CDの保有枚数を教えてください

何度も、皆さんの回答に助けられました。毎回初歩的で恥ずかしいですが。JALのパックツアーで行く予定です。海外は2回目なのですが、全くの初心者です。ツアーといっても、現地までは自力でやらねばならないので、教えてください。搭乗手続きですが、航空会社のカウンターに行く時間は、過去の質問を見ていてもいろいろですが、早すぎると手続きできないとかあるのでしょうか?座席指定できないので、早めに行き通路側を狙いたいのですが。3時間前だと早いのでしょうか?16時台発の便です。

A 回答 (6件)

搭乗手続きの前に航空券引き取りがあると思います。

(チェックインカウンターで直接の場合もあります)

集合場所で受け取って、チェックインですが、
チェックインは出発3時間~2時間半前から開始です。
開始してなければ手続きはできません。それは到着後に
電光掲示板で確認して下さい。
私から言わせれば国際線に「早過ぎる」はありません。

2時間半くらい前ならまず座席指定は可能です。

注意して頂きたいのはJALは2ビルとは限らないことです。
共同運航便ではないか、それだけは確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。助かりました

3時間前早くないですよ。

JALパックでいかれるなら、電話で座席のリクエストをだしてみてください。
とにかく、チケットがないとチェックインできませんので、チケットをもらったらチェックインをしてください。
JAL便は当日、朝7時30分から当日搭乗分のチェックインができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 質問してよかったです

座席指定はほんとに出来ないのですか。

友人には、パックツアーでもともかく搭乗便が決定しているなら航空会社に直接電話するようにアドバイスしています。
航空会社に電話して「行き先、乗る日、搭乗者」で座席をリクエストをするだけです。

電話してみて下さい。
1回断られたけど後日2回目の電話でOKもありました。

何人にもアドバイスして席が決定しなかった事はないですよ。

>海外は2回目なのですが、全くの初心者です。
私は1回目の海外はツアーを使用しましたが、2回目から全て個人旅行です。
旅行会社は全く使わず、航空会社、ホテル、レンタカー自分で直接手配しています。
    • 0
この回答へのお礼

航空会社に電話とは、全く思いつきませんでした。アドバイスありがとうございます。

こんばんは。

パックツアーですよね?その場合、主催旅行会社によって若干の違いはあるかもしれませんが、事前に出発案内のようなものが渡され、集合場所や集合時間が記載されているはずです。
集合時間は通常2時間前ですが、3時間前なら早すぎるということはないでしょう。
集合場所は、正確には航空会社のカウンターではなく、旅行会社から委託されたスタッフがいるカウンターになります。ツアー名の看板が出ています。そこで旅行日程や名前などの確認をして航空券を受け取ります。
その後JALのツアー専用カウンターでチェックインですが、その前に航空会社に預ける荷物のチェックも受けます。このチェックインのときに座席指定をすることになります。
ただ、座席指定をするのに3時間前が早いか遅いかというのは、路線やその日の混雑状況にもよるので一概には言えません。
より高い運賃のチケットを購入した人、マイレージの上級会員など、座席指定において優先順位の高い人が多ければよい席は先に埋まるでしょうし、たまたま事前座席指定が出来ないツアー客ばかりであれば、それこそ当日の早い者勝ちになりますからね。
まあ、遅すぎても早すぎても後悔するなら、3時間前くらいが丁度いいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早いもの勝ちという話も聞いて、ならば何時間前がいいのだろうと思っていました。参考になりました

一時期海外出張で年に数回に成田を利用していました。

性格的に心配性なのもありますが5時間前到着を目標に自宅を出ていました。そのくらいではチェックイン断られた記憶がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も心配症です。5時間前とはすごいですね。私は、地方から乗り継ぎなのであまり早くはつけませんが、回答ありがとうございます

多分パックツアーですと「バウチャー」が渡されたと思います。

そこの注意事項で「搭乗時間の1時間前までに○○カウンターで手続きしてください」などという事項があるはずです。
あまり早く行っても搭乗する航空会社の担当者がそのカウンターに着席していないと思います。ですので、注意書きに書かれた時間を目安にされるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なれている皆さんに聞いて助かりました