこの物件が守山区になっており、もうすぐ中学生の子供の学区が変わってしまいます。
現在の住まいだと名東区内の中学へ進学しますが、引越しをすればM孝中学校になるのです。
近所のママさんたちが口を揃えて「やめたほうがいい」というのが気になります。荒れているとか聞くのですが本当でしょうか?
守山区とは言っても、本当に現在の住まいの近所です。道路挟んだだけでそんなに環境が変わるものでしょうか?
子供を3年間も通わせるとなると、心配になってきました。
本当にそんな評判があるのでしょうか?

Aベストアンサー

M孝中学学区内に住んでいます。私も「荒れた中学」という噂は聞いたことがあります。
うちのこどもはまだ小学生なので、実際の雰囲気は分かりませんが、今年度M孝中学のPTA役員をしていた方に聞いたところによると、「以前は確かにやんちゃな子がいて、荒れていた時期もあったけれど、最近は落ち着いてきて、学力も上がってきている」そうです。
私のイメージですが、「名東区=文教地区・おしゃれな街」という感じがします。ご近所の方も、以前の噂やイメージで守山区自体を低ランクと感じられているのかもしれません。
参考になったでしょうか。

Q高齢者福祉施設でのボランティア

すみません☆

もし、高齢者福祉施設にお勤めだったり、ご存じの方が
いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。。

上記のような福祉施設にボランティアに行きたいと
考えているのですが、
どんなことをしたら喜んでいただけるでしょうか?

前にタオルたたみのボランティアをしたことがあるのですが
もう少しお年寄りの方とふれあえたら・・と思っています。
でも、相手に失礼のないようとも考えて・・。
会話だけでいいのか何かできたほうがいいのか・・と

どうか参考までに
このようなふれあいはお年寄りは喜んで下さる・・という
ような体験など教えていただけませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

>もう少しお年寄りの方とふれあえたら
施設によって違ってきますよ。

寝たきりの人が多い施設では、会話が難しいので、勢いタオルたたみやオムツたたみの仕事が多くなりますが、グループホームやディサービス施設に行けば、話し相手を求められるでしょう。

いろんな人がいます。話好きな人もいれば、話しかけても知らんぷりする人もいます。
戦中、戦後の話は鮮明に覚えている人、孫の話や若いころの苦労話をする人。
会話が苦手でも、ゲームの好きな人。私はある寡黙なご老人と五目並べをしましたが、いやあ強い、6:4ぐらいで負けますね。でも閉口したのは「もう一番、もう一番」と離してくれなかった事です。

付き合いの基本は、
お年寄りですから、ボケもあるでしょう。しかし人生の先輩だと言うことを忘れないこと。
椅子に座っていたり、車椅子の人もいるでしょうから、貴女もしゃがんで同じ目線で接すること。
話したいことや触れて欲しくないこともあるでしょうから、話の主導は相手にゆだねること。

Q名古屋市守山区から名東区へのバス・地下鉄での移動

愛知県名古屋市守山区から
名東区へのバス・地下鉄での移動に詳しい方おられませんか?

その(1)
出発地は、守山区の「東尾張病院」バス停 午前11時30分以降出発
目的地は、名東区の「上社」駅

その(2)
出発地は、名東区の「上社」駅 
目的地は、「東尾張病院」バス停 午後15時45分頃までに到着

当方、県外に住んでおり、土地勘なく
検索したものの、路線が複雑で乗り換えもよくわからず。。。。
詳しく教えて頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2 です、何度も申し訳ございません
こちらで調べると、1. のバスの時刻が微妙に違います、バスの時刻表にも簡単にリンクしていますのでこちらの情報が正しいと思います。
出発地・目的地は「東尾張病院南」「上社」で検索してください。

http://kotsuk.city.nagoya.jp/route/web/exp.cgi

Q福祉の大学に行きたいと思っています それで、夏休みはボランティアをしたいのですが、オススメのボランテ

福祉の大学に行きたいと思っています
それで、夏休みはボランティアをしたいのですが、オススメのボランティアのサイトとかあったら教えてください。
私が今まで見たのは海外とか国内でも遠かったり…
ちなみに東京に住んでるので
都内のオススメのボランティアのサイトが見れるところがいいです

Aベストアンサー

自分で、それが探せない人は、ボランティアの現場に行っても役立たずで邪魔だから

献血と募金してなさい、それもボランティア

Q名古屋守山区の竜泉寺の湯からの眺めです。東京江戸川区に転居してきて、近

名古屋守山区の竜泉寺の湯からの眺めです。東京江戸川区に転居してきて、近くにこんな眺めの高台がないかな~と探しています。どこかいい場所ありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

町を見下ろせればいいなら船堀タワー、
高台に上りたいなら千葉の国府台だけど里見公園。

Q介護福祉のボランティア

僕は、高校生でこの夏に介護福祉のボランティアに1人で行くことになりました。そこで、ボランティア自体が初めてなので不安があります。

・『服装はジャージなど動きやすいもの』と言われたのですが学校のジャージでいいのでしょうか?
また、それは施設に着いてから着替えることが出来るのでしょうか?

・昼食は『弁当持参』というコトなのですが コンビニ弁当ではダメでしょうか。

・9:30からと言われました。
それは着替えなどの準備時間を抜いたもので余裕を持って行くべきでしょうか?

以上が質問です。どなたか経験者や介護福祉系にお勤めの方 など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護福祉施設で働くものです。実習生やボランティアの対応もしています。

これから社会に出る練習をするのですから、ボランティア先にジャージで行くのは失礼です。
施設には更衣室やロッカーがありますので、そこに通されるはずです。
ジャージ可とあるなら学校のジャージでも大丈夫でしょう。

昼食はコンビニ弁当でも大丈夫です。レンジがあっても、遠慮して温められないかもしれませんが。

9時30分は着替えが終わってからですね。朝礼に出る事も考えられますし。

頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報