プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月前にオデッセイを新車で購入しました(タイプM)。音が悪いのでスピーカーを変えようと思っていますが、この今ついてる純正のスピーカーのスペックがわかる人教えてください。購入するスピーカー選びの参考にしたいです。ディーラーに聞いてみてもカタログに載っていないのでわからないといわれてしまいましたので

A 回答 (4件)

私はRB1のアブソルートに乗っていますが先日スピーカー交換しました。

笑っちゃうほどチャチイです。コーン部分は青いプラスチック製で、後ろが透けて見えるくらいですし。スペックは表記されていませんでしたが、良く見てもおそらく最高出力30W程度かと思います。RA系と車体価格的にはほぼ同じでも性能や快適性は格段にアップしてますから、きっと見えない部分でコストダウンしているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですかチャチイですか。自分でもカバー空けてスピーカー直接見てみたいんですが、どうやって空ければいいんでしょうか?あの網の部分を取り外すんですよね?コツとかありますか?下手に空けて傷つけたくないんで。

お礼日時:2005/06/03 12:39

網の部分は外れませんので内張りを外しての作業となります。

内張りはプラスチックのピンで取り付けてあるのでペコペコとピンを外して下さい。内張り剥がしがあると便利です。そうするとスピーカーが現れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トライしてみたいと思います

お礼日時:2005/06/03 22:49

純正装着のスピーカは一部例外はあるのでしょうがAN#1の方が書かれた通り安物でしょう。

何台かのクルマで外したモノを見てきましたが、笑っちゃうようなモノが付いてます。秋葉原のラジオ・デパートで100円とか200円で売ってるものと大差ないように感じられます。

ですから左右セットで1万円くらいのトレードイン・スピーカにするだけでも、かなりのグレードアップだと思います。

注意しなければならないのはヘッドユニットのアンプ部もへなちょこ・スピーカに合わせてチューニングされてたりするとスピーカだけでは効果半減の可能性がありますので留意してください。

またヘッド・ユニットのアンプ部について 30w x 4 とかの表記されているかと思いますが、実効最大出力はチャンネル当たり 10w 出ないと思います。大抵は 7.5w 前後だと思います。音が割れたり歪んでもいいというならば 30w x 4 の出力を使い切れるのでしょうが。

だから純正品のスピーカは耐入力が低くてもバランスは取れているものと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います、参考にさせていただきます。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/03 12:41

スペックといっても、たくさんありますが、インピーダンス(オーム)と定格入力電力(ワット)でしたら、内装をはがして現物を確認すればわかります。

しかし、周波数特性やレスポンスとなると・・・多分わかりませんね。
どうせ、純正装着のスピーカーのスペックなんて、オーディオに特に力を入れたという宣伝コピーのある車両でもない限り、たいしたことないですよ。所詮納入価格数100円(モノによっては100数十円!!)のモノです。

しかし、ホンダも、目に見えない部分についてはとことんまでコストダウンしてきているのがよくわかります。
もっとも、部品メーカーも先に納入価格が決められてしまうために、価格相応のモノしか出来ないんですけどね。(たとえ数字に表れる性能がほとんど同じであってもです。)
普通のユーザーに感じ取られるようでは先が思いやられますね。

なお、はずすとわかりますが、純正装着のスピーカーの耐入力は、本当に低いです。市販されているもののほうが、遥かに余裕がありますので、ヘッドユニットをそのまま使用されるのでしたら、形状さえ合えば純正交換タイプスピーカーで間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います、参考にさせていただきます。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/03 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!