アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常口の人が走っているあのマークは
なぜ緑色なのですか?

色盲の人に見やすいためという話と、
緑だと非常時に興奮しないためという話と、
噂では聞きましたが、
根拠を持って知りたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

非常口の緑色は赤色の補色なので火事が起こった中でも見つけやすいようにと緑色に決まっているらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤の補色ということなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 22:22

「緑地に白文字の表示」と「白地に緑の文字の表示」があります


「緑地に白文字の表示」の意味は
避難口のある場所
「白地に緑の文字の表示」は
避難口への通路
と言う意味です
最後にこれは「消防法施行規則」の中の“誘導灯および誘導標識の基準”に定められています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!