プロが教えるわが家の防犯対策術!

AE101カローラレビンに乗っていますが、純正でついているのですが、リモコン(車の鍵と一体式ではありません)が壊れてしまいました。
そこでリモコンのみを購入しようとディーラーに行ったのですが、7000円くらいかかるとのことでしたので仕方なくあきらめました。現在社外品のキーレスの購入も考えています。

そこで質問なのですが、なんとかこの純正のキーレスを活かす方法はないでしょうか?
ちなみにリモコンのほうはボタンがつぶれただけですが、もう直りそうにありませんのでリモコンを修理することは考えておりません。

A 回答 (8件)

こんにちは、


ちょっと補足します。

当時のレビンのリモコンは、ディーラーで買って来たリモコンのコードを車に登録する方式ではなかったような気がします。

キーの番号をディーラーに伝えて、それに合った番号のリモコンを取り寄せないと使えなかったと思います。つまり、オークションなどで、レビンのリモコンを購入しても使えないことになります。

後に、トヨタの新しい車に乗り換えましたが、その頃にはキーの番号を指定しなくても、ある手順(ドアの開け閉めなどの儀式)で車のコンピュータに登録できる仕組みになっていました。

ディーラーに確認してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>オークションなどで、レビンのリモコンを購入しても使えないことになります。

わかりました。ディーラーに確認してみます。

お礼日時:2005/06/14 11:07

レビンではありませんが、自分の車もリモコンのみ壊れてしまいまして、結果としては社外品を自分で着けました。


ちなみに費用はヤフオクで5,500円プラス工具・部品代1000円程度です。
作業は単純でしたが、ネットやディーラーからの情報収集は念入りに行いました。
自分の場合は純正のリモコンが6500円といわれたので、費用的には変わらず、尚且つ性能アップ(赤外線式
→アンサーバック付き電波式)したので、結構満足しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アンサーバックいいですよね。自分のはそこまでついてないです。情報収集を念入りにするのならば、たしかにその方法もありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 11:06

#5です。



>トヨタ純正の他車種のリモコンでは動かないんでしょうかね?

えと、一言で言うと「動くかも知れないし、動かないかも知れない」です。別な言い方をすれば、「動くものもあれば、動かないものもある」です。

どの車種のどの年式が大丈夫か、はメーカー(又はディーラー)にでも聞くしかありません。同じ頃の年式の、同じ車格でも使えない場合もあります。

基本的には(大半の最近の場合は)キーごとに個別の番号があって、それを車側のコンピューターに登録する形になります。その際、登録できる番号の種類(範囲とでも言いますか)が、同じ車種のものなら大丈夫です。

この場合でも、当然ながらキーの番号を登録する手順をディーラーで教えてもらわなければなりません。うるさいお店の場合は(キーを買わない客には)教えてくれないところもあります。こんなところでよろしいでしょうか?

適応するキーの範囲を調べて、その範囲のキーを安く探す。その手間賃を考えれば7000円払ってすぐに注文してしまいますが(私なら)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>一言で言うと「動くかも知れないし、動かないかも知れない」です。別な言い方をすれば、「動くものもあれば、動かないものもある」です。

じゃあトヨタのなら何でもいいっていうわけではなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 16:20

えと、7000円で社外品には交換できません。

自分で作業するにしても部品代だけでその倍はかかると思います(中古等をネットオークションで探せば別ですが)。交換賃を含めると3倍程度すると思います。

また、他の方が仰る通り、ボタン部だけのパーツ売りも一般にはありません。

大人しく7000円持ってディーラーへ行くのがお薦めです。(ボタン部は防水等もきちんと考えてありますので、素人修理ではすぐにダメになる可能性が考えられます)

どうしても安く直したいのならば、ネットオークションで同一形状のキー(送信部)を探してボタン部だけ交換でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どうしても安く直したいのならば、ネットオークションで同一形状のキー(送信部)を探してボタン部だけ交換でしょうか。

そうですね。
前述しましたが、トヨタ純正の他車種のリモコンでは動かないんでしょうかね?

お礼日時:2005/05/31 10:47

ボタンやラバー製のボタンは


長い間使っていると破損しやすいのですが
これらの子部品は補修部品としては登録されていません
よって、もったいないのですがリモコンを
購入しなくてはなりません。
他社でも同様です

社外品のドアリモコンは工賃まで考えると
割高になりませんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>社外品のドアリモコンは工賃まで考えると
割高になりませんでしょうか?

社外品を買うなら自分でやろうかなとか考えていたのですが、せっかく純正でついているわけですし、素人考えですが社外品と純正品と干渉しないんかなとか考えてまして、今のところリモコンをどうにかする方向で進めてます。

お礼日時:2005/05/31 10:45

私も10年以上前に、同じ型のレビンに乗っていました。


当時のレビンのリモコンは、ボタンを圧迫するとすぐにだめになっていた覚えがあります。私も1回リモコンを買い替えました。たしか7000円くらい掛かったと思います。

>そこで質問なのですが、なんとかこの純正のキーレスを活かす方法はないでしょうか?

純正のリモコンを購入するしかないです。
リモコンは、車ごとに違ったデータを送信するようになっていますので、使えるのは純正のリモコンしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>純正のリモコンを購入するしかないです。

やっぱそうですか。なんとか安く手に入れるようにします。

お礼日時:2005/05/31 10:43

確かにリモコンだけでフルセットが買えるくらいですから高いと思いますが他のリモコンだけで作動するかどうかは分からないので何とも言えませんが。


純正のリモコンは本体のスイッチの組み合わせを合わせるだけですから10分とは掛かりませんが。

参考URL:http://kenji.ram.ne.jp/elec/keyless/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、ヤフオク等で売っている中古のトヨタの他車種のリモコンつかえないかなーとか考えてもいるのですが。同じものはやはり高いので。

お礼日時:2005/05/31 10:41

カローラの鍵がよくわからないのですが・・。


ボタンがつぶれただけなら修理に出せばすぐに直るのではないでしょうか?

そのリモコンって小さな ねじでしめてありませんか?

それをあけて ボタン部分を変えるだけでOKだと思いますよ。

ただボタンの裏に黒い磁気のような物があるので何でもいいと言うわけじゃないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実物をお見せできないのでなんですが、リモコンはもう使えるシロモノではないです。ですから本文でも書いた通り、修理は考えておりません。

お礼日時:2005/05/31 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!