電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末、NZにキャセイ航空で行こうか考え中ですが、座席について解りません。 
わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

日本~香港までは、日本で座席指定ができるかと思いますが、香港~NZ間は成田でチェックインした時に、座席指定する事は可能なのでしょうか?
小学生の子供がいるので、座席指定ができずに離れ離れになると困ります。
ましてや年末となると、座席も満席に近い状態かと予測してますので、空いてる席に移動とか、席をかわって貰う事は難しいかと思いまして。

どなたか、キャセイ航空利用でNZに行かれた方、若しくは経由便で他国に行かれた方でも構いません。
座席指定について解る方がいらっしゃいましたら是非とも
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

年末のNZ、いいですね!



当方、2004年の年末にキャセイ航空でオーストラリアへ参りました。
日本~香港~オーストラリア(往復とも)
全てインターネットでチェックイン&座席指定を個人で完了
(復路の場合のチェックインは宿泊先のホテル等でのインターネット環境があればOK)

・・・丁度、1年前の今頃、まずアジアマイルメンバーの登録をインターネットで済ませました。

インターネットで、簡単に出来ます。
もちろん子ども達の分もOKです。

↓アジア・マイル入会フォーム
http://www.asiamiles.com/jp/about/join//1,,,00.h …

申込みが完了すると、申込み確認のメールが送信されます。
その後、(数日後…だったでしょうか?)アジアマイルより
仮会員証が添付ファイルでメールされます。
それに記載されている会員No. と pin No.(暗証番号)が重要です。
仮会員証はプリントアウトして、切り抜き、パウチしておくと良いでしょう。
入会後のフライトの後にマイルが加算され、自宅にプラスティックの会員カードが郵送されます。

さて、アジアマイル会員の登録が終了し、会員No.がわかれば、
フライトの出発時間からさかのぼって48時間前から、インターネットで簡単にチェックイン&座席指定が出来ます。

↓キャセイパシフィック航空・オンラインチェックイン
http://www.cathaypacific.com/jp/checkin/about/0, …

注意点は、香港で乗り換えるフライトをオンラインチェックインする場合の時刻です。
(NZからチェックイン作業をする場合も)
出発時間の48時間前からということは、出発現地の時刻になりますから、
日本で、香港発のフライトをオンラインチェックインする場合、香港の時差をマイナスして考えてください。
(分かりにくい説明ですみません)

また、同時に購入した航空券であれば、同時にチェックインできます。
航空券を購入する代理店に必ずアジアマイルNo.を、伝えて登録の念押しをしてください。

出発当日は、既にインターネットでチェックインが済んでいますので、
チェックインカウンターの長い列に並ぶ必要もなく、ビジネスクラスカウンターで荷物の預け入れをします。
(私たちは列に並ぶ前に係員の方に尋ねたところ、人が並んでいないビジネスクラスカウンターへ案内されました。時間短縮の為もあるのでしょう。)


↓こちらのサイトでは、機種ごとの座席表と、どのシートがお薦めか、検索できます。
http://www.seatguru.com/airlines/Cathay_Pacific_ …

ぜひ、オンラインチェックインをご利用ください。

参考URL:https://www.cathaypacific.com/jp/checkin/0,,,00. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっちでも、こっちでもアドバイス頂いてしまって…
ありがとうございます。

会員登録の仕方や登録完了後のアドバイスまでありがとうございます。

>フライトの出発時間からさかのぼって48時間前から、インターネットで簡単にチェックイン&座席指定が出来ます。
って事は航空券購入時に指定できるわけではないのですね。
往路はインターネットで予約できるとしても、復路がインターネット予約できる状況で無い場合はやはり当日カウンターで座席指定って事になるのですかね? 最悪インターネットカフェに行ってでも予約するよう努力しないといけませんね。

事前にオンラインチェックインをすると、2時間前までに空港到着&カウンターでチェックインとかしなくて済むのですかね? 出発の1時間前に到着!なんて事も可能なんですかね?

やはり希望のシートを予約するには、ジャスト48時間前に予約する必要がありそうですね。頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 22:47

こんにちは。

 #7です。

CXでは、オンライン予約のチケットですと、予約時に好きな座席を指定できるようです。
http://www.cathaypacific.com/jp/booking/about/0, …
価格は格安航空券より高いです。


オンラインチェックインのとき、出発時間の48時間と少し前に
ログインをして、ジャストの時間にチェックインを行ったのですが、
画面の座席表は既にいつくか『予約済み』になっていましたので、
オンライン予約の方々の座席もあるのかな、と思いました。

当日は、荷物を預けるだけですので、【2時間前に!】という必要はないでしょう。
しかしながら、フライトが立て込んでいる時間帯ですと手荷物検査、税関・出国審査で随分混雑します。

出来れば時間にゆとりをもっておでかけになることをお薦めします。

つたない回答ですが、お役に立てればうれしく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

オンライン予約は値段が高いので、しないと思います。
なので、オンラインチェックイン頑張ります!

そうですよね、時期的にも空港も混んでると思いますので通常通りに行って、空港でのんびりしたいと思います。

その前にそろそろ決断をし、航空券手配をしなければって感じです。

本当に大助かりです。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:58

こんばんは。


お礼文、拝見しました。

>>私はJALのマイレージカードを持ってますが(たしか)
チケット購入時に番号を伝えれば座席指定ができるんですね。 
あれ?私のだけ持ってってもダメって事ですよね?

キャセイパシフィックも他のエアラインでも同じですが
提携航空会社にマイル加算できない枠の航空券も
存在しますので、購入なさる時にその点は確認して
くださいね。座席指定する時にJalマイレージを
持っていても、それを使っては指定できません。
購入なさった航空券が提携会社のマイレージカードへ
マイル加算できる物もあるということです。
購入される航空会社のマイレージカード番号を入力
しないとオンライン上での座席指定はできないんです。
わたしの書き方が分かりづらくて、誤解をさせてしまい
申し訳ありません。

事前に座席指定できなかった場合(またはあえて事前に
なさらなかった場合)は出発当日、出発
時刻の2時間以上前(早めに行くということ)に
チェックインカウンターへ行き、その時に希望の席を
申し出ます。ご家族連れなら特に希望を聞いてもらえる
確率も高いですので、隣同士になれるように調整して
もらえますよ。香港からNZまでの座席も日本から
希望の席をできるだけ調整してもらえます。
ただし、満席に近い状態だと無理は言えませんので
登場した後に客室乗務員に相談なさるといいですよ。

帰国時ですが、これも同じ方法です。
(現地でネット上から座席指定できなかった場合)
チェックインカウンターの係員はできるだけ隣同士に
なるように調整はしてくれます。
キャセイはそういったところはきちんとしてくれますし
機内での乗客同士のトラブルや座席調整も正しく
管理してくれますので、比較的安心できます。

オンラインで座席指定される場合ですが、利用なさる
ご家族の誰か一人がキャセイのアジアマイルに加入して
いれば大丈夫です。

No.7の方も詳しく書いてくれていますのでそちらも
ぜひ参考になさってみてください。
要は、当日に空港でも経由含め全てのフライト(片道分)
に関してはその場で可能な限りは希望の席を選ぶことは
できるということです。
しかし、確実なのはオンラインチェックインし、座席指定
をすることなんです。
ぜひお試しください、その方が満足できる座席を選ぶ
ことができますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
度々ご回答ありがとうございます。

確実なのはオンラインチェックインして座席指定する事なんですね。
オンラインチェックインを利用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 22:56

#7です。



度々失礼致します。

参考URLがうまく開けなかったので再度アドレスを貼り付けます。

https://www.cathaypacific.com/jp/checkin/0,,,00. …
    • good
    • 0

先日、サンフランシスコ経由でバンクーバーに行ってきました(満席で直行便がとれなかったのです。

。。涙)
航空会社はユナイテッドです
キャセイではありませんしIT運賃でしたのでご参考までに。。。
成田→サンフラン区間も事前に座席指定はできませんでした
ただ、成田でチェックインするときにバンクーバーまでの搭乗券がでました(座席もでました)
帰りも同様です
バンクーバーで全区間の座席がでました

座席指定については航空会社によって対応が異なると思います
また、航空券の種類によっても違うと思います
一度、航空会社に問い合わせをされた方が確実かと思います

前の方が書かれている通り、最悪、離れてしまっても搭乗後に席を替わってもらえるようにお願いできますのでご安心を。。。
子供と離れてしまって、、、と言われれば誰もイヤとは言えないですよ(笑)
スチュワーデスに頼めば手際よくやってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
万が一席が離れてしまった場合は、アテンダントさんに泣きつきます(笑)
キャセイは事前座席予約も可能らしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 21:32

こんにちは。



10年以上前の経験ですが、成田で香港以遠の便に関してもシートアサインできましたよ。
成田=香港間のフライト中に機材変更などがあると、シート番号が変わってしまう可能性もありますが、よほどのことが無い限り席が離れてしまうことはないと思います。
もしも離れてしまった場合は、トランジットカウンターか搭乗ゲート前で交渉してみてください。お子様連れということで便宜を図ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>機材変更などがあると、シート番号が変わってしまう可能性もあります
そうゆう可能性もありますね。一安心してる場合ではないのですね。
香港に向ってる最中に機材変更があった場合って、どうやって知る事ができるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/23 21:25

原則的には、できるはずです。

日本でその先の便はと聞かれますので、その時指定ができました。
一度、キャセイに問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんもおっしゃられているように、香港から先も座席指定できるようですね。
本当に一安心です。

お礼日時:2005/08/23 21:17

同行者は一緒に予約されましたか。


また苗字(ファミリーネーム)は同一ですか。
(ご家族なら一緒だと思われますが)
ならば席が離れる事はまずありえません。
コンピュターは席割をするとき同一予約・同一姓名は隣席に割り振りします。
ただし窓側・通路側は当日でしょう。
キャセイは日本-香港-NZの全区間の搭乗券がオンラインで成田にて発券されますので成田空港で希望を申告できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ、予約はしてないのです。
家族なら席が離れることはまずないんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 21:12

こんばんは。



下記URLのサイトにも書いてあったかなと思いますが
キャセイエアラインの会員(アジアマイル、マルコポーロ
クラブ)に加入しているなら、HP上から座席指定
できます。

わたしはNZではなく、オランダ行きの際にそうしました。
しかし、最初に航空券を購入した時はまだアジアマイル
(わたしはアジアマイルに加入したので)に登録して
いなかったので、購入時に会員番号を伝えていなかった
為、オンラインで座席指定ができませんでした。
なので、しかたなくHPに書かれているTEL番号にかけて
マイレージ番号と登場日時、名前などを伝えました。
そうしたら、10分後にはオンライン座席指定が
できるようになりました。
やっかいなのはこの問い合わせ(登録)場所へのTELは
英語のみということです。
簡単な日常会話がOKでしたら、問題なく登録できますので
試してみてください。

この時にマイレージ加算される訳ではないので
ご心配はありません。もし、JALマイレージをお持ちであれば
当日チェックインの時に加算してもらえますからね~。

ちょっと分かりづらいかも知れませんが、日本から香港
までの座席指定についても同じ方法を取らなくては
指定できません。チケットの種類が関係するのかどうかは
わたしも分かりませんが、わたしの場合はアジアマイルか
マルコポーロクラブかのどちらかに登録せずには
わたしのフライト履歴は出てこなかったということです。

もし、旅行会社でそういった手続きもしてもらえるなら
お願いしてみてはいかがですか?
それか、まだ航空券予約(購入)していないのであれば
購入前にHPから登録しておいて、メンバー番号を取得
してから購入時にそれを一緒に登録してもらっておけば
ご自分で即、オンラインで座席指定できるはずです。

ちなみにわたしのはEチケットで旅行会社から購入しました。
キャセイパシフィック航空のHPから購入なさるなら
わたしのようなややこしいことにはならないのではないか
と思いますが、これも憶測です。
とりあえず、HPへアクセスして確認してみてくださいね。

参考URL:http://www.cathaypacific.com/jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックインの時に座席指定する訳ではないんですね。
知りませんでした。
私はJALのマイレージカードを持ってますが(たしか)
チケット購入時に番号を伝えれば座席指定ができるんですね。 あれ?私のだけ持ってってもダメって事ですよね?
やはり全員分の番号を伝えないといけなさそうですね。
私もEチケットっていうので取ると思います。

お礼日時:2005/08/23 21:06

成田でチェックイン時の指定は出来ません。

香港でトランジットなら、勝手にチェックインになります。

でも心配はご無用です。アテンダントも乗客も親切ですから、子供の隣になるようにしてくれ、と申し出れば誰かが替わってくれますよ。

飛行機にはたくさん人が乗っていて、中には席にこだわらない親切な人もいますから、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、万が一離れてしまった場合はアテンダントの方に話してみます。

お礼日時:2005/08/23 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!