マックユーザーです。他の質問を読ませていただきましたが、どうしても愛着がありますので、新規質問いたします。
状況:ハードディスクが調子が変でした。(音が16分音符付点四分休符)
時々フリーズしてました。2ヶ月に一度ディスクウオーリアで再構築してました。
この2週間ほど起動できたり、あるいは起動に時間がかかったりしてましたがとうとう例のフロッピーの?マークのままになったままです。
CDから起動させたらデスクトップにCDの中が表示するとろまででカーソルは動くのですが、そのあとなにもできません。PRAMクリアーや電源を10分ほど抜いて起動しましたが、だめでした。

機種:PM7600/200(1996年12月)
   メモリは96だったと思います。
   あとプリンタとMOをつないでます。
   周辺をはずして起動してもだめでした。
   ネットにはつないでません。
   時間は正確みたいです。
   修理は一年ほど前にCRTを直しただけです。

やはり寿命でしょうか?
修理で直るでしょうか。
いくらぐらいかかるでしょうか?

皆様のご意見お待ちします。
補足事項がありましたらご指摘ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

症状からすると内蔵ハードディスクの交換で直りそうですね。

現在のハードディスクの内容を復旧させたいということだとまた話が違ってきますが、内蔵HDDを取り替えてシステムインストールするだけならそれほどコストもかからないはずです。
大容量のHDDでなくても良いのなら価格は張りませんので交換してみては如何でしょうか。
まだまだ寿命のマシンではないと思いますよ。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだまだ引退は早いですよね。
内蔵ハードディスクを替えてみようと思います。
データは一部MOに入れたりしてるのであきらめます。
まだまだ働いてもらってその分稼いでもらいます。
これで思い切りがつきました。
またわからないことがあればよろしくご指導お願いします。

もしもの時のためにご紹介します。

過去の質問の回答で
データ復旧サービスの会社というのがあるそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41820
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重な情報早速記録しておきます。
でも今回はデーターはあきらめてマシンが生きかえることが出来れば良しとします。
またわからないことができたらよろしくお教えください。