マックユーザーです。他の質問を読ませていただきましたが、どうしても愛着がありますので、新規質問いたします。
状況:ハードディスクが調子が変でした。(音が16分音符付点四分休符)
時々フリーズしてました。2ヶ月に一度ディスクウオーリアで再構築してました。
この2週間ほど起動できたり、あるいは起動に時間がかかったりしてましたがとうとう例のフロッピーの?マークのままになったままです。
CDから起動させたらデスクトップにCDの中が表示するとろまででカーソルは動くのですが、そのあとなにもできません。PRAMクリアーや電源を10分ほど抜いて起動しましたが、だめでした。

機種:PM7600/200(1996年12月)
   メモリは96だったと思います。
   あとプリンタとMOをつないでます。
   周辺をはずして起動してもだめでした。
   ネットにはつないでません。
   時間は正確みたいです。
   修理は一年ほど前にCRTを直しただけです。

やはり寿命でしょうか?
修理で直るでしょうか。
いくらぐらいかかるでしょうか?

皆様のご意見お待ちします。
補足事項がありましたらご指摘ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

症状からすると内蔵ハードディスクの交換で直りそうですね。


現在のハードディスクの内容を復旧させたいということだとまた話が違ってきますが、内蔵HDDを取り替えてシステムインストールするだけならそれほどコストもかからないはずです。
大容量のHDDでなくても良いのなら価格は張りませんので交換してみては如何でしょうか。
まだまだ寿命のマシンではないと思いますよ。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだまだ引退は早いですよね。
内蔵ハードディスクを替えてみようと思います。
データは一部MOに入れたりしてるのであきらめます。
まだまだ働いてもらってその分稼いでもらいます。
これで思い切りがつきました。
またわからないことがあればよろしくご指導お願いします。

お礼日時:2001/09/27 20:54

もしもの時のためにご紹介します。


過去の質問の回答で
データ復旧サービスの会社というのがあるそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41820
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重な情報早速記録しておきます。
でも今回はデーターはあきらめてマシンが生きかえることが出来れば良しとします。
またわからないことができたらよろしくお教えください。

お礼日時:2001/09/27 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPRAMクリア後、正常に起動しません

imacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。
ずっとOS8.6を使用していましたが、昨日OSXをインストールしマウスもOSX対応ものに交換し快適に使用していました。
今日起動させたところ画面全体がうすい紫色のモヤがかかりプルダウンメニューがゆがんで表示されました。ですが動作には全く問題がありませんでした。そして、PRAMのクリアを1回行ったところで、調子がおかしくなってしまいました。スタートボタンを押すとランプが緑色に点灯しいつもの「ブーン」という起動音と共に一瞬画面が明るくなるのですが、すぐに「ヒューン・・・」という悲しい音がして落ちてしまいます。CDROMから起動させることもできません。HDがお亡くなりになったのでしょうか?あと日付が狂いがちだったのを思い出し内蔵電池を交換して再度電源を入れてみましたが、全く変化はありません。(PC購入後初めての電池交換です。)
今までこんなにも不調になることは無かったのでかなりあせっています。直せるものなら自分で治したいと思い皆様のお力をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

imacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。
ずっとOS8.6を使用していましたが、昨日OSXをインストールしマウスもOSX対応ものに交換し快適に使用していました。
今日起動させたところ画面全体がうすい紫色のモヤがかかりプルダウンメニューがゆがんで表示されました。ですが動作には全く問題がありませんでした。そして、PRAMのクリアを1回行ったところで、調子がおかしくなってしまいました。スタートボタンを押すとランプが緑色に点灯しいつもの「ブーン」という起動音と共に一瞬画面が明るくなるのです...続きを読む

Aベストアンサー

内蔵電池を交換するときにメモリスロットのそばの小さな押しスイッチを5秒以上押してみてください。

ただ、これで直らないとハード的な故障の可能性が高いです。

また、電源を落とし多情対でPRAMクリアとおなじキーを押しながら電源を入れ起動音が4回忌超えたらキーを離してやってください。

これで直ることもあります。

Q困ってます!起動ディスクとPRAMクリア

困っています。ご指導宜しくお願いします。

グレーのG4です。30G 384MBです。

パーテーションで、OS9.1とOS9.22と分けております。

1. コントロールパネル>起動ディスクの表示が9.1より起動の際
  9.1と9.12(OS9.22が)
  コントロールパネル>起動ディスクの表示が9.22より起動の際
  9.1と9.22(OS9.22が)
  ・・と、OS9.1から起動した際、正しく表示されません。OSは
  どちらもひとつずつしか入ってません。
  これはいったいどうなっているのでしょうか?

2. I・Oデータの19インチ液晶モニタにつなごうとしましたところ、
  OS9.1では正しく表示されますのに、OS9.22では、起動画面が
  出たら真っ暗になります。解像度は1280*1024*60HZです。
  (サポートセンター推奨)
  サポートにTELしましたら、PRAMクリアして、ディスプレイと
  モニタの各初期設定を捨ててみなさいとのことでした。

  9.22を一旦終了して(他のモニタに接続して)、パワーボタンで起動、
  起動音が鳴り「コマンド」「オプション」「P」「R」を押したまま
  2回目の再起動後に手を離すと、何故かOS9.1が起動してしまいます。
  試しに、再度コントロールパネル>起動ディスクで9.22を選択し
  同じ手順を踏みますと、またしても、OS9.1が起動します。

現在、OS9.22が、I・Oデータの19インチ液晶モニタに表示できず困っております。
1. 2.につきまして、回答宜しくお願いします。  

困っています。ご指導宜しくお願いします。

グレーのG4です。30G 384MBです。

パーテーションで、OS9.1とOS9.22と分けております。

1. コントロールパネル>起動ディスクの表示が9.1より起動の際
  9.1と9.12(OS9.22が)
  コントロールパネル>起動ディスクの表示が9.22より起動の際
  9.1と9.22(OS9.22が)
  ・・と、OS9.1から起動した際、正しく表示されません。OSは
  どちらもひとつずつしか入ってません。
  これはいったいどうなっているのでしょうか?

2. I・Oデー...続きを読む

Aベストアンサー

>   9.22を一旦終了して(他のモニタに接続して)、パワーボタンで起動、
>   起動音が鳴り「コマンド」「オプション」「P」「R」を押したまま
>   2回目の再起動後に手を離すと、何故かOS9.1が起動してしまいます。
>   試しに、再度コントロールパネル>起動ディスクで9.22を選択し
>   同じ手順を踏みますと、またしても、OS9.1が起動します。

これについてだけ回答します。
PRAMというのは、Macintoshの設定を記憶している、電源を切っても記憶の消えないメモリのことで、PRAMクリアとは、PRAMの記憶をいったん初期化することです。
PRAMに記憶されているMacintoshの設定の中に起動ディスクも含まれています。だから、PRAMをクリアすると起動ディスクの設定も消えます。
デフォルト設定では、内蔵ハードディスクの先頭から起動可能なシステムを探し始めて、みつかったものから起動することになっています。それがMac OS 9.1のほうであったということであって、いたって正常な動作をMacintoshが行っていることになります。
以上の説明でもうおわかりかと思いますが、Mac OS 9.2.2のPRAMクリアと、Mac OS 9.1のPRAMクリアという区別があるわけではありません。

>   9.22を一旦終了して(他のモニタに接続して)、パワーボタンで起動、
>   起動音が鳴り「コマンド」「オプション」「P」「R」を押したまま
>   2回目の再起動後に手を離すと、何故かOS9.1が起動してしまいます。
>   試しに、再度コントロールパネル>起動ディスクで9.22を選択し
>   同じ手順を踏みますと、またしても、OS9.1が起動します。

これについてだけ回答します。
PRAMというのは、Macintoshの設定を記憶している、電源を切っても記憶の消えないメモリのことで、PRAMクリア...続きを読む

QPRAMでもCDから起動できない

CDから起動できなくて困っています。
PRAMも試したのですが全然ダメでした。
3つくらいキーを押しながら起動ディスクを指定する方法があったと思うのですが
ご存知の方いませんか?
どうぞ宜しくお願いします。

MacのG4、OS9.1を使っています。

Aベストアンサー

起動ディスクを選択するには option キーを押したまま起動。
起動時に command + option + shift + delete 押しっぱなしで
内蔵ハードディスクを無視して外部の起動ディスクから起動できます。

参考URL:http://www.ne-e.co.jp/mac/pages/key.html

Q助けてください!Mac OS9.1 モニタが濃く赤く変色し、pRAMクリアをしたら起動すらできなくなりました。

約7年前のMacDVです(DVD初対応の5色iMac。CDRがスリットイン?のです)
iBookを買ってからあまり使ってないんですが、それでもノートの処理待ちの間に使う用で週1頻度で、5日前まではごく普通に動いていました。

展覧会で作品展示のためにこのiMacを使おうと思い、キーボード慣れしてない人も操作できるよう、MacOSX対応のゲームパッド型コントローラー(シーマイクコントローラ)を使おうと、MacOS10.01を入れました。
が、後でOS10.2以上でないと動かないのだと気づき、OS10.3を入れ直そうとしたのですが、メモリ自体が足りず、断念。(一応増設はしていたのですが)

で、ここからがおかしくなったのですが、
仕方なくOS10.01に戻そうとしたら、何を間違ったのか、10.3のCDRが出てこなくなり、スリットからヘアピンつっこんでCDRを出しました。
するとその後、起動不能になり、何をしても画面が真っ黒に…。これ以上変になっては困ると思い1日ほどそのまま(電源ONの状態で)にしました。

次の日「困った時の初期付属のCDRのOS9.1」でcのキーを押しながら起動し再びOS9.1をインストールして起動、するとモニター全面が紫に染まって…しかも変形+多重。再起動を何回もやると、最後には濃い赤色に染まったまま起動するようになりました。(ここまではマウスも使えモニタだけがおかしかったんですが…)
教えてgooでどうやって直したらいいのかを調べていて「pRAMクリア」で直った例を発見し、pRAMクリアをやったのです。
…すると、「電源を入れると起動音はするもののそのすぐ後に電源が勝手に落ちる」ようになりました。
CDRからの起動もできません。画面は真っ黒のまま。
これ以上悪化したら困るので、なんとかならないでしょうか。もう自分の手ではどうにもなりませんか?
展覧会まで2週間くらいしかないので、修理には出さずに何とかしたいのですが…。

約7年前のMacDVです(DVD初対応の5色iMac。CDRがスリットイン?のです)
iBookを買ってからあまり使ってないんですが、それでもノートの処理待ちの間に使う用で週1頻度で、5日前まではごく普通に動いていました。

展覧会で作品展示のためにこのiMacを使おうと思い、キーボード慣れしてない人も操作できるよう、MacOSX対応のゲームパッド型コントローラー(シーマイクコントローラ)を使おうと、MacOS10.01を入れました。
が、後でOS10.2以上でないと動かないのだと気づき、OS10.3を入れ直そうとしたのです...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、今できる事は……。
1.ロジックボード上のリセットボタン押し&内蔵電池交換。
本体を裏側にひっくり返してから、ネジをはずします。
見えているネジを外したら脚の部分を持って斜め上気味に引っ張ると下半分が外れます。(慎重に)
次に金属のシールド部を固定してるネジを外す。
金属シールドが外れたらロジックボードが見えます。
ロジックボードを眺めると、メモリスロットの近くに電池が見えると思うので、それが内蔵電池になります。
これを外す事でPRAMも全てリセットされます。

で、内蔵電池の電圧低下で起動不良を起こす時があるので、できれば交換した方が良いのですが……。
内蔵電池は800~1000円ほどで在庫が無くてもMac取り扱い店でも取り寄せしてくれます。

2.内蔵電池交換で9.1からの起動が成功できたらファームウエア更新。
iMac パワーマネージメント・アップデート 1.1
iMac Firmware Update 4.1.9
の2つをアップデートしてください。
※すでに適用している、適応範囲外の場合は更新されませんので安心してください。

知人のiMacDVがそのような状態になった時はこれで解決したんですが……。

ダメだった場合、アナログボード交換またはロジック交換コースの可能性大です。
こうなるとiMacDVの中古マシンを調達する方が安いです。

とりあえず、今できる事は……。
1.ロジックボード上のリセットボタン押し&内蔵電池交換。
本体を裏側にひっくり返してから、ネジをはずします。
見えているネジを外したら脚の部分を持って斜め上気味に引っ張ると下半分が外れます。(慎重に)
次に金属のシールド部を固定してるネジを外す。
金属シールドが外れたらロジックボードが見えます。
ロジックボードを眺めると、メモリスロットの近くに電池が見えると思うので、それが内蔵電池になります。
これを外す事でPRAMも全てリセットされます。

で、...続きを読む

QMac miniでC起動、PRAMクリアできません

No bootable device -- insert boot disk and press any keyと表示され、C起動もoption
キーを押して起動してもNo bootable と表示されるので、他のマックでハードディスクを
初期化してみましたが同じ状況です。
PRAMクリアをしても起動音がせずNo bootable の画面になります。

以下のような状態なのでしょうか。

先ず起動ディスクでboot INIの編集をしなくては成りません、デバイスドライバーのインストールも必要です、何をされたのかは分かりませんが、強制終了などをしてPCに負担が掛かりbootが破損したかと思います、しかし貴方のPCのBOOTは分かりますか?むつかしい作業ですが、出来ないことは有りません、一般的なbootも書いてありますので、トライしてください、下記を参考にしてください、

http://uiuicy.cs.land.to/editbini.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し状況をお書きになった方がいいですね。

ディスクドライブ付きのMac miniですか? OSは何でした?
Cキーというのはディスクからの起動の方法ですが、ディスクからの起動を試してみたのでしょうか。

>他のマックでハードディスクを初期化してみましたが同じ状況です。

他のマックからMacminiを初期化したのですか? OSはインストールしたのですね(OSをインストールできていないと起動しませんから)? そのバージョンは?

>以下のような状態なのでしょうか。

リンクにあるようにそれはWindowsの話です。マックとは関係ありません。

OSが10.7以降ならリカバリーがきくかも知れません。コマンド+Rで起動してみてください。

http://www.apple.com/jp/osx/recovery/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報