初めて質問させていただきます
まず、購入までの前置きです 
先日中古ディーラー店で3年落ちのシビックを購入しました ワンオーナーで前のオーナーは新型のに買い換え、下取りに出したそうです 日曜ドライバーとやらで、車はとてもきれいで走行距離も5000kしか走っていません 値段はマニュアルでもあるせいで相場より若干安い程度でした 私は車のことはわからないので知人に一緒に見てもらい、試乗もしてから購入を決めました
長くてすみません で、本題なのですが、納車後に別の知人に見てもらったところ、バンパーやら何やら中の方を交換した形跡があるそうです(最悪の場合はエンジンにも影響があるかも、と脅されました) 購入時には事故車とは言っていなかったので、(ディーラーを信用するなら)事故車にならない修復車なのかもしれません 私も一緒に言った知人もその形跡には気づきませんでした この様な車の状態は気づかないこちらが悪いのでしょうか、それともある程度は店側からの提示があってしかるべきなのでしょうか 現在のところ走行に問題はないので、気づかなかったことにしてもいいかなと思う反面、購入時に気づいてたら、あるいは教えてもらっていたらこの金額では納得しなかったかな…とも思っています もちろん、中古車を買う以上は全く無傷のものを手に入れようというのは無理なことはわかっています また、商売上、店側が細かいところまで手の内を明かさないだろうと言うことも想像できます 
ただ、釈然としないのです アドバイスのしようが無い質問なのは承知していますが、何か、経験者の方のお話が伺えたらと思います 何か、ディーラーにアクションを起こした方がいいのでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

はじめましてnekomanmaさん。

中古車って聞くと色々と想像してしまいますよね。
以前乗ってた人はどんな人だったのか?とか本当に事故してない車なのか?とか・・・
nekomanmaさんの投稿から推測ではありますがアドバイスっぽい事を書かせて頂きます。

まず、nekomanmaさんはこのシビックを気に入ってますか?
乗り心地とかスタイルとか内装とか・・・
気に入っているのであれば、ご友人の「最悪の場合はエンジンにも影響があるかも」というような不安要素の言葉を少し忘れてみてはどうでしょう。
というのは、ディーラーで扱う中古車は、いわばメーカーの看板を背負ったプロが車のチェックをするわけです。ですから、「安売り中古車販売○○○」という中古車販売店より車の値段が高いのです。高いというのは、先程も書きましたが、それなりに専門のプロが信用にかけて見ているわけです。その点でも、もう少し安心してみてはどうでしょう。
それと、「バンパーやら何やら中の方を交換した形跡がある」とのことですが、前のオーナーがぶつけて交換したのだと思いますが、ぶつけた程度にもよりますが、もし激しくぶつけたのであれば、当然エンジンなど各個所にも影響があると思いますよ。ただ、そんなになった車をディーラが買取、中古車として売るかな?って私は思います。
もし、そのような車を売って、後からクレーム等の問題になったら、信用を失い損するのはディーラではないでしょうか。という風に考えると、そのバンパー交換も多少の凹みか、もしくは擦った傷などで交換したものかもしれませんよ。
それでも、気になるのでしたらご友人と購入先のディーラに「気になる個所があるので、説明してもらいたい」と言ってみたらどうでしょう。(ディーラは説明してくれるはずです)

いくら気に入った車だからといっても不安を抱えて運転しても、楽しくないですよね。
せっかく高い買い物をしたのですから少しでも早く不安要素が取れるといいですね。
長文ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
今日、一緒に行った知人にも、もう少しディーラーを信用したら?そういう不安をもっているからこそ高くてもディーラーで買ったんでしょ?と言われました(^^;) 先に考え込まずに(先入観で疑いを持たないように)、まずディーラーによく説明を聞いてみることから始めたいと思います
車は気に入っています せっかく縁があった車ですから、大事に乗っていきたいと思います アドバイスありがとうございました

実際、今のエンジンなんて壊れるものじゃないですよ。

事故が心配なら高速道路を時速百○十KMで走って振動を確認してみたらどうですか?
平らな直線の道路でハンドルを放してみてもボディの歪みなどは確認できます。
(注意 安全運転を心がけましょう)

ディラーが売る中古車はそんなひどいものはないと思いますが…。
フロントバンパーが付け替えてあってもエアロパーツを付けていたかもしれません。
(売るときにエアロを外して売った方が大抵、値段が高くなります。エアロは
外したエアロは個人売買などで売って)

一概にフロントバンパーを交換している=事故車とも言えません。
シビックの5速ミッション車を乗るような人はマフラーを換えてエアロを付けて…
なんてことをする場合が多いですからね。いい音がするんです(笑)

ちなみにマフラーやエアクリーナーを換えてエンジンを高回転まで回して走っても
全然問題ありません。(サーキットなどをやっていてコンピューターやインジェクター
燃料ポンプ、クラッチ、LSDなどを変えていても滅多なことじゃ壊れませんよ)

実際、私も強化クラッチ、LSD、マフラー、エアクリナー、コンピュ-ターなどが
変わっていても燃費以外はまったく問題はありません(リッター5KMハイオクで)(爆)
後ろから挿されてリアバンパーも交換しました。フロントもサーキット場で路肩の
廃タイヤとディープキスして交換しました。
まったく問題なく走っています。今の修復技術はすごいのです。
私の友達もお金がなくあえて事故車のレビンを買いましたが何も問題なく4年以上
乗りました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどエアロですか 確かに5速ミッション車ですが思いつきもしませんでした (なにせ"日曜ドライバーの年配の方"が乗っていたと聞いてましたので…それにしてもハイオクリッター5kってすごいですね(^^))
車を過信して乗るのもいけないのでしょうが、事故ってるから壊れる壊れるって思って乗るのもいけませんよね  なんだか変な文章になってしまいすみません
リアルなアドバイスありがとうございました

社団法人自動車公正取引協議会(URL参照)の定義によりますと「修理歴車」とは以下のいずれかを交換または修正した車だそうです。

1.フレーム 2.フロントクロスメンバー 3.フロントインサイドパネル 4.ピラー 5.ダッシュパネル 6.ルーフパネル 7.ルームフロアパネル 8.トランクフロアパネル 9.ラジエターコアサポート
今回の場合ですと「フロントクロスメンバー」 か「ラジエターコアサポート」が修正あるいは交換されているかもしれませね。

上記協議会の会員の販売店(会員の場合は店に「修復歴表示推進店」と表示があるそうです)であれば、表示の義務があるそうですが、逆に言うと会員でなければ伝える義務はないということですかね。

上記協会の消費者相談室(購入後のトラブル)03-3556-9177(代)に相談されてはいかがでしょうか?

私でしたら自分の気持ちの整理のために一応、上記の協議会に相談した上で販売店にクレームをつけます。同時にどのような修理内容だったのか調べてもらうよう要求します。一方で私の知る限り、過去の修理が原因で事故や故障につながったという話は聞いた事がないので、愛情を持って愛車に乗ってあげます。
ちなみに私の車もぶつけられてかなり壊れましたが、30万円程の費用で直した後、今は全く問題なく走っています。

参考URL:http://www.aftc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました
修理暦車の定義にあるパーツが本当にあやしいのかは私自身もう少し勉強しなくてはいけませんね (どこがどこやら…) 参考のURLも見に行って見ます
今の車は頑丈に出来てるとも聞きますし、"修復暦"イコール"後で走りに影響が出る車"ではないのですね なんて、今更ですけども
考え込むよりも販売店にまず聞いてみることから始めたいと思います
車も大事に乗っていきたいと思います ありがとうございました